※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
earth
その他の疑問

注文住宅で家を建てられた方、そのハウスメーカーにした決め手を教えて…

注文住宅で家を建てられた方、そのハウスメーカーにした決め手を教えて頂けますか?

●スウェーデンハウスだとメンテ費用が2年毎に発生すると聞いたのですが分かる方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

コメント

kiiro

地元の工務店の注文住宅を建てられるところでリフォームしました!他にも三社図面と見積もりを出してもらい、金額と担当者さんの人柄、自分の好みの感じになるかどうかで決めました!もうすぐ引き渡しですが迷った甲斐もあり大満足しています!スウェーデンハウスは話を聞いていないのでわかりませんが、去年友達が建てたお家を見せてもらったらとても素敵でした❤️いいハウスメーカーに出会えるといいですね!

• earth

earth

担当者は大事ですね!意思疎通が取れないと後悔しそうです。質問返しで申し訳ないのですが、他社にも見積もりを取った際は絞って3社にされたのでしょうか?
    展示場行けば良いことしか言われないので判断が難しいですよね。みなさん何基準なんだろう?と思って質問させて頂きました。

• 3月16日
ゆみちママ

まだ、建ててるわけではないのですが、建てようと考えています。
ただ、建てようとしてたところの担当さんが急に退職となり、引き継ぎした次の担当の方とあんまりあわず、メーカーを変えようかと考えてます。

わたしも最初にスウェーデンハウスに行きましたが、メンテの話されなかったような…
よく、10年に一度とか聞きますが、2年毎にあるとするならば費用等かかってしょうがないですよね😥

• earth

earth

担当者が退職ですか!大手ハウスメーカーだと良くありがちと聞きます💦担当者が退職されるのは困りますね。やはり担当者は大事ですね…

スウェーデンハウスはサッシの塗り替えが2年毎に必要らしいと聞いたんです(´;◞౪◟;)主人も私もスウェーデンハウスに傾いていますが、そのメンテ費用を考えると躊躇しています。他にも何社か候補はあるのですが、決め手がイマイチ分からず困っていて。

• 3月16日
  • ゆみちママ

ゆみちママ

そうなんですよ!
    旦那も怒っちゃって、変わる前の担当者に色々調べてもらったりしてて、結局振り出しになってしまったりで、時間かかってしまってたのがいけないのですが、その人がいるときに建てちゃえばよかったねって話になりました。

サッシの塗り替えで2年毎なんですか😥
    私の実家も旦那の実家もサッシの塗り替えなんてしてなかったかも😓
    私の実家は東栄住宅で分譲で買ったから注文ではなかったけど、メンテナンスなんて来たことないかもしれません💦
    でも、私の祖父も建材屋だったのと、旦那の義父は建具、水道屋なので、自分でできちゃうのもあるけど、やるとすれば10年くらいたつと外壁のメンテはしてましたが💦
    1番は、ご夫婦で決めたとこが1番ですけど、他社と値段やメンテの費用が何年間は無料なのかとか費用とかどれくらいなのか比べて決められたらどうでしょうか?
    わたしも今比べてたくてハウスメーカーに問い合わせ中です!

• 3月16日
  • earth

earth

ただでさえ物凄い時間が必要なのに振り出しに戻ったら気力失せますね💦担当者の退職予定がないか確認も中々出来ないですしね…。

スウェーデンハウスはサッシが木製+樹脂なので、その劣化を防ぐ為だと思うんですよね。多分ですが…。メンテ費用含めて色々調べないとダメですね。保証や無料メンテ項目など気が遠くなるほど道のりが遠いです。

• 3月16日
  • ゆみちママ

ゆみちママ

そうですね、中々退職なんて聞けないし、やる気でなくなります😥

スウェーデンハウスの作りとか良かったのは覚えてますが、私は値段しか見えてなかったのでそこまで気がつかなかったですが、旦那は多分そこもわかってて全て木製だとカビとかの原因とかメンテナンスがかかるとかで辞めたんだなーって今思い返しました💦

気が遠くなりますが、高いお買い物なので、気長に考えていけたらなって思います!

• 3月16日
  • earth

earth

また近いうちに行って聞いてみようと思います♡自分の中で大雑把にイメージが決まってしまうと中々抜け出せなくて💦他にも木に拘ったハウスメーカーの候補もあるので安易に決めずじっくり選ばないとですね!子育てしながら妄想の日々が続いてます(笑)

ゆみちママさん出産も控えてるし尚更大変ですが頑張って下さいね⑅◡̈*

• 3月16日
  • ゆみちママ

ゆみちママ

はい、ありがとうございます🐤

• 3月16日
こりんた

我が家は積●ハウスにしました。
決め手は、会社の安定性と営業の信頼性でした。

地元密着型の建設会社も検討しましたが、いい事しか言わないし、他社の悪口言いまくりで、途中で担当がいなくなりました。

積●は、いい点も悪い点も教えてくれたし、アドバイスも私達のニーズに合ったものでした。担当も建て終わった今でもよくLINEや電話でやりとりしています。
会社も倒産リスクも低いので、アフター含めて安心ですね。
せっかく建てても建てた会社が倒産しては、アフターも何もないですから。

建てて4年ですが、いまのところメンテで費用はかかってないです。何かあれば、連絡すれば大抵当日中に駆けつけて対応してくれますので、アフターサービスには不満はありません。

スウェーデンハウスは、素敵な外観で気密性が高いらしいですね。
情報提供出来ず、すみません。

家は建てるまでについ目がいってしまいますが、アフターまでちゃんと考えられて素晴らしいと思います!
家は建ててからが長いですからね。

いい会社と出逢えますように!

• earth

earth

会社の安定性は必須ですね!昨日主人とも話してました。何度も建てられる訳ではないですしアフターフォローの重要性も加味しないとね…と。担当者と合わないのは致命的です😥
    地元の工務店さんなども良いとは思うのですが、安定性や保障など考えると弱いかなと。大手のハウスメーカーで後悔しない家づくりをしたいと思っています。
    建てる前より建てた後の方が断然長いですよね…。お家を建てられた方の話を色々伺ったりしていますが、未知の世界なので知識を身につけないとダメですね(´;◞౪◟;)

積水さん、外壁素材にとても魅力を感じます♡雨が洗ってくれると…外壁の雨染みやカビは避けたいですよね。

• 3月16日
  • こりんた

こりんた

いろいろ調べていらっしゃるんですね!
    積水の外壁は30年メンテなしでいけるみたいです。
    おっしゃる通り、雨が汚れを綺麗にしてくれてますよ。

大手は安心感ありますが、価格がその分高めになりますけどね(⌒-⌒; )

• 3月16日