※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
家事・料理

実親も義親のところもそうなのですが、冷蔵庫が食材でパンパンです。食…

実親も義親のところもそうなのですが、冷蔵庫が食材でパンパンです。
食費も結構かかってそう、、、。
冷蔵庫がパンパンの方、だいたいの消費期限、賞味期限把握できていますか?食品ロスなく消費できていますか?
うちの冷蔵庫隙間だらけなので、ぎゅうぎゅうで管理できているのかが不思議で(・o・;)

コメント

RiRi

うちの実家も
いつもパンパンです🤣
あたしもこんな消費できんやろ!
って思ってました😂
多分賞味期限少しくらい切れても
気にしないのかもです、うちの親😂

• おまめ

おまめ

あの量管理するの難しいですよね(笑)
    捨てまくってんじゃないの?って思ってしまいます

• 6月10日
ゆきち

うちの実家がパンパンなんですが、結婚して自分で管理するようになってから実家の冷蔵庫が気になり始めました😅
たまにチェックすると、これ大丈夫?ってものがだいたい出てくるのでたまにきれいにしてます笑
うちの母はご飯いつも多めに作る癖があるので前の残りとかこれ絶対2~3日前のだよねってのも出てくるので、もう二人なんだから考えて買ったら?といつも言ってます笑
けっこう安いからとまとめ買いする癖もあるので冷蔵庫のでなくてもいっぱいでたまに父がチェックしてます笑

• おまめ

おまめ

本当考えて買い物しないの?って言いたくなりますよね(っ˘̩╭╮˘̩)っ

• 6月10日
ぺん太

うちの実家も夫婦2人なのにパンパン、ほとんど把握してません。実家に泊まりに行って冷蔵庫、冷凍庫見て「これ賞味期限きれてるけど?」と指摘します。
天気悪くて買い物いけなくて「お昼どうしよう?何もないけど…」「いやいやありすぎでしょ」って感じです。

義実家はまだ祖母、弟もいて料理してるのでロスは大丈夫かと思いますが、地産の野菜やコストコとか好きで、LDKは物が多く、お世辞にも広いとはいえないしダイニングテーブルもあって、子どもが遊べないですf(^_^;

訪問介護してていろんな家庭の冷蔵庫見てきましたが、夫婦2人でもたいてい冷蔵庫パンパンでしたよ。
高級思考(?)な方のところでは、せっかくのデパ地下惣菜やステーキ肉が賞味期限切れ、食材が重複してたり。
ヘルパーが作ったものや買ってきた惣菜が、食べきれずにまた冷蔵庫→連絡ノート見ても、いつ作ったもの??とか賞味期限はいつ??→わからず処分

もったいなさすぎて、そこの家行くのストレスでした(-""-;)

• おまめ

おまめ

何もないけどって言うわりに冷蔵庫パンパンあるあるですね!(笑)
    親世代って専業主婦が多い世代だし、食費稼ぐってことの大変さに感謝してないのかと思ってしまう。

• 6月10日
  • ぺん太

ぺん太

母も義母も働いてたので、稼ぐことっていうより、食材が何もない、何かあった時(急な来客とか)に何もないっていうほうが不安なのかな〜と思ってました。

• 6月10日
  • おまめ

おまめ

なかったら買いにいけばいいじゃんって感じですよね(。ノω\。)

• 6月10日
ゆり

私の実家は妹家族+祖母と同居してて8人家族なので冷蔵庫はいつもパンパンです。
冷蔵庫1つでは収まらず2個使いだし冷凍庫も別に2つあります。
メインの冷蔵庫は食材の置き場所が定まってないみたいだし調味料もいっぱい。
ちゃんと管理出来てるのか不明です。
義実家は義両親2人だけなのに大容量の冷蔵庫+冷凍庫。
賞味期限切れの食材や飲み物がいくつも出てきます。
冷凍庫からもいつからあるのか不明な物が…
捨てられない性分なのか期限切れの物を捨てません。
いらない物を冷蔵してるだけで電気食うのに。
我が家は夫婦2人ではちょっと大きい冷蔵庫を使ってますがちゃんと管理しています。
食材も定位置にしてるし期限切れたのは処分しています。
3ヶ月に一度はコストコに行ってるから冷蔵庫を整理する機会がどうしてもあるっていうのもありますね。

• おまめ

おまめ

親世代以上では本当多いですね( ;∀;)

• 6月10日
みーこ1001

うちもですよ😞
実家も夫の実家も💦
2人暮らしなのに冷蔵庫の他に冷凍庫だけのものがあったり。
私も自分が結婚してから気になるようになりました💦
実家は母も把握しきれてないです💦
なので帰ったときにこっそり捨ててます(^_^;)
もったいないですよね😞

• おまめ

おまめ

本当何も考えてないのかな?って感じですよね。

• 6月10日

「家事・料理」に関する質問