※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんまんまん
お仕事

独立起業されたママさんに質問です。やりたいことが決まったけど、起業知識がなくて何から始めたらいいか迷っています。

ご自身が独立起業されたママさんいらっしゃいますか?
お話いろいろ聞かせていただきたいです😃
やりたいことが定まってきたので起業をしたいのですが、起業知識ゼロなので何から始めたらいいか分からなくて😅

コメント

mama

昨年10月末に起業しました!

• あんまんまん

あんまんまん

どんなジャンルで起業されましたか☺️?
    起業する前に準備したこととか、勉強したことってありますか?
    実際起業されて、いかがでしたか?
    いろいろ聞きすぎてすいません🤣

• 6月9日
  • mama

mama

長年ピアニストやっているのと、その傍ら通販メインのコールセンターで10年以上働いてきてノウハウも得たので、音楽企画分野とWEBデザイナーを抱えたのでIT分野(WEB制作と通販サイト運営(請負))で起業しました😌

準備したのは、お金と税理士さんです!
    起業についてほぼ知識ゼロ、法人登記のことぐらいしか勉強しませんでした(;;)

お金周りのこと、手続き関係は自分一人では抜けがありそうで先に税理士さんを見つけました。
    なので、手続き前から相談に乗ってもらったり難しい部分は教えて貰いながらやったりしています。

最初は自宅で登記したのですが
    小さい子供もいるし世の中に住所がおっぴろげになっていることに徐々に恐怖を覚え始め、登記できるシェアオフィスなどを調べ、県が運営する施設に応募してみました。
    事業計画書を書いたり書類を沢山準備しましたが、勉強になりましたし、選考に通って入居、移転登記したら、県や商工会議所からの紹介やアドバイス受けたりして今起業して8ヶ月目ですが、やーーーっと回り始めた感じです(╯•ω•╰)💦

でも好きな仕事だし、売上が目に見えてわかると計算できるし、何よりも息子の体調(すぐ熱出します、、)にすぐ対応できるし、ストレスがないです☺️

• 6月9日
  • あんまんまん

あんまんまん

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    す、すごいの一言です😳
    やはり技術やノウハウをお持ちの方はすごいですね!
    専門的な部分は詳しい人にお任せした方がいい部分もありますよね💦
    いろいろ試しながら、軌道に乗っていかれたんですね!
    自分のやりたいことを自分のペースで実現できるのは本当に憧れの働き方です。
    わたしも情報収集から始めて、スタートが切れるようにがんばります!

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

起業しています☺️
教育関係の会社です。

大学時代に教育学を専攻、その後教育に関わる仕事とマネジメントの仕事を経験し、起業しました。

資金調達と家族の理解ですね。
当分は忙しくなるとわかっていたので。

また採用は力を注ぎました。
スタッフが大変優秀なため育休もとらしてもらい、順風満帆に運営できています。

女性が働きやすい社会に貢献したいという想いから設立したので、フレックス、リモート勤務が可能です。緊急時の子連れ出勤もできます。
大変両立しやすいです。

時間的余裕と経済的余裕をやりがいのある仕事で得るという目標を達成できました( ´ ▽ ` )
ただこれからいかに継続するかが大切なので、がんばります!

• あんまんまん

あんまんまん

会社を設立されて、スタッフも雇われているんですね😳
    わたしはなかなかリスクを心配してしまい、まずは個人事業主から始めて自分一人で…と考えています。
    それなりの資金調達は必要ですよね💦
    理想的な働き方を実現されて、社会にも貢献されている会社を作られて、本当にすごいです🙇‍♀️
    わたしは経験も乏しければ有能でもないので、何から始めたらいいか分からない状態ですが、まずは下調べと詳しい人に話を聞いて、理想的な働き方ができるようにがんばります!

• 6月10日