※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナーゴ
ココロ・悩み

不眠症の方、辛いことをお話しさせてしまうかもしれませんが、ご相談に…

不眠症の方、辛いことをお話しさせてしまうかもしれませんが、ご相談に乗って頂けませんか?

旦那が10年ほど不眠症です。
出会う前からの話で、不眠症以前のことはわかりません。
旦那の仕事は在宅IT系で毎日仕事をしなくても良い環境です。

旦那の毎日はこんな感じです。

・睡眠は2.3時間
・寝れないからという理由で、夜中はゲームか漫画、もしくは布団に入って寝る努力
・日中は、
仕事
仕事なければゲームか漫画か布団に入って寝る努力
体調良ければ、30分ほど散歩

こんな感じでほぼ毎日、自室に篭ってます。

不眠症の辛さはわかっているつもりで、
でもなんとかしたいという気持ちからアドバイスしてきました。
でもすべて反論されます。

・寝れなくても朝起きたらどうかな?
→朝出来るときは窓際に立って日光浴してる。毎日朝起きるのはしんどいから無理。

・半身浴してみる?
→効果なかったからやらない。(3日ほどしました)

・散歩や運動もっとしたらどうかな?
→疲れたら寝れるという問題じゃない。不眠症理解してない。大体、調子の良いときは散歩に出てる。

・朝、一緒にラジオ体操しよう。
→面倒。運動は効果ない。

・病院行こう。
→昔行ったけど薬出されて終わり。病院は高いし嫌だ。

・薬以外にも入院して治すところもあるみたいだよ。
→あるけど高いし、そういうのは一時的。
また寝れなくなったらその度に入院するの?

こんな感じでまったく私の話を受け入れてくれません。
今ではもう何も言わないことにしました。
そして不眠症のことを気遣うのもやめました。

私としては嫌なことは、
・体調も心配なのに私の話を拒否しかしない
・家族で出かけたことが旦那側の家に帰省した時の1度のみ
(家族で散歩は半年に1.2回あります)
・寝れないからと、夜中に漫画ゲーム。
逆に興奮するのでは?と思っています。旦那にはそんなことないと言われましたが。

不眠症の方にお聞きしたいのは
・私の対応ってプレッシャーでしょうか?
無理解で酷い対応していませんか?

・旦那は不眠症どうにかしようとしているのでしょうか?

長くなりましたが、よろしくお願いします。

コメント

ひとむ

わたしは不眠症までいかないですがあんまり寝れなくて、結局まくらが合わず熟睡できなかったのでまくら変えたら改善しました

人にもよると思いますが
体を気遣ってるということで新しいまくらあげたりとかはどうですか?
じぶんまくらがおすすめです😊
3万で一度買えば永遠にメンテしてくれます、頭は重いのでまくらがへたりますが、そんなときは綿とか全取っ替えしてくれます💕

精神的なものかもしれないしねれないのはともかくベッドや布団で落ち着いた時間が過ごせたら体は休まるのかなと思います😊

• ナーゴ

ナーゴ

コメントありがとうございます!
    書き漏れですみません💦
    独身時代に高い枕とベッドは試したようなのですが、効果なしだったらしく枕変えてみる?という話にも拒否されました…。

ただ昔の話ですし、プレゼントという形で無理やりあげてしまえば使ってくれそうです!
    働けるようになったら試してみたいと思います😊

• 6月11日
sa

はい🙋‍♀️
正直言いますと、旦那さんの生活では不眠症は治らないです。
確かに眠れない日に無理やり朝起きてリズム正すのってすごくしんどいんですが、まずは基本からしっかり整えないと絶対に治りません!
ナーゴさんがおっしゃってることは間違ってないです。一日の睡眠時間も短すぎますしそれだと体力もでないですよね?
まずは心療内科なりかかってお薬処方してもらい、無理やりにでも生活リズム整えるところから始めないといけないんじゃないかと思います>< 薬出すだけでなく、しっかりカウンセリングも交えたクリニックもありますよ!

