※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花ママ
ココロ・悩み

旦那の祖母が亡くなりました。葬儀場まで2時間かかります。5ヶ月の息子…

旦那の祖母が亡くなりました。葬儀場まで2時間かかります。
5ヶ月の息子をつれて私も行こうと思うのですが、火葬場までも行くべきでしょうか...逆にうるさくして失礼になりませんか⁇
みなさんならどうされますか⁇

コメント

𝚜𝚊 ✿

どうするかは義両親と相談だと思います。

火葬といってもその間ずっとその場にいるわけじゃないですよね?精進落としでみんなで食事しませんか?その間なら多少うるさくても問題ないと思います。みんな喋りますしね。

私なら火葬よりお通夜や葬儀中のほうが気になります😅控え室が使わせてもらえるならこっちも問題ないと思いますよ!

きみのすけ

そのおばあちゃんとの関係性や地域性にもよるかも?と思います。おばあちゃんと仲良くしていてかなりお世話になったなら行くと思います。
自分のおばあちゃんなら行きます。(かなり遠くに住んでる場合は行きませんが。)

🐶

行きますね!
義母に相談されてもいいと思いますよ😌

まり

一昨日わたしの祖父のお葬式でした。
お通屋、お葬式、火葬、その後の儀式も参列しましたがハイハイしたくてたまらないみたいで立って抱っこしても泣くようになり、退出して後半はほぼキッズルームにいました💦
家族葬だったので気にしなくていいよってみんな言ってくれたのでそうできましたが(*_*)
火葬のときは1時間半くらい待ちますし、そんなに静かにしてなくても目立たないかなと思います。
逆にお葬式のお坊さんがお経を唱えてるときのほうがシーンとしてる中泣いたり喋ったりしたら目立つのでヒヤヒヤしました💦

• まり

まり

旦那は仕事を休めなく来れなかったですが、お葬式終わったその日に祖父母の家に来て線香たいてくれました!
    義父母さんが無理して来なくていいよって言うのであれば、お言葉に甘えてもいいと思います。
    行きはわたしと娘だけで電車で3時間、帰りは旦那の車で2時間でしたが中々ぐずったりしてかなり疲れました💦
    5ヶ月ならミルクも間隔まだ短いかと思いますし大変だと思います💦

• 6月10日

娘が3ヶ月の時に旦那の祖母が亡くなり葬儀に出席しました。正直不安しかなくて行くのを迷いましたが旦那が長男の為いろいろあって出席😥私も車で2時間かかるとこでしたが不安しかなかったです😓火葬場も行きましたが終始熟睡で助かりました😓火葬している間は起きて少しぐずったので外を散歩したり親戚のみなさんが協力してくれたので大丈夫でした。すごく疲れましたがひ孫をかわいがってくれていたので行ってよかったなと思っています。ママは大変なんですけどね😅周りに気を使いながら凄さなければいけないので😥月数が違うのであまり参考にならずすみません💦

はじめてのママリ🔰

行っても失礼にはならないと思いますよ!
以前、旦那の祖父が亡くなった時、火葬待機の時間は子どもたちがキャッキャしていましたよ😃こういった時に子どもの声がするのも良いものだと思います😌
葬儀の時にうるさくするのは良くないと思うので、後ろの席か通路側の席に座っておくといいと思います😌あとは火葬前のお見送りの時や遺骨を拾う始めの時は静かにできたらいいと思います😌

待機の時間に食事をする場合も多いと思いますが、そちらではどうでしょうか🤔
火葬場に行かなかった場合、どこでママさんとベビさんが待機するかっていうのも考えないとですね😌

「ココロ・悩み」に関する質問