※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
It's a boy👶💙
子育て・グッズ

新生児3週目男の子です👶*乳首嫌がり母乳飲まない*すでに完ミ状態*せっか…

新生児3週目男の子です👶
*乳首嫌がり母乳飲まない
*すでに完ミ状態
*せっかく苦労して出始めた少量の母乳だが、
ミルクに頼りきり涙が出る
*ミルクを飲むと4時間くらい寝る子だったのに、
3週目くらいになり2時間程度で起きたり、あるいは
全く寝ない…
*置いたらすぐ泣く
*ミルク量,オシメ,部屋の温度など気を遣っているが
ぐずぐず&大声泣き
*毎日夜1時間程度の睡眠が続く
*寝不足がつづくせいか、鬱の症状

このような経験をされた方は、
どのようにこの時期過ごされましたか?
知恵をおかりできると幸いです😔

コメント

たーたんママ

"魔の三週目"
のようなものですかね😓
私もその時期は辛かった記憶があります…
背中スイッチは凄いし…夜は起きるし…
正直、時が経つまでの辛抱、だと思って何とかやってましたね…

頼れる方はいますか?
里帰りなどはしていらっしゃいますか?

• It's a boy👶💙

ご回答ありがとうございます!時が経つのを待つしかないですね。。
    本当背中スイッチには参っています(ρ_;)
    里帰りしているのですが、両親とも正社員で朝から夜まで 私と赤ちゃんだけで過ごしていて、不安と毎日戦っています。

• 6月11日
ままり

うちも最近乳首咥えられず飲めず
もどかしさで泣いてました。
搾乳してあげてました!

今は上手になってきてほぼ母乳だけです!上手になってきたのは最近です☺️

完母なのですね!素晴らしいです◡̈⃝︎⋆︎*うらやましい限りです。頻回にあげて夜寝られてますか?昼間も大変ではありませんか!?

• 6月11日
  • ままり

ままり

夜寝る前だけミルクあげてます!
    0ヶ月の頃から夜は3時間はまとまって
    寝てくれます!

昼間も夜もリズムとれるようになるまでは大変ですが取れてくるとだんだん楽になってきます!

• 6月11日
ママリ

新生児育児大変ですよね( ; ; )

まずきっと今魔の3週目というものだと思います💦
うちもちょうどその頃やっと寝たと思ってもしばらくしたらすぐ起きてしまったり、何をしてもぐずぐずしていました💦

毎日つらくて、子供と一緒に泣いていました。

どうしても泣きやまないときは
子供の安全を確保して、5分だけと決めて
別の部屋に行って少し距離を置いたりしていました。

そして、同じく、頑張った母乳も娘がうまく吸えず結局哺乳瓶。
はじめのうちは搾乳してあげていましたが、うちはそのまま完ミで今まで育っています。

ミルク、母乳共にどちらも成長に違いはないので、ママが辛いならミルクは何も悪いことではないですよ。

でもこれから母乳をまだしていきたいってことなら、
辛いですが頑張って吸わせるだけは続けたほうがいいです。

うちは、母乳でお互いストレスが溜まるよりミルクにしようと思ったものの、少し母乳をあげたいという気持ちも残っていて、、でもミルクを主にしてしまってからはだんだんと止まってしまいました。
出なければ出ないで諦めはついたんですけどね、、!

お子さん寝ている間に少しでも寝たり、
リラックスタイムを設けて、
家事はそっちのけでいいと思いますよれ!

ありがとうございます。
    読んでいて涙が出ました。同じ境遇の方がいらっしゃると思ったら、少し元気が出ます。微々たる母乳も、私の体力のせいでほとんど足りなかったり、ミルクにして申し訳ないと思う気持ちがどこかにあり…
    けれど、成長に違いわないという言葉に救われました。感謝しています。
    今は、お子さん落ち着いていますか?
    泣き止んで過ごしている毎日ですか??

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

いまは後追いで姿が見えないくなると泣くことがありますが、
    低月齢のとき悩んでいたのが嘘のように理由なく泣くことはなくなりましたよ!!
    それどころかケラケラ笑う時間のが多いです!

