※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アップル026
妊娠・出産

産後2日目に黄疸で光線治療中。度々出るもの?心配です。黄疸治療の経験者の方のお話を聞きたいです。治るでしょうか?

産後2日目にして、黄疸が出てしまい48時間の光線治療中です。
黄疸って、度々出るものなのでしょうか?しっかり治さないとぶり返すからね〜と言われ、治るものなのか心配になりました。
黄疸の治療された方、個人差はあると思いますがお話聞かせて頂けたらと思います!

コメント

ひがこ

産後2日~3日に強く出やすいのですが、ほとんどの場合は1日光線すれば問題無いと思います!

一人目に出て、入院が1日伸びましたが、昔の人は、生まれるときに頑張ったから黄疸が出るって言ったもんだ!と安心させてくれました!

なかちん

うちの子も産まれて何日目かに黄疸が出て光線治療を24時間しました(´・ω・`;)
正直かなりショックでしたが、うちの子の場合は光線治療の効果があったみたいで1日で黄疸は引きました!!

24時間で効果がない場合はもう1日しますと最初に説明されましたよ!!
光線治療を最大48時間しても効果がない場合は血液の入れ替えをする治療をする説明も受けました(*>ω<*)

うちの子はその後は1度も黄疸は出てないです。
しっかり治せば度々出る事はないと思います!!
光線治療が効いて無事に黄疸が引くといいですね(*´∀`*)

a.k.(^▽^)c.h

経験者ではないですが、NICUの看護師してます。値が下がってもまた上がってくることもあります。長引く場合は生理的な黄疸ではなくて病的な黄疸の場合もありますが、生理的なものであれば1.2日光を浴びれば値が下がることが多いです^ ^黄疸治療する子は多いですし、治療すればだいたい良くなるので今は心配かと思いますが、優しく見守ってあげてくださいね♡

うぃす

6ヶ月の息子がいますが、うちの子も黄疸が出て、1日光線治療を受けましたよ!
目隠しをされてる姿は可哀想だし、授乳の時以外は会えないし、心配で不安でしたが、翌日には数値も下がりました(^^)
不安かと思いますが、これから眠れぬ日々が続くので、少し休憩をもらったと思ってゆっくり寝て、体を休めて、赤ちゃんが光線治療から帰ってきたら頑張ったね〜って笑顔で抱っこしてあげて下さいね!
ちなみに私の姪も黄疸が出て2日程光線治療を受けましたが今は元気いっぱいの3歳児ですよ^o^

ななみー

4ヵ月の女の子がいますが、我が子も2日目には光線治療しましたよ‼1日で出て退院の日に追加で光線することになり1日退院延びました。目隠しみるの可哀想ですが見た目は可哀想でも本人自体は痛いこともないしたいしたことないよと言われてホッとしたのを覚えています。退院後も、念のため一週間後に黄疸検査くるようにと言われしばらく通院していました。確かに入院中にしっかり治療していた方が通院せずに済むよ、と私も言われましたが心配する事なく退院後は良好でしたよ‼ぶり返す、というより一気に治療した方が治りが早いよ、ということだと思います。だいたいの子供は黄疸出て、3週間程度で落ちつくよと周りからきかされてました!心配だと思いますが、産後の体を労ってくださいね。

のぞ☆

うちも、産まれて数日後に黄疸出ました。自分自身も黄疸が出た話しを母から聞いていたので、あまり驚きはしませんでしたが、我が子が目隠しされて光線治療を受ける姿を目の当たりにした時は悲しくなってしまいました。でも、24時間ですぐ良くなりました。
もちろん、今もすこぶる元気に育っています(*^_^*)

ぷぅこ◡̈♥︎

こんばんは☆
うちの息子も生後2日目に黄疸で新生児室に入院して光線治療しました‼︎
二日間光線治療を受けてビリルビンの数値も下がりましたよ⑅◡̈*
初めはすごくショックで看護師さんから説明を受けてる時も涙が止まらず…(・_・;
でも今思えば、自分がゆっくり休めたので、プラスに考えてくださいね♡
退院の時に先生から「なるべく太陽の光をあててあげてください(カーテン越しで)、おっぱい、ミルクをしっかり与えておしっこを沢山出してあげてください」と言われました。
早く良くなるといいですね♡

ヒトユウ

うちの息子も二日目に黄疸が出て二十四時間光線療法をしました。
そして、四日目また黄疸があり二度目の光線療法をしました。

目をテープで貼られて筒の中に入ってる姿、授乳中も目を覆われてて、泣いてしまいましたが、看護師さんによくある事だから大丈夫よ~って言われました。

その後は黄疸はでる事がなかったです。
個人差はあるそうですが、1~3回の間だそうです。

アップル026

コメントありがとうございます!
確かに難産だったので、苦しかったと思います。そう言われれば昔の人の言う事は一理ありですね(^ ^)

アップル026

本当、いきなり治療器に入りショックでした。
しっかり一度の治療で引くといいなーと思ってます!

アップル026

生理的黄疸で、すーーっと引けばいいなと思います。
本当、治療する子は多いみたいですね。見守りたいと思います(^ ^)

アップル026

意外と光線治療受けている赤ちゃんって多いんですね!
安心しました(^ ^)
元気いっぱいにこれから、成長してもらいたいです!

アップル026

本当、目隠しの状態はかわいそうに思いました。
またぶり返していないかの通院が退院後にあるそうです。
あとは、ぶり返すコトなければ!と、思います(^ ^)

アップル026

皆さん、治療後は何の心配もなかったようで安心しました!
のぞ☆さんのお子様のように元気に育てていきたいと思います(^ ^)

アップル026

ありがとうございます!
確かに産後の体を休める時間となりました!
まだ退院後の話は聞いていませんが、おしっこ出すようにしないといけないんですね。参考になりました(^ ^)

アップル026

ありがとうございます!
やはり、個人差でぶり返す事もあるんですねT_T
この一回でしっかり治っているといいなと願うばかりです!