• ナーゴ

ナーゴ

私もこの生活で治るの?と疑問です。
    本人はずっと治したいと言ってはいますが💦

おっしゃる通り、睡眠が短いので体力気力ありません。
    1日部屋にいて外に出る気がないようです。
    気晴らしの散歩に誘っても、眠い・面倒などと言われます。

いま思い出したのですが、
    本人は、会社勤めのときもあり、そのとき毎日特定の時間に起きてるのに不眠症治らなかったから意味なし、とも言われました。

カウンセリングしっかりしてるところもありますよね💦
    はじめに行ったところが駄目だったのか、はたまた面倒なのか、病院はまったく行く気がないようです。

• 6月11日
姉妹mama♥

私も不眠症持ちですが
旦那さん治す気無さそうですね😅
私の場合 不眠症になったり過眠症になったり一時的に治まったりとかです。
下の子を妊娠する前に眠剤も飲んでました。

ナーゴさんは無理解なんかじゃないです!

不眠症って 寝付くのにかなり時間がかかったり
寝付いてもすぐに起きてしまってその後また寝付けないということが多いです。

毎日朝起きるのはしんどいというのは
いつも何時に寝て何時に起きるのでしょうか。

• ナーゴ

ナーゴ

私は不眠症の方から見ると無理解な行動ばかりしているのでは、と心配していました。
    旦那にもたまに不眠症わかってないと言われるので…。

仕事も在宅で決まった時間しなくて良いこともあり、毎日起きる時間はバラバラです。
    いまは、部屋に入るのは23時とかですが、寝付けるのは朝7時とか8時らしいです。
    それからは、2.3時間寝れるという感じのようです。

旦那は少しずつ寝る時間がずれていくタイプのようで、数ヶ月前は夜中に2.3時間寝れていましたが、いまは完璧に逆転です💦

• 6月11日
  • 姉妹mama♥

姉妹mama♥

そんな事ないですよ😢!
    何だか随分我儘な旦那さんな気がします。
    不眠症分かってないのは旦那さんの方じゃないかなって…。
    不眠症ってもちろん睡眠時間が短いので
    体力が無くなってそれが積み重なれば
    倒れる事にも繋がりますよね。
    そしたら旦那さんどうするのでしょうか( .. )
    そういったこともナーゴさんは心配してますよね😢

眠剤使用して生活治した方がいいと思います😢
    1度使用したことがあったとしても
    旦那さんが本気で治す気があるのであれば
    通院をオススメします。
    眠剤にも種類がありますし、
    安定剤で寝れる方も居たりしますし。
    上の方が書いてあるように
    今はジェネリックがあるので
    そこまで高くもないです。

• 6月11日
  • ナーゴ

ナーゴ

励ましのお言葉ありがとうございます!
    倒れてしまったら大変ですし、そこまでいかなくても毎日見ていて辛そうなのでなんとかならないのかな、と心配してしまいます💦

あまりにも拒否されるので本人から言うまではそっとしておこうとも思いましたが、また機会があれば病院を勧めてみたいと思います!

• 6月11日
ピグミー

不眠症でした!私は心療内科➕マラソンを始めて治りました。おはなし聞く限り、毎日仕事をしなくていいという環境も良くないのかな?と思いました。他の方仰る通り、同じ時刻に起きる努力から始めないと治らないと思います。
あと、散歩30分じゃ全然足りないです。日中太陽浴びて運動するとセロトニンが出るので効果ありますよ。

この状態なら、誰でも同じ対応すると思いますし、優しい奥様だと思います。ただ、ご主人鬱なんですかね?🤔無気力ぶりが気になりました。

• ナーゴ

ナーゴ

毎日仕事をしなくて良い+時間も決まっていないということで環境も良くないと思います…。

ただ、旦那は勤めていたこともあり、そのときは毎日特定の時間に起きていましたが、不眠症が良くならないということで、特定の時間に起きることは効果なしと思っているようです。
    そう反論されたことも思い出しました💦

旦那は、窓際で数分日光を浴びれば、セロトニンが出るという情報を見て、それは不定期にやっています。
    でもまったく効果ありません…。
    運動量も毎日じゃないですし足りないですよね…。

結婚してから無気力が酷くなった気がします。ほぼ家から出ませんし、外に出る用事は頼まれて私がやっています。
    鬱のように見えるときも年に1回くらいあります。
    本人は、生活不活発病と言っています。