成長もミルク、母乳で変わりないし、
    ほとんどミルクで育った我が子も今のところ風邪などはありますが、大きな病気をすることはなく、成長曲線も身長体重共に平均ど真ん中で、
    10ヶ月の今は少し早いですが歩き始めています!!

育児は何が正解とかはなくて、でもきっとどれも正解で、
    子供もママも、できるだけストレスなく楽しく過ごすのが一番だと思います!

時が解決する、と言っても、今お辛い時間はとても長く感じるかもしれませんが、いつかそれも思い出になりますので、無理しない程度に頑張りましょう😭❤️

• 6月11日

優しいお言葉本当にありがとうございます。。歩いたり後追い可愛いですね!!そんな時期が早く来ないかなぁ‥と思います。
    昨夜も泣きだして5時間あやし続け一緒に泣きました。何をしても夜中に興奮状態で暴れ、泣く状態でした。。
    Eさんは、完ミに移行する際に、胸が張ったり痛みはありませんでしたか?吸わせる機会を段々と減らして行くと自然に母乳は止まるようになりますか?

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

後追い可愛いですが、
    洗濯物を干そうとするだけで、
    ギャン泣きでしがみついてくるので
    それはそれで大変です😂💖

昨夜もお疲れ様です( ; ; )
    うちは完ミに移行するときは、
    胸は張ることはあったので、張ったら搾乳はしていました!
    搾乳したものは次の授乳の時に飲ませたりはしていましたよ!

搾乳だと直接吸わせていない分、だんだんと分泌量は減っていったので、徐々に移行するという感じでした!

そのうち張らなくなって、
    特にトラブルはなくやめられました!

• 6月13日

なるほど。搾乳から徐々に量が減り、ミルクに移行する流れなのですね!参考になります。私も搾乳してもほとんど量がなくなり、もう完ミでやっていこうという気持ちが高まってきました。少し吸っては貰っているものの、仕方ないのかな。。と。
    鬱が悪化するよりかは(>_<)理由なく、赤ちゃんが泣きやまないのが怖くて、胸が締め付けられたりします。
    たくさん教えていただいて、本当にありがとうございます(*^^*)

• 6月15日
みゃお

うちの子もあたしの乳首が短くて母乳が上手く飲めず練習してたのに哺乳瓶大好きになっちゃってほぼ完ミ。。。

母乳を飲ませてあげられなくて夜な夜な1人で泣くこともあります。。。

お子さん便秘ではないですか?
うちの子は先週ぐらいから1日1回出ないこともあって、その頃から理由のわからないぐずりが始まりました!
その後綿棒浣腸をしてうんちが出た後は起きていてもぐずらなくなり、寝付きも良くなりました!
まぁまた便秘になればぐずるんですけど(^_^;)

便秘はその子その子で違うみたいですけど、お腹が張ってて苦しそうでミルクをあまり飲まなくなると便秘の兆候らしいです!

うちもちょうど魔の三週目なんだろうなって感じなんですけど、綿棒浣腸で少し緩和されました(o^^o)

便秘は今のところ大丈夫みたいですが、
    これこら便秘になった時には綿棒浣腸してみますね!
    ほ乳瓶大好きになり、乳首を吸わなくなると涙が出ますよね…。切なくなります。
    お子さん魔の三週目は今どんな感じですか?落ち着かれましたか??

