※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミオとら。
妊娠・出産

授乳に不安を抱いています。母乳絶対主義の方は不快になると思うので読…

授乳に不安を抱いています。
母乳絶対主義の方は不快になると思うので読まないでください。
長くなります。

妊娠前から母乳育児はしたくないって思っていました。
なんか乳首吸われると言う行為に嫌悪感があるのです。
乳首吸われる=性的なイメージが固定してしまっているからかもしれせん。
出産した友達に見てみてと授乳姿を強制的に見せられる機会も多く正直みていて辛かったです。

妊娠後初乳の大事さや母乳育児、ミルク育児のメリットデメリットを真剣に考え調べ、旦那側のお母さんの意向もあり産後3カ月は母乳で頑張ろうと思うようになりました。

ハイハイも出来ないくらいの赤ちゃんなら「赤ちゃん」なのでかろうじて授乳出来ると思います。
ちょっと大きくなった赤ちゃんや幼児への授乳がダメなのかなとおもいました。例えば自分で歩けてママにおっぱいほしいと言葉で伝えられるくらいの子ども。服を捲ってくる、飲んでいないほうの乳首を捏ねるなどの話を聞き嫌悪感をもってしまい気持ち悪くなってしまいました。電車では知らないおっさんと密着しているような痴漢されているような嫌悪感凌辱感です。
二人目を妊娠すると上の子の授乳時に体の底から沸き上がる不快感、嫌悪感を感じる方がいるようですが多分その感情に近いと思います。

なんでも話せる友達に相談してみても実際出産すると赤ちゃん可愛くておっぱいあげるの楽しみだしすごく幸せだよー、と。普通の方ならそうなのでしょうが私は我慢は出来ても幸せな気分にはなれないと思います。。

決して母乳育児への批判ではありません。
同じような感情を持っている方、持っていた方がいらしたら出産をしてどうなったか、変わったか知りたいです。

• ミオとら。(2歳1ヶ月)

コメント

ラベンダー

ラベンダー

なんだかわかります…私も同じ感じの事を思ってました。
出産して一ヶ月ですが今も授乳の時間が苦痛で気を紛らわせる為に携帯いじったりテレビ見たりしています
できればずっとミルクだけでいいって感じです

• 3月16日
  • ミオとら。

ミオとら。

回答ありがとうございます。
    今もお辛いようですが慣れてきましたか?ミルクに変える予定はありますか?

• 3月16日
  • ラベンダー

ラベンダー

最初よりは慣れましたけど苦痛です…なんか気持ち悪い感じで。母乳の方が赤ちゃんにはいいってのと飲ませないと溜まっちゃって痛いんですよね(´・ω・`)
    だから混合です
    もうすぐ出産ですね‼︎多分同じ感覚になると思いますよ!ホルモンの関係らしいです

• 3月16日
  • ミオとら。

ミオとら。

1日の授乳回数って多いから本当おつらいでしょうね😔母乳の出が良いんですね!そうするとなかなかやめづらくもなりますよね。
    私は扁平陥没乳首なので吸いづらく切れるのは目に見えています。
    嫌悪感と痛みにどう耐えるか、、、。
    赤ちゃんが哺乳瓶受け付けてくれるといいのですが。。

• 3月16日
みぃ

みぃ

完母でない方もいらっしゃるので良いのでは無いかな?と思います。
ただ、やはり初乳は母乳がいいですね( ்▿்)
栄養のあるミルクが乳から出るのである程度免疫ついてからなら、いいのではと思います✨
母乳の量が少ないひとは、ミルクと混ぜますからね☺️👏🏻
無理せず気を紛らわしながら気楽にやっていけばいいかと思います( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )

• 3月16日
  • ミオとら。

ミオとら。

ありがとうございます。

• 3月16日

退会ユーザー

わかりますー!
母乳母乳って言いますが
ミルクでも病気しない子はしないです
私自身ミルクで育ちましたが小さい頃から病気しないしインフルエンザにもかかったことないですwww
1人目の時は頑張って1ヶ月は母乳でしたがそっからはミルクです♡

• 3月16日
  • ミオとら。

ミオとら。

私の母も痛いから嫌だって一週間でミルクに変えたそうですが私も小さい頃は病気せず元気でした(*^^*)
    一応最初は赤ちゃんのため頑張りますが状況みてミルクにしたいとおもいます。