• 6月11日
もにか

うーん。
在宅って相当自分を律しないと不規則な生活になってしまいますよね。
私は結婚前、フリーランスのグラフィックデザイナーだったのですが、完全に夜型人間でした。
夜型と言っても夜寝ないだけじゃなく、昼間も大して眠りませんでした。
もともと不眠傾向で、身体や頭が疲れていても眠れない時は何をしても眠れないんです。
ひどい緊張しいで、翌日特別な予定があると緊張のあまり一切眠れません。笑
どうでも良いことでも気になり出すと止まらず、布団の中でググり始めます😂
そしてもちろん、布団の中でのスマホ操作は確実に覚醒します。ゲームも漫画もダメです。

結局私の場合どうするのが一番だったかと言うと、眠剤です。眠剤というか、軽い安定剤。
今はジェネリックもあるし、お薬高くありませんよ。普通の内科で貰えます。
ずっと飲み続けるんじゃなくて、まずお薬でリズムをつければ良いんです。
まともな睡眠のリズムがついたところで徐々に減薬すれば大丈夫ですよ。

ナーゴさんの対応は間違っていません。
ご主人、随分とワガママですね…
心配されていることに甘えてるんでしょうか。

ただ不眠症の時って、普通にスッと眠れる人がすごく羨ましいんです。
なんでそんな簡単に寝るの??って。
疲れてるのに眠れない時、横で気持ち良さそうに眠られると勝手だけど腹が立ったり💦
だからご主人は「どうせ理解できないだろ」みたいな物言いになるのかな?

• ナーゴ

ナーゴ

在宅業は私も体験したことがあるのですが、相当頑張らないとすぐに不規則な生活になりますよね。
    旦那も頭も身体も疲れているのに眠れないと言っています。
    どうせ眠れないなら何かしていたいという感じで、スマホなど触ってしまうようです。

やはり眠剤が効果的に思えてきたので、本人が気にしていそうなときに、もう一度話してみます。

鬱の方に頑張れと言うのがプレッシャーなように、不眠症の方に色々言うのもプレッシャーかなと思い、拒否されるのも辛くなって、今ではもう何も言いません。
    ただ、皆さんに対応は間違っていないと言って頂けて、ほっとしました。

そばで寝てると腹が立つこともきっとありますよね💦
    それは仕方ないと思うので、そういうの込みで本音を言ってもらって一緒に頑張れたら良いな、と思います。

• 6月11日
ナカムラ

私もずーっと不眠症です。

旦那さんがしていること、以前私もしていました。けどほぼ効果なかったです💧
旦那さんはご自身の不眠症に対してなんとかしたい気持ちとどうせって気持ちがあるのかなって感じました。

ナーゴさんの対応は酷いと感じません。
むしろ思ってくれていると思います。
私は家族からの理解が得られず、仕事頑張ってる人は眠るとか散々なこと言われました😓
仕事がハードワークで夜勤やっても眠れないんだよって言っても聞く耳持たれませんでした😩

• ナーゴ

ナーゴ

不眠症で悩んでいる方はいろいろ試されてますよね💦
    旦那は何も効果なくて、もう諦めているところもあるのかなと思いました。
    ただ、良い病院が見つかれば変わるのでは、と私は思っていて、探して勧めたりしているのですがうまくいきません💦

仕事頑張っていれば眠れる、とかは酷いですね😣
    それで眠れたらとっくにやってますよね💧

• 6月11日
  • ナカムラ

ナカムラ

私の夫ですがおそらく睡眠障害です…
    病院に行っていないのではっきりとはわかりません。
    こっちとしては不眠で悩んでいたので病院へ行ってほしいと思うのですが、本人に行く気がないとなんとも…💧

ナーゴさんの気持ちが旦那様に伝わるといいのですが…男の人って基本的に病院行きたくないって人多いですよね…😩

• 6月11日
りんりん

私も、妊娠後期から不眠になり、、、毎日眠剤を飲んでいます。

眠剤は、然程高くはないです。

飲めば必ず眠れるし、朝スッキリ起きられます😊

あーだこーだと言い訳ばかりで、、、要は治す気が無さそうですよね。

合う眠剤を探してみたらイイのにと、思います🍒

• ナーゴ

ナーゴ

りんりんさんに合う眠剤が見つかって良かったです😊

皆さん、眠剤が効果あったようで旦那にも勧めたいです!