• 6月11日
  • みゃお

みゃお

ほんと母なのに哺乳瓶に負けるあたしって。。。ってなります(´இ﹏இ`)

なんでピンポイントに夜中?!ってぐらい夜中にぐずります(´;ω;`)
    昼間はあたしの母が抱っこしてると泣き止むことが多いので、里帰り中の今は昼は母に抱っこしてもらって甘えさせてもらってます(^_^;)

今だけ今だけって自分にも泊まりにくる旦那にも言い聞かせて今はやり過ごしてます( ;꒳​; )

• 6月11日

夜中のぐずりや泣きは本当にこちらも辛くなりますね。
    昨日2週間検診で生まれた体重が2800g→今3400gで体重増えすぎとの指摘がありました。一週間検診で体重が2800gからほとんど変わっていなかったので、ミルクをしっかり与えた結果です( ; ; )
    完ミの場合、1日何mlを何回くらい与えていらっしゃいますか??
    私は80~120mlです!(TT)
    120mlと助産師さんに伝えると、それは1ヶ月過ぎた子が飲む量です!と指摘されました。。。

• 6月12日
  • みゃお

みゃお

だいたい多く飲む時でも100ですかね?
    100以上はあげたことないのでもしかしたらそれ以上飲む時もあるかもしれませんが(^_^;)
    平均すると80かなって感じです!
    途中で寝ちゃう時は足の裏くすぐって飲ませますけど、たまに50とかで乳首ペってやっちゃう時があるのでその時は無理せず50でやめちゃってます(´ω`)

• 6月12日

参考になります!私も100ml超えないように気をつけてみます!確かに乳首ぺっとする事ありますね。飲む量は、その子の体調やタイミングなんですね!!同じ時期くらいのお子さんなので、共有できて感謝しております。

• 6月13日
ケイト

もうすぐ1カ月になる娘がいます。
私も母乳は断固拒否の娘なので、3週目から完ミにしました。
私も最初は何で飲んでくれないの?って泣いたこともありましたが、
こっちもイライラしちゃったので、今はミルクでいいや!って感じです😊
母乳育児じゃないとって思ってらっしゃるなら軌道に乗るまでは頑張らないといけないと思いますが、そうでなけらばミルクにしたらスッキリすると思いますよ😊

魔の3週目ってやつですね。6週目くらいまで続くみたいで、私も真っ只中です😭
その日にもよりますが、同じような感じです。全く寝ない時はこっちも寝れないので、大変ですよね😭
でも、6週目過ぎたら落ち着くらしいので、それまでと思って頑張ってます😊

どなたか頼れる人はいませんか??
落ち着くまでご実家に帰るというのはどうでしょう??
それか、旦那様にミルクの合間に預けて外の空気を吸うだけでもリフレッシュになりますよ😊
私はミルクとミルクの間に主人に預けて寝たり、買い物に(晩御飯のとかですが)行ったりしてます(笑)

6週目まで続くんですか!?( ; ; )
    本当にこちらも寝られず大変ですよね。。もう、ぼーっとして鬱になりかけています(ρ_;)
    今は里帰りしているのですが、両親とも正社員なので朝から夜まで赤ちゃんと二人きりです。リラックス必要ですよね。
    もう赤ちゃんの泣き声が聞こえただけで、不安でたまりません。。
    完ミにして、毎日どれくらい飲んでいますか??1回あたり120mlくらいですか?

• 6月11日
  • ケイト

ケイト

そのくらいまで続くと聞いたことあります。個人差はあると思いますが😣

ご両親がお休みの日に少しだけお願いしてみては?
    ママの不安とかイライラとか赤ちゃんに伝わっちゃうみたいですし、たとえ1時間でも赤ちゃんと離れてぐっすり寝たり、近所に買い物に行ったりすれば結構リフレッシュできますよ😊

私は2週間健診で、1カ月健診まではMAXでも100までにしてね。って言われたので、今は100を8回を目安にあげてます😊
    寝てくれそうな時は90にしたりします。

• 6月11日

そうですね。一時間でもぐっすり寝られたらいいのですが…なぜか気が張って寝られず、赤ちゃんの泣き声がもうすぐするのではないか…とリラックス出来ない今です(ρ_;) 鬱にならないよう気をつけます。。

完ミの場合、100mlが1ヶ月までの目安なのですね!!なるほど☆目指してみますね◡̈⃝︎⋆︎*
    20~60ml飲んで、2時間くらいで欲しがる時はありませんか?その際は、与えていらっしゃいますか??
    周りは母乳よりのミルクだったりして、
    なかなか完ミの方がいらっしゃらないので、教えていただけると幸いです。

