※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めう
子育て・グッズ

風邪で前日39度の発熱があり、翌朝平熱に戻っていた場合、保育園に登園させるべきかどうか気になっています。24時間以内の発熱で休ませるべきという情報を見たことがあります。

保育園の登園基準について。
風邪をひいていて前日の夜に、39度あったものの当日の朝平熱に戻っていた場合皆さんなら登園させますか?

24時間以内に発熱があった場合休ませるべきというのをどこかで見てずっと気になっていたもので・・・。

コメント

すもも

お休みさせます。熱は上がったり下がったりしているので、朝は下がっても日中はまた上がるってこともありますし、お子さん自身が辛いと思います。

ピザりん

元保育士です。みなさん、特段発熱や怪しい症状がなければ登園させていますよ。もちろん異変があったときのためにそれまでの様子を正しく申告してもらわないといけませんし、早迎えの電話も覚悟していただかないといけませんが😞💦

ふとこ

ゼロ歳児の娘は夜熱があった場合は様子見で休んでます
なにかあってからでは遅いので😅
1歳児の息子は夜あっても朝無いのなら行かせてますが🤣

にゃんまげ

解熱剤を飲んで下がった…とかではなく、自然に下がったようであれば行かせちゃってます😣

• にゃんまげ

にゃんまげ

ただし、咳や鼻水がひどい、食欲が無い、元気が無いなど他にも症状があった場合は休ませます。

• 6月9日
ナル

保育士です。

朝下がりましたーで登園される方は結構多いです…が、我が家は24時間熱があがらなければ解熱したということで、登園の目安にしてます💦
熱は朝は下がって、日中、夕方あがるものなので…。
以前、お医者さんの熱が下がったの基準をかかりつけの小児科医に聞いてみましたが、同じく24時間熱があがらなければと言われました。

我が家は発熱、嘔吐、下痢はしっかり治してから登園させてます😅
子どもって熱があっても元気そうに見えますが、身体の中では熱とたたかってるわけで…元気な時より、確実に体力や免疫力は落ちてますので💦
そういう時に登園すると、ぶり返す、長引く、新たな病気をもらって帰る…が多いように感じます🤣

我が家は2歳児で入園しましたが、しっかり治してから登園するようにしてるので、ぶり返しもなく、新たな病気ももらって帰らず、結果的に年間のお休みはかなり少なかったです。
ご参考までに💦

娘さん、お大事になさってください!

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

私は夜中に何度の熱あったんですが朝には下がってました!もし熱や心配な症状出たら連絡下さい!と言って仕事行きます!

あき

我が家は仕事の進み具合などで考えます🙌
前日の夕方に熱が38度以上あれば基本休みなんですが、仕事の進捗具合で休めない時は朝がっていれば預けちゃいます😅
ただ、仕事も溜まってなくてって時は休ませてます👀
本人は熱あろうがなかろうが行きたがりますが🤣

みやまろ

今日、まさに娘がそうで、休ませました。
夜に39℃でて、朝は36℃台まで下がり悩みましたが、土曜日からの熱でそれもまた上がり下がりして心配だったので。
やっぱり昼くらいから熱が上がりだし、昼寝から起きたら吐きました、盛大に。
仕事が休めるなら、休ませたらいいかな?と思います。