※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiki
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子の離乳食について、皆さんはいつから始めたか、一日のスケジュールや2回食に移行した時期、最初の10倍粥以外の離乳食の内容について教えてください。

生後4ヶ月の女の子ママです。🙇‍♀️
離乳食を5ヶ月頃から始めたいと思うのですが、皆さんはどのくらいで始めましたか?(5ヶ月ぴったりや、5ヶ月半ばくらいなど、、)また、離乳食の一日のスケジュールや、2回食にし始めた時期など、あと、最初の10倍粥の他に最初の1ヶ月に上げていた離乳食はどんなものかも教えていただきたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

質問が多くてすみません🙇‍♀️
よろしくお願いします😓🙇‍♀️

コメント

5ヶ月2日で始めました🙆‍♀️
まだ1回食ですが、人参、南瓜、ほうれん草、しらす、鯛、ひらめ、豆腐あげて、今度はリンゴなど果物をあげようかと思ってます!

• kiki

kiki

回答ありがとうございます😊

月齢が近いママさんのアドバイス心強いです😭
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 6月9日
ぴよぴよ

◇5ヶ月になった頃、空のストローマグ とスプーンをおもちゃ代わりにして遊ばせて、慣れさせました!

◇始める数日前からストローマグで、赤ちゃん用麦茶や白湯を飲む練習をしました!

◇離乳食は5ヶ月半から初めて、1週目はおかゆ・2週目は野菜(にんじん、かぼちゃ、ほうれん草)を与えました!
その後、GW10連休を挟んでしまい、小児科がお休みなこともあって食べたことのある食材だけで過ごしました😂

GW明けからタンパク質(さかな、豆腐)を与えて、二回食になったのは7ヶ月になる頃です☺️

※下ごしらえが面倒なものは、最初量も少ないですし、BFに頼りまくりました!!

◇スケジュールは、今のを載せておきます!
6:30起床、授乳
9:00朝寝
10:30起床、離乳食①、授乳
12:30-13:30おでかけ
14:00昼寝
15:30起床、離乳食②、授乳
19:00お風呂
20:00授乳、就寝

《一回食の時は17:00〜18:00ぐらいまで夕寝をしていました!そのときは20:00お風呂、21:00就寝でした》

• kiki

kiki

回答ありがとうございます!

細かいスケジュールまで書いていただきありがとうございます🙇‍♀️

ちなみにお子様はだいたいどのくらいで、ストローマグやスプーンなどに慣れましたか?🤔

• 6月9日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

いえいえ、長々とすみません💦笑
    参考になれば幸いです☺️

最初は『なんだこれ!?』って感じであまり触ったり口に含んだりしなかったのですが、1週間ぐらいかけて噛んだり舐めたりして遊んで、ストローマグ に関しては中身を入れて飲ませてから3日で使えるようになりましたよ🙆‍♀️

• 6月9日
  • kiki

kiki

なるほど、かなりスピーディですね🤔
    やっぱり、少し慣れさせておいた方がいいんですね😳
    ちょっとずつ実践します🙇‍♀️🙇‍♀️

参考にさせていただきます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月9日
せいら

はじめまして✨
娘の離乳食は5ヶ月と1週間くらいで始めました。保健センターの離乳食教室で初めてお粥を食べさせ、次の日から家での離乳食に。

最初は11時半に1回。2回食は6ヶ月くらいに11時半と18時半に。
最初のときは2週間くらい10倍粥、それからはじゃがいも、人参、玉ねぎ、ほうれん草、かぼちゃなど柔らかい食材からでした!

保健師さんやママの考えで違いますが、果物は大人でも美味しいと思うので娘にはあげていません。1歳くらいから始めます!偏食になる可能性もあるためです。

離乳食の味付けは最初は素材そのままの味で大丈夫です✨

• kiki

kiki

味つけはあまりしない方がいいんですね🤔参考にさせていただきます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月9日
こえりこ

5か月と2日目にはじめました!
今は朝寝から起きた10時30〜12時くらいの間に1回あげ、そのあとにミルクを200〜240mlあげてます。この一ヶ月で10倍粥の他には、人参、かぼちゃ、キャベツ、玉ねぎ、りんごペースト、しらす、とうもろこしなどをあげています。
りんごペーストととうもろこしはキューピーの瓶に入ったレトルトでした。作るの大変そうだったので😂笑
他にも市販のお湯で溶かすだけでできる野菜の裏ごしなどもあげてます!

娘が風邪をひいて5日間くらいあげなかった期間もあります!💦2回食は6か月半くらいで始める予定です✨

• kiki

kiki

やっぱりキューピーは心強いですよね😭✨✨

ちなみにですが、お子様はミルクメインですか?
    うちが今ほぼミルク育児なので、ぜひお聞きしたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月9日
  • こえりこ

こえりこ

キューピー楽ですよ✨
    まだ離乳食始まって1か月くらいは一度にたくさんもあげれないので、1瓶を5つくらい小分けして冷凍保存してます!

うちも生まれて早々に完ミです😂
    結構ムラがあるのですが4〜5回に分けて一日トータルで870〜950くらい飲んでます。
    朝6〜7時
    11〜12時 離乳食後
    16〜17時
    21〜22時
    こんな感じですね✨
    1回だいたい220〜240ml飲ませてます。

• 6月9日
  • kiki

kiki

まだまだ始まってないですが、ドラッグストアなどで見ると、買ってみたいなぁとすごい思います😂

ありがとうございます!
    かなりしっかり飲んでくれるんですね😳✨

参考にさせていただきます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月9日