• 6月12日
  • ケイト

ケイト

あまり無理しすぎないでくださいね😣

私の場合は2週間健診の時に、体重が結構増えてて、その為に100をMAXにね。って言われたんですが、2週間〜1カ月健診までの目安は120を6〜7回です。
    あ、でも使ってるミルクで量や回数が違うと思うので、ミルクの缶で確認してみてくださいね😊
    因みに私は「はぐくみ」です。

体重のこととか2週間健診で何か言われませんでしたか??
    何も言われてなかったら、ミルクの缶の通りでいいと思いますが、ミルクの缶は完ミで飲む量ですし、飲む量は個人差があるので、母乳を飲ませた後に足すときや吐き戻しとかあれば少なくすればいいと思います😊

• 6月12日

なるほど!そうだったんですね。私も2週間検診で、体重が2800g→3400gに増えていて、ミルク量を指摘されました。
    森永のE赤ちゃんミルクを使用していますが、缶ミルクには120mlを7回とあり、助産師さんの意見と少し違い量が多い事を気にしていました。母乳もほとんど出ないので、ほぼ缶ミ状態です。個人差なので、そこまで気にしないようにしますね˘⌣˘♡  ありがとうございます。
    お子さんは、夜や日中は理由なく、ぐずらず眠っていますか??

• 6月13日
  • ケイト

ケイト

すみません。遅くなりました💦

今飲まれてる量は120より多いですか??
    少ないのならあまり気にしなくてもいいと思います😊
    多いのなら1カ月健診まではそのままで、健診の時にミルクの量や増やし方を聞いてみてください😊

夜中や朝は比較的グズらず寝てくれていますが、昼間や夜は起きてることが多いですね😊
    グズらず目が開いてる時は家事したりしてます。

• 6月14日

今はMAXで100~120mlです!検診でまた伺ってみますね!!
    もし、ミルクもオシメも大丈夫で、抱っこしても泣き続ける際は、どのようにしていますか??(ρ_;)

本当に良い子ですね(>_<)♡
    夜は一緒の布団で寝ていますか?
    それとも別々でベッドで寝ていらっしゃいますか??

• 6月15日
  • ケイト

ケイト

おしゃぶりとかで紛らわせてます。
    それでもダメで、2時間半あいてたら、もうあげちゃいます💦特に夜中とかは😅

ベビー布団を大人用の布団の隣に敷いてますが、私がベビー布団で添い寝しながら寝てます😊

• 6月15日

おしゃぶり使用されてるんですね!
    私も使用しようか迷っています。。
    確かに、泣く時はもう2時間半でミルクあげちゃってもいいですね◡̈⃝︎⋆︎*
    ベビー布団で添い寝もされてるんですね。
    本当参考になります!!

• 6月17日
  • ケイト

ケイト

私は最初、おしゃぶりに頼るの嫌だったんですけど、この期間だけって決めて頼ろうかと😅

ベビー布団は大人のより硬いんで、寝にくいんですけど、私の目が悪くて添い寝しないと様子がわからず😅

魔の3週目もあっという間ですし、お互い頑張りましょう!!

• 6月18日
つー🌼

出産し入院4日目で
乳首嫌がり、沢山でてくる哺乳瓶🍼が大好きに。
最初はミルクのませて、少し落ち着いたところでおっぱいをあげていましたがほぼギャン泣き。
色々調べて乳頭保護器であげてみるも
上手くいかず、搾乳機を購入し
あげてみるとよく飲み、
それからは味を知ってくれたのか
少しずつ嫌がらずのんでくれるようになりました🥺💓
ミルクも足していますが
そして私も3週目突入しました!
夜グズグズで寝たと思って置くと起きるトントンじゃだめで
立ってゆらゆらしたり歩かないと
全然泣き止んでもくれず
寝れない夜突入です😭
やっと置けたと思って寝に入ると
30分でふにゃふにゃ→ギャン泣き

