※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦔♥️
お仕事

介護のお仕事をされている方に質問です融通はききますか?子育てをしなが…

介護のお仕事をされている方に質問です
融通はききますか?
子育てをしながら介護の仕事を選んだ理由はなんですか?
メリット、デメリットを教えてもらえたら嬉しいです!

コメント

まま

私の職場は一応融通はききます!
急な休みも受け入れてくれます!

メリットは子供が大きくなれば一緒に出勤できます!

デメリットは今のところありません!

• 🦔♥️

🦔♥️

返信遅くなってすみません

急な休みも受け入れてもらえるのですね!
    ちなみに短時間勤務ですか?

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

派遣で介護の時給や融通がきく感じだったので登録までしたのですがやっぱりなんとなく怖くてやめてしまいました😢施設にもよるみたいなので一度見学したり話聞くのが一番だと思います!

• 🦔♥️

🦔♥️

見学できるかや、話しも聞いてみます!
    今、違う仕事をしているのですが
    介護は融通がききやすいと聞いたので気になっていまして!

• 6月12日
オラフ🐾

今は訪問介護のヘルパーをしてます😊

結婚前は正職員で特養勤務、結婚して主人の地元に引越し、上の子が生まれてから特養でパート、下の子が生まれるまえに退職しました。
本当はその特養にまた戻るつもりでしたが、下の子の保育園が決まらず。3人目は考えていないため、下の子とは一緒に過ごそうと決め、保育園ではなく幼稚園にしました。そのため、娘が小学生になったらまたお願いします、と職場に伝えたところ同じ施設内のヘルパーを勧められました。
未経験のため不安しかなかったですが、希望があればまた特養に戻るのもあり、と言われ、娘が幼稚園に通う数時間でも働けるのはありがたい、3年頑張ってしんどければ特養に異動しよう、という気持ちで昨年の春からヘルパーの仕事を始めました。

融通はめちゃくちゃききます😊
うちの職場のヘルパーは登録制という働き方ができ、好きなときに好きな時間働けます。私は、基本平日の9時~幼稚園のお迎えに間に合うまで、というかたちで働いてます。訪問先は毎日違うため、11時すぎに終わる日もあれば、13時すぎの日もあります。休みも気軽にとれますし、子どもの長期休みは丸々お休みをいただいてます。
時給も特養のときより高く1300円(1200円+資格手当100円)。基本は1人で各お宅をまわるため他の職員とのストレスなど全くなく、本当に楽しく仕事ができてます😊また、特養にくらべ体力的にもかなり楽です。
ヘルパーは人により合う合わないがあるみたいですが、私は今後も続けていきたいと思ってます😊
デメリットはとくにないです。

長くなりすみません🙇💦

• オラフ🐾

オラフ🐾

追加です🙏💦

介護の仕事を選んだのは、経験と資格があれば仕事がすぐに決まることが理由の一つです。また、電話で問い合わせた時点で、わりとこちらの希望も聞いてもらえたこともありがたいと思いました。
    上の子を妊娠する前には一度接客業のパートをしてみましたが、私には合わず、やっぱり介護の仕事がいいと思いました😊

• 6月10日
  • 🦔♥️

🦔♥️

融通きくし
    勤務時間も聞いてくれるのですね!
    勤務時間、急な休みなどもちゃんと聞いてから
    働いた方がいいですよね?

私は今は接客業をしています
    結婚前に少しだけデイで働いたことがあって
    その時に資格も取りました
    でも少し悩んでいて
    私はトイレ誘導、動ける方のお風呂介助
    くらいしかやったことがないので大丈夫かな?
    と思っています
    あとは少しいじめみたいなものに合ってしまって
    一歩踏み出せずにいます…

• 6月12日
  • オラフ🐾

オラフ🐾

ヘルパーだと、ある程度介護の経験がないといきなりは難しいかもしれません。

私の務めている施設はわりと規模が大きめで、同世代のや、同じくらいの子どもをもつ職員も多く、子どもがいても理解があり働きやすい職場です。
    娘を妊娠中はつわりがひどく(当時はヘルパーではなく特養で働いていました)、急な休みや早退、診断書が出ての2週間のお休みなどいろいろありましたが、冷たい対応をするような職員はほとんどいませんでした。みなさん、本当に優しかったです。

ただ、実際は働いてみてわかる部分が多いです。私はたまたまいい環境だったってだけかもしれません。
    もちろん、面接のときに確認できるところは確認するべきですが、働き始めると話と違うってことは少なからずあると思いますし、結局は、そこで働く人がいい人たちかどうかが大きいとは思います。

• 6月12日
  • 🦔♥️

🦔♥️

やっぱりそうですよね…

優しい方がいるところはいいですね!

もし働くなら
    聞かなきゃいけないことは
    ちゃんと聞こうと思います!
    まだ悩んでいるところなので
    ゆっくり考えてみようと思います!

• 6月12日
  • オラフ🐾

オラフ🐾

介護の仕事は常に職員を募集しているところが多いと思うので、いろいろ情報を得て、できるかぎり自分の条件に合う職場を見つけられたらいいですね😊

• 6月12日
  • 🦔♥️

🦔♥️

ありがとうございます😊
    たくさんあるので
    電話で聞いてみて合う所を探してみたいと
    思います!

すごく丁寧に優しくありがとうございました😌
    気持ちですがグッドアンサーに選ばせていただきます😆

• 6月12日
マミー

他の方のコメント読んでビックリしました😩
うちの職場は全然融通が効かないですよ😢
子どもが熱でもできたら他の方にお願いしてほしいと言われて休みもらえていません。残業や休日出勤にならないように色々仕事量を減らしてもらいましたが、それでも無理です。私の力量には合わないのかなって思う日々です

• 🦔♥️

🦔♥️

融通がきかないのですね!
    場所によって違うのですかね?
    電話する時や、面接の時に
    融通がきくかどうかちゃんと聞いた方がいいですかね?

• 6月12日
  • マミー

マミー

場所によってだと思います。介護は人材不足なので、融通が効かないところも多くあると思いますので、確認した上で働くのがいいでしょうね。介護は就職先はたくさんありますが、大変ですよ😩

• 6月12日
  • 🦔♥️

🦔♥️

もし働くなら確認してみます!
    やっぱり大変ですよね…
    資格は持っていて
    少しなら働いたことがあります
    わかっているからこそ
    一歩が踏み出せずにいます…

• 6月12日

「お仕事」に関する質問