旦那は諦めていて、病院に行くことすら出来なくなっているのかなと思ってきました。
    まずは治す気を起こさせないと病院に連れていくことすら難しそうです💦

• 6月11日
  • りんりん

りんりん

睡眠2〜3時間だなんて、、、妻としては、気が気じゃないですよね💦

それで、家事や育児に参加してくれてますか❓

• 6月11日
  • ナーゴ

ナーゴ

体調がおかしくならないか心配です💦

旦那のできる範囲で家事や育児をしてくれていますが、本当に眠れないときは部屋で辛そうに寝込んでいるので、ワンオペなときも多々あります😓

育児や家事もですが、家族で出かけらないのが一番悲しいです💦

• 6月11日
まち

妊娠前から鬱病に伴う不眠です。
私の場合はとにかく寝つきが悪く、気づけば朝(運良く寝付ければ7.8時間寝れる)ってタイプなので、ご主人とは違うところもありますが…

ご主人の気持ちもわかります。
半身浴も散歩もラジオ体操も全然効果はありません💦
実際妊娠してから体重制限のために6.7km歩いたこともあるのですが、睡眠にはあまり影響してない感じです。

でも病院も嫌というのはあまり治そうとは思ってないのかなあという感じです。
長いことそういう状態で諦めの気持ちもあるのかもしれませんよね。
ナーゴさんの対応はひどいとは思わないです。気遣っているのがわかりますが、本人の気持ちが治療に向いてない状態だとあまり意味がないかなあと思います。

• ナーゴ

ナーゴ

不眠症の方のお気持ちを聞かせてくださってありがとうございます。

何をしても効果がなくて、もう諦めているのかもしれないと思ってきました。
    それで横から色々言われたら嫌になるかもしれませんね😅
    まずは本人が治したいという気持ちにならないと、私があれこれ言っても仕方ないのかもしれません。

まずはさりげなく、睡眠取れたらいろいろできるかも、とか、子供も出かけたら喜ぶねとか、薬はいまは高くないらしいよと言ってみます。

• 6月11日
ママリ

私も10年以上お薬に頼って夜寝ています。それ程強くない薬ですが、妊娠前なのに産婦人科に相談に行くぐらい悩んでいましたが、どうにか妊娠中は飲まずに何となくで寝れてたように思います。
旦那様がどういう気持ちなのか、治したいのかわからないですが
ナーゴさんの言ってる事は全然間違ってなく、相手を思ってるんだなぁと感じました。
私も家族や周りの人に支えてもらいながら、今も眠剤と安定剤にお世話になってます。

でも、心療内科の病院に行くのが私は嫌で、漢方を処方してもらってた信頼してる内科の先生に相談をして薬を弱めの眠剤と安定剤を出してもらい、いまに至ります。
もし行かれるなら、心療内科もいいですか、一度嫌な思いをされているなら、どこの病院に行くかも大切かなぁと思いました。
私自身も、心療内科に行って余計に不安になって薬飲まなきゃ、治さなきゃと思うより、(信頼してる先生だから)これで眠れると勝手に思い、その日から寝られました☺
たまにあまり寝れないときもありますが…
それは子育て中だしと自分に言い訳して。

行くか行かないかはご本人の意思ですが、家族からしたら心配ですよね。
あと、お子様もおられるのでしたら、正直色々お出かけしたり、色々連れて行ってあげたいし、これから保育園、幼稚園など行ったときの行事も家族で見に行きたいですよね。

• ナーゴ

ナーゴ

一度嫌な思いをしているからか、なかなか行きたがらないので、まずは信頼できるところを探すのが良いかもしれないと思ってきました。

対応は間違ってなくて安心しました💦

これから子供も大きくなっていろんなイベントがあるのに、行けなかったり、行っても眠くて辛かったりしたら子供も旦那も可哀想なので、治療を受けてもらいたいです💦
    ですが、本人がやる気がないことには何もできないので、まずはさりげなく、寝れたら色々出来ること増えてくるよ、と勧めたいと思います。

• 6月11日

「ココロ・悩み」に関する質問