エンドレスですよね😂💓
あまり頑張りすぎず周りに頼れる時は
頼って、寝れる時は寝て
母乳に拘らずミルクでもと考えて
気楽にいきましょう!😭

同じ3週目突入なんですね!!
    ミルク量はどのくらいですか??
    本当に寝かしつけや、置くと泣く現象はどうにかならないのか困りますが、
    同じ境遇であるのであれば、私も頑張らなければと感じます。今日産院で、基本母乳!どうしても足りなければミルク!と言われ、とてもプレッシャーになりました( ; ; )ジャブジャブでる母乳でもないし、寝れない上に鬱になりそうで…。
    ミルクでも良いんだ!!と気軽にいくしかないですね!ありがとうございます!!

• 6月11日
  • つー🌼

つー🌼

分かります😂
    看護師、助産師さんは母乳、母乳言いますよね😭💦
    最近は、途中手で押して口から離して泣いたりする時間もありますが
    寝ちゃったりしなければ
    母乳10分ずつ吸ってもらって
    その後ミルクを40〜60足りないようであれば+20くらいしてます😂💓

どれくらいあげるのが正解なのか分からないし、不安ですよね😭

あ、今思い出したんですが
    退院前日に乳首嫌いみたいでって
    助産師さんにお話したら
    1,抱き方を変えてみる
    →フットボール抱きや縦抱きで
    飲ませる方法を教えてもらいました!

2, 吸い付きやすいおっぱいをつくる
    →10〜15分くらいひたすら
    マッサージしてくれました😭
    乳首の固いところをつままれ
    痛かったですが自分だと加減してしまうのでやってもらえて良かったと思います!そのおかげでマッサージ後は
    ふわふわ乳首になりました!

残念ながらうちの子には
    どちらも当てはまらなくて
    母乳とミルク交互にいやいやしながら
    騙し騙し飲ませてました😭💦

魔の3週目乗り切りましょう\( ˆoˆ )/

• 6月11日

母乳後ミルクを足す量が60くらいなのですね!!私は100とかなので、うらやましいです(ρ_;)
    なるほど!マッサージはふわふわ乳首になりますよね。継続してみます!!
    でも母乳飲ませた後、またミルクを作って飲ませるのなかなか大変ですよね。。
    お互い頑張っていきたいですね( ; ; )魔の3週目の感じはどうですか?
    こちらは昨夜5時間泣き続け、赤ちゃん興奮状態で手足バタバタで、全く寝ずでした…この時期はこういうのが続いたりするのが普通でしょうか?

• 6月13日
  • つー🌼

つー🌼

もしかしたら100でも飲んでくれるかもしれません😭💓
    大体飲みきって寝てしまうので
    それくらいかな〜と思いあげてたんですが
    トントンして横に寝かせると
    すぐ起きちゃって💦
    結局起きてグズグズさんになると
    1時間もすると手をしゃぶっております😳‼︎💦

夜泣き続けるのはなかなか辛いですよね😭🙏
    手足バタバタ分かります🥺
    水泳選手みたいだなーと思うようにしてます笑
    ギャン泣きでバタバタ切ないので
    少しでも良い風にと…笑
    抱っこすると泣き止んで
    ウトウトしたりするんですが
    寝た!と思ってもしばらく同じ体勢でいてから置くのに
    置くと振り出しに戻るを繰り返して
    現在5時間目突入してしまいました💦
    乗り切りましょう🥺❤️

• 6月13日

そうなんです!すぐぐずぐずして、手しゃぶりして…起きて…泣いて…抱っこして…置いて…泣いてみたいなのを繰り返しです(ρ_;) 魔の3週目いつまで続くのやらです。。
    無理しないで下さいね!!同じ週数くらいなので、共有出来て助かります。

• 6月15日
  • つー🌼

つー🌼

こちらこそ🙏同じ週数の方とお話出来て嬉しいです😭💕
    本当いつまで続くんでしょうか😭
    最近横抱きだめで縦抱きしないと
    怒ります😨
    そして縦抱きじゃないと寝ないです😓
    ずっとコアラ抱っこ状態🐨で
    寝かせようとすると背中スイッチ入ってぱっちりおめめに。🥺💓
    同じように頑張ってるママがいるんだって思えて頑張れます👶❤️

