※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

風疹の抗体がなく、妊娠中の旅行やパートナーに感染リスクが心配。同様の経験者のアドバイスを求めています。

妊娠13週初マタです。
妊娠初期検診の際に、風疹の検査結果が8で
抗体がないと言われました。
計画妊娠ではなかったのでワクチンも打ってなかったと思います。
仕事はエステのお仕事なのでマスクは
絶対欠かさずでしておりますが、怖くて仕方ないです。
パートナーにも風疹調べてもらった方がいいのか😖

7/4から4日間、沖縄旅行も控えているのですが、
風疹の抗体が無いため行くか迷います。
旅行の時には17週で、ネットなどには
20週未満の赤ちゃんが風疹にかかると
大変なことになると書いてありました😭
どのように過ごすのが一番なのでしょうか。
同じように抗体がなかった方いらっしゃいましたら
過ごし方、対処など教えてください😭

コメント

e.

まずは、パートナーの方に抗体あるか調べてもらいましょう!
ほとんどのところは、無料で調べてくれるはずです。
抗体なければワクチン打ってもらってください。
わたしは抗体ありましたが、20wまでは人混み避けて、なるべく出かけないようにしてました。
あとは自己責任にはなりますが、わたしなら沖縄行かないですかね〜

• e.

e.

年齢にもよりますが、パートナーさんの父母なら風疹自体ワクチン受けてないかもしれませんので、やってもらった方がいいですね!

• 6月11日
ママリ

1人目の時抗体8でした!
過去に予防接種2回ほど打ってますが抗体つきにくい体質なようです…
当時、東京で接客業してて基本マスク禁止な職場だったので、普通に働いてました!
旦那に抗体チェックしてと伝えたところ「俺はそういうの大丈夫な人だから」という謎の自信でしてくれず…(予防接種歴も不明)
幸い何もなく出産しましたが、ただ2年前で多分今ほど流行ってなかったってこともあります💧
今できることはマスクとかですかね😣

なしこ

ワクチン1回打ってたのに風疹の抗体低かった人間です🤣
人によっては2回必要だったらしく、自分の不勉強さと体質にええええーーーーってなりました😱

うちは妊娠検査で指摘されたとき、家族の方も気をつけるよう指導されましたので、ありのままの不安を主人に伝えたら自主的に抗体検査するって言ってくれました!
妊娠中は自衛に限界があることをよく理解してくれたみたいで、後悔しないようにできることやろうって感じでした😌どうしても感情が落ち込みやすい時期だったので、とてもありがたかったです!

過ごし方は不要な外出(とくに人混み)は避ける、とか意識してましたが引きこもるわけにはいきませんもんね😂

沖縄旅行は悩みますね…!!旅行中のトラブルは怖いのですし、自己責任ですからね。。不安でそわそわする度合いが強くて楽しめなそうならキャンセルしちゃうかもですが、行きたいですよね😭 回答になってなくてすみません💦

☺︎

私も抗体がなく先生からは
極力人が多いところは行かないようにと言われました💦
あとは、マスク着用は必ずして下さいと。
これから旅行シーズンなのでどこから感染してくるか分かりません😣
自己判断にもなると思いますが私も旅行はキャンセルします😥

tarako

私も1人目の時は16しかありませんでした💦どこに行くにも常に夫婦でマスクは必ずしていました!

旦那さんには抗体検査受けて予防接種してもらって下さい!!

麻疹の抗体はありましたか?沖縄はアジア圏の観光客も多いですし麻疹も心配ですよ💦

正直、わざわざ自らリスクを増やすことはされない方がいいと思います。沖縄旅行もやめたほうがいいと思いますが行かれるなら自己責任ですよね😅

まち

私も8未満で抗体まったくなく。
(ちなみに妊娠直前ではないのですが、2回接種してます)
「抗体がないのでご主人は抗体なければ早めにワクチンを受けてもらって」と産科で言われました。

夫は検査と接種で二度病院に行くのが時間的に厳しいということで検査せずにワクチン受けました。
(ただこれだとワクチンの助成があっても受けられないことがあります)
実家が近くてみんな来てたのですが、20週までは昔はっきりとかかってる母だけきてもらって、抗体のない妹たちには遠慮してもらってました。

私自身はつわりがひどかったこともあり、仕事も休んでましたが、外出時は近所でも必ずマスクしてました。
20週までは健診以外、ほぼ外に出なかったです。いっても日常の買い物程度で。
沖縄はいかないです…沖縄で流行ってなくても空港とかで感染しそうですし💦

おはな

旦那様、検査したとして結果が出るまでに1週間、もし抗体なかった場合ワクチン接種して抗体がつくまでに2週間かかると言われているので、、7月4日までに抗体つくか微妙なとこですね🤔
なので旅行に行くなら検査せずにワクチン接種からした方がいいと思います🙌
私も妊娠中は麻しん、風疹どちらも抗体なくてビクビク過ごしてました😅
麻しんの抗体はどうですか?
沖縄在住ですが去年妊娠中に麻しんが流行った時は人混み避けて生活してました!
沖縄は外国人観光客も多いし、心配なら旅行辞めておいたほうがいいと思います🤔
旅行行かないと選択しても旦那様や同居の家族にはワクチン接種、もしくは抗体検査してもらってたほうがいいと思います🙌

元気なママ

私は抗体6でした😅
なのでお医者さんからは
保育園や人混みには行かないようにと
言われました🙄
安定期に入るまではなるべく人混を避け
出かける時はマスクを必ずして
出かけてました😞

◟̽◞̽  ༘*

沖縄在住です◡̈
私も抗体無かったです💦
観光地で働いてるため去年の麻疹が流行った時期はしばらくお休みしてました。
まさかの友人が麻疹に感染したことと、マスクをしても感染率は高いと言われた為ほとんど外出を控えてました。
現に沖縄はアジアの方の旅行が多く、去年の麻疹もアジア圏からの感染でしたよね。。
私なら旅行は行かないですかね。
沖縄に住んでても気をつけてるので。
抗体があるなら行くかもしれないですけど、抗体がないなら今回は諦めます。
何かあってからだと遅いので💦

mmm

私も8で
旦那にワクチンうってもらいました!

もうなるべく人混みに行かず
マスクして過ごす
他ないと言われました:;(∩´﹏`∩);:

安定期入ったらディズニー行く予定だったんですがそれも悩んでおります😞

はる

わたしも沖縄在住です。
数日前のニュースで、県外からきた観光客二人が風疹にかかっていたというのと、今年の感染者数が去年一年間の感染者数を上回っているというのをみました!
たくさんの人が利用する空港は避けられないので、、感染してからでは後悔してもしきれないと思うので、、おすすめできません…。。
今回はほかのことで妊娠ライフを楽しまれてはいかがでしょうか…??
沖縄旅行、楽しんでもらいたいですが、やはり妊娠初期は怖いです…😨

あと、感染は旦那さんが職場からもらってくるとか、家族からうつるのが多いと聞きました。
赤ちゃんはもちろん、他の妊婦さんのためにもなります、旦那さん抗体なければ頑張って打ってくれるといいですね😄💉