• 3月16日
たびお

たびお

わかります。
私も2歳ぐらいの子が、おっぱいないとダメっていうのに、抵抗あります、、、

• 3月16日
  • ミオとら。

ミオとら。

パイ!パイ!と泣きながら欲しがり服をたくしあげようとする、なんて話はお母さんからすると困るけど可愛くて仕方ないみたいな感じで話をされるのですが胸がザワザワもやもやして泣きそうになります😔

• 3月16日
  • たびお

たびお

うちの子はおっぱいに全く執着がないので、おっぱい好きのこみると申し訳ないけどひいちゃいます。

• 3月16日
  • ミオとら。

ミオとら。

親孝行ですね(*^^*)動物の赤ちゃんがおっぱいほしがるのはすっっごく可愛いのになぁ(^_^;)

• 3月16日
  • たびお

たびお

確かに!動物は可愛いって思えます。

二人目の子も、ミルクで育てたいと思います。

• 3月16日
みっくんママ

みっくんママ

わかります~。私もいま、2ヵ月の息子を母乳で育ててますが、まだ大丈夫ですがある程度大きくなった子がおっぱいを欲しがる姿を想像すると嫌で半年くらいで卒乳を考えていました。歩ける子が、おむつを変えてもらう姿もなんだか胸がざわざわすると言うか見ていていい気はしないというか…。同じような方がいてほっとしました。

• 3月16日
  • ミオとら。

ミオとら。

おむつの話、私もわかります。
    ペラペラおしゃべりが出来る子のおっぱいとおむつはザワザワしますね。。
    口には出せないけど同じような気持ちをもって頑張っているママさんがいて嬉しいです。
    ありがとうございます!

• 3月16日
ぷにまな

ぷにまな

なんかわかります。たまに母乳あげてるとゾワゾワってなるときあります(*_*)💦こんな感情自分だけかもって思ったことありました。。けど、頑張っておっぱい吸ってる赤ちゃん見てると、可愛いなって気持ちもあります。けど、そう思えない日もあります(-_-;)なんですかねぇ。これは。。。母乳じゃなくても今はミルクの成分もよくなってるし、ミルクでも私は全然いいと思います。ただ、母乳あげるか、出さないとおっぱい張って痛いです😭➰

• 3月16日
  • ミオとら。

ミオとら。

ゾワゾワなるんですねΣ(゚д゚lll)でも可愛いと思えるときもあるって言うのが救いです。
    他の相談サイトだとホルモンバランスがどうのって話もありましたけどそれだけではないと思いますね。

• 3月16日
akaneko23

akaneko23

明日で生後01ヶ月ですが
うちも最近母乳あげるの
いやです←
乳首に吸いつくときの顔と口が
気持ち悪いとしか思えなく
なってきました。
男の子だから余計そぉ思うのかなーって(._.)

• 3月16日
  • ミオとら。

ミオとら。

ごめんなさい。わかります。
    口をパクパクさせてエアーチュッチュさせているのをみんな可愛い!って言いますけど私はダメでした。自分の子ならいけるかと思いましたがダメなものはダメなのかもしれませんね。
    男の子だと可愛い!って話も聞きますし、男の子だからダメってこともありますよね。
    私も男の子予定なのでそれが吉とでるか凶とでるか(T . T)

• 3月16日
  • akaneko23

akaneko23

ずっと産むなら女の子が欲しい
    って思ってて今も女の子だったら...
    って思うことたくさんあって。
    男の子だからダメってこと
    ありますね(._.)

そんなこと思っちゃだめ
    なんですけどね(._.)
    かわいぃ所もあるし産んだ以上
    育てなきゃなので(._.)

産まれるまではなんとも
    言えないですよね(>_<)
    吉と出て欲しいです(´・_・`)!

• 3月16日
  • ミオとら。

ミオとら。

授乳に対しての嫌悪であって赤ちゃんへの嫌悪ではないですよね😉だからもう少し大きくなったらきっと可愛い小さな彼氏になってくれますよ!なってもらわないと困る(^_^;)
    ともにがんばりましょう🎶

• 3月16日

「妊娠・出産」に関する質問