• 6月15日
Aytmm🐼

魔の三週目..まったく同じ状況です🙄

ミルクに頼りきりなのは気が引けますが..我が子のお腹が満たされる!!って思うと深いことは考えなくなりました。

どうしても泣き止まないときとかに乳首つっこむと本能なのか..上手く母乳吸ってくれることは何度かあるので試しに何回かやるのもいいのかも🤔

それと私の場合は少し旦那に預けて近くのコンビニへ散歩がてらお菓子買って少し気持ちを落ち着かせてます😭💓💓

お互い頑張りましょ🤙❤️❤️

なるほど、我が子のお腹が満たされるという言葉響きます。まったく同じ魔の三週目お互い乗り越えたいですね!!
    母乳は私も赤ちゃんも負担にならない程度に、再度くわえさせてみます!

• 6月11日

それは魔の3週目ですね!私も一緒に泣きながらおっぱいをうまく吸ってくれないのが悲しかったです、、
すこししたらまた落ち着いてきますよ!うちの子は3.4日でした!
ただ、ネットでメンタルリープというのを調べてください!次はこのぐずりがあったりしますよ😱😱

ありがとうございます。先ほどメンタルリープ調べてみました!
    確かに次はこのリープがやってきそうですね…(ρ_;) 成長の証なんでしょうが、不安です。3、4日で落ち着くなんて、すごくいい子ですね。今もまた赤ちゃんぐずり始め泣き始めました!!ㅡㅡ;;

• 6月11日
新米ママ🍓

私もそうゆう時ありました( ; ; )
なのでもう夜は一緒に夜更かしするぞー!と夜更かしを楽しむことにしたり、赤ちゃんの生活リズムを作るためにお昼寝の時間を決めて、それ以外の時間は頑張って起こしてました!
沐浴の時間も18時から19時の間には入れると決めて赤ちゃんの生活リズムを作るようにしていたら、泣く時間も減り夜も一回起きるくらいでおっぱいあげればすぐ寝てくれる日が増えました😊

おっぱいあげるときの体勢を変えても飲まないでしょうか?
私もなかなか咥えてくれなくて、助産師さんに相談したら左右で乳首の形が違う(自分では分からなかった)から右はフットボール抱きにしてみてと言われてやったら、飲んでくれるうになりました!
あとは乳頭マッサージをしたら分泌が良くなり飲んでくれるようになりました!

夜更かしを楽しむという考えすごいですね…。きちんとリズムを作ることも大切ですね。母乳を与える時は、横抱きが一番赤ちゃんも落ち着くみたいです。
    おっぱいは今1日何回あげていますか??
    足りていらっしゃるのであれば、本当にうらやましい限りです。。

• 6月11日
  • 新米ママ🍓

新米ママ🍓

病院にいる時と退院後数日はどうしていいかわからないことだらけで、泣けてきたりイライラしたりしてしまってましたが、赤ちゃんに伝わると聞いたことがあったのでよーし!今日も一緒に夜更かしだー!と言って楽しむようにしたらかなり楽になりましたし、赤ちゃんもスッと寝てくれることが増えました😊
    あやすときも筋トレ&ダイエットになるわ〜と思いながらやるようにして楽しむことを心がけてます!
    おっぱいは夜中も日中も2〜3時間おき、短いときは1時間おきとかです!
    自分で乳首を離すまであげるようにしてます!

• 6月11日

強いですね!筋トレ&ダイエットと考えられるのが羨ましいです!!!!
    夜中も2~3時間おきで授乳凄いです!
    およそ何分ぐらいかかりますか!?両方で10分ずつでしょうか?

