※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
ココロ・悩み

仕事で休職されたことのあるかた、タイミングってどうしてますか?微熱が…

仕事で休職されたことのあるかた、タイミングってどうしてますか?
微熱が数カ月つづいており、慢性的にだるさや頭痛、気分の悪い日が多く、通常の内科で解決しなかったため、心療内科に通い始めました。
心療内科に一ヶ月ほどかよっているものの安定剤もすごく効いてる感覚もなく、仕事も行くのがしんどいです。ベットから起きるのが精神的につらくて休んでしまう日もありました。
あまりにも休む日が増えてきたので周りにも心配や迷惑をかけてますし、休職すべきか悩んでいるのですが、土日や趣味の活動はたのしくできるし、歩けなくなるほど具合が悪いわけではないので、どこで決断すべきか悩んでいます。
似たように休職されたかたのタイミングを知りたいです。

コメント

ママリ

私では無いですが、社員が
ききさんと似たような症状で
1ヶ月休養しております😊
何をしても微熱が治らなかったため、
大きな病院へ行きMRIなどをしましたが特に以上はなし。
それでも休んだり出勤したりで、
体調が良くなかったので、
1ヶ月グッと休んで休養を取った方がいいとの判断でした!
その社員も1ヶ月そのような状態が続いての休養でしたので
ききさんの場合数ヶ月ですし休まれた方が良いのでは、、😢😢

• きき

きき

ありがとうございます💦
    まさに同じです。血液検査もしたのですが異常なしでした。
    有給がなくなりそうで不安でいっぱいです。
    症状的にはメチャメチャ悪いわけではないので、休むべきか判断に迷ってます。。その方も休養前は毎日具合が悪くて出勤できなかった!というほどではないんですよね?😭一回休むと戻ってこれるかも心配です。。

• 6月11日
ねっこ

仕事を休みたくなった時点で休職する旨の診断書を書いてもらいましたよ!
うつ病でしたが、休みの日は普通に遊んだりしてました。

• きき

きき

ありがとうございます💦そうなんですね。私程度の具合の悪さだったらまだいけるんじゃないかとおもってしまい、、。
    会社でなにか悪いことが起きるわけではないのですが、朝起きて会社にいくのが億劫でしょうがないです。体調が悪くて、いっても集中できないというのもあるかもしれません‥

• 6月11日
見事な意気地なし

診療内科での診断が鬱病や自律神経失調症などであれば、すぐに診断書を出してもらって休職するべきだと思います!
私は会社で唯一の事務員をしておりましたが、仕事の日だけ午前中はベッドから起き上がることが出来なくなり自分ではどうしようもなくなってしまったので休職を申し出ました。
土日や趣味を楽しめる今が大事です。
それ以上悪化すると何も楽しめなくなります…。
酷くなると記憶力も低下し、数も数えられなくなったりします。怖いです。
お医者様としっかり相談して、決断を急いでもいいのではないでしょうか?
安定剤ですが効いてる感じがしないとのことなので、もし別の薬に変えられるなら先生に相談して変えたほうが良いです!長く使うと薬を変えたり辞めた時の離脱症状やばいです💦

お大事になさってください。

• きき

きき

ありがとうございます💦
    診断結果は鬱病ではなく、鬱の一歩手前の状態でした。それもあり、まだ体調的にいけるんじゃないか?休むのは悪ではないか?と思ってしまいます。。

ストレスについても、きっかけとして思い当たる節はあるものの、今は改善されつつあるので、明確に「これ!」というものがなく、自分でもなぜこんなに体調が不安定なのか、ベットから起き上がるのがしんどいのか分かりません。。。漠然と仕事に行くのがしんどいという気持ちだけが続いています。もともと年明け1月〜3月に体調を崩し始め、そのあと少し良くなり、5月GW明けからまた悪化したので5月病…?とも思ってます。気の持ちようなのかもしれませんがなかなかうまくいきません。。

薬については新しい薬を処方してもらい半錠で少しずつ試しています。薬の効果をみて様子をみていきましょうとお医者様には言われています。

微妙な体調の悪さが頻繁に続くとしんどいので本当に早く治ってほしいなあという気持ちでいっぱいです。

• 6月11日
  • 見事な意気地なし

見事な意気地なし

休むことは悪ではありませんよ!
    決して自分を責めないでくださいね。
    私は当初訳が分からず、仕事に行けない事がただただ情けなくて、こんな自分が嫌でしょうがなかったです。
    今だから言えることではありますが、病気と向き合って どうしようもない自分を受け入れられるようになって、初めて気持ちが軽くなりました。少しだけですけど…。
    それから良い方向に向かっていった気がします。

薬もききさんに合うものが見つかると良いですね!
    一歩手前とのことですが、鬱は難しい病気だと思います。
    なので、早く治って欲しいとも思いますが 無理をする必要も急ぐ必要もないと思います。
    ご自分のペースで良いので、しっかり自分を受け入れてあげて、快方に向かうことを祈っています。

• 6月11日
  • きき

きき

ありがとうございます😭
    色んな人と話してみたりママリで相談してみたりして、今の自分の状態で休むことはけしてダメなことじゃないんだなと思いました…ありがとうございます…
    体調が悪い状態が良くならず、それがまたストレスになり負のループになっている気もするので、かかりつけ医に相談して、どういう形で仕事をしていくべきか考えてみようと思います。
    親身に相談にのっていただき、感謝でいっぱいです。

• 6月12日

「ココロ・悩み」に関する質問