• 6月12日
  • 新米ママ🍓

新米ママ🍓

全然強くないですよ😭
    なんだかんだ言って毎日疲れた〜もう無理〜ってなってその度エンジンかけ直してる感じです笑
    今は満足するまで好きなだけ飲ませてるので、両方で20分近くは飲んでると思います😂😂

• 6月12日

毎日本当にお疲れさまです。。
    両方で20分くらいなんですね!!1時間おきの授乳って、ほとんど寝られてないですね(ρ_;) こちらは昨夜5時間夜中あやし続けて疲労困憊です。。本当この時期がいつまで続くかと思うと……ですが、お互い頑張って乗り越えたいですね!!

• 6月13日
  • 新米ママ🍓

新米ママ🍓

お互い毎日お疲れ様ですね😭💖
    私もそんな日ちょいちょいありました!
    今でも夜中ではないですが、夜19時から1時まであやし続ける日とかあります😭手首はずっと痛くて抱き上げるたび痛いです💦
    でも何事も無理は禁物!お互い程よく手抜きしながら、手抜きする方法を探しながら頑張りましょう😭💓

• 6月13日

お疲れ様です!!
    そうですね。本当無理せず程よく手抜きが必要かもしれませんね(ρ_;)
    あと一週間で生後1ヶ月になるので、頑張ってみます。早く落ち着く日が来ることを願ってます。。ありがとうございます!!

• 6月15日
yuka

今1ヶ月半ですが、ほぼ同じような状態です😂
直母を号泣して拒否されるので、搾乳していましたが、搾乳してもあまり絞れなくなってきて完ミでした🍼
最初は悩んだけど、預ける時も楽だし来客時も気にせずミルクを作るだけだし、楽してます😂母乳じゃないの?と聞かれる度に腹が立っていたけど、今じゃあーはいはい程度に思っています(笑)
ちなみに今は吸う力も強くなってきたので、徐々に乳首を吸う練習をさせています!冬はミルク作るのが寒そうなので(笑)

ウチの子もよく泣くので、あやしつつ自分がストレス溜まるのも嫌なので片耳イヤホンつけて、好きな歌聴きながら気を紛らわしてます😂

大変な時期だけど、お互い試行錯誤で頑張りましょう❤️

1ヶ月半過ぎでも同じ状況なのですね。
    本当にお疲れさまです(ρ_;)
    現在は完ミで、乳首を吸わせる練習をされてるのですね!吸ってくれるようになると、ミルクから再度母乳へ移行される予定ですか??
    私も同じで片耳イヤホンしてました!!!
    本当鬱になってしまったら、自分も赤ちゃんも困る事になるので、息抜きも必要ですね!!お互い乗り越えましょう!(TT)

• 6月11日
  • yuka

yuka

1週間くらい前から、乳首を吸わせるようにしてますが、どんどん上手になってきて今は痛いくらいです😂
    小さい間は吸う力が弱いから乳首が吸えなくて当然だったのかなと思います😋

完母とまではいかなくても、ペースを見ながら母乳寄りの混合にできたらいいなぁと思いながら、息子のペースでやっていこうと思ってます🌟

全てなるようになるか、と思いながらのんびりやってます(笑)

• 6月11日
ちの

こんにちは、看護師免許持ってます。
ちょっとしたアドバイスですが、母乳は少量でも出るなら、哺乳瓶なんかに搾乳して少しでも飲ませた方が赤ちゃんの免疫にも栄養にも良いと思います🙂2時間程度で起きてしまったりするのには、昼間の赤ちゃんの過ごす環境も影響してくるのではないでしょうか?昼間に授乳時間だからと言って無理に起こしてしまったり、周りが騒がしかったりすると、私の子は夜も昼も全然寝てくれなくなります😅
あとは、タッチケアなども効果的なので、よかったら試してみてください😂

ありがとうございます!やはり母乳は搾乳して与えた方が免疫や栄養面でも良いんですね。助産師さんが、無理に3時間寝続けた場合は起こしてでも母乳やミルク与えて下さい!と言われていて、せっかく眠っている赤ちゃんを……と抵抗がありました。
    無理にしなくて良いのですね。環境面も気をつけます。タッチケアあまり実践出来てなかったので、やってみます˘⌣˘

• 6月11日

「子育て・グッズ」に関する質問