※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ne
家族・旦那

結婚式の打ち合わせなのに喧嘩してしまいました。原因は出かける時いつ…

結婚式の打ち合わせなのに
喧嘩してしまいました。

原因は出かける時いつも旦那は自分の支度ばかりで
娘の支度を手伝ってくれないことです。
前回も同じことで喧嘩しました。
前回こうして欲しいと伝えたのに

言ってくれないとわからない。
こうしてって言ってくれ。
と今回も同じ言い訳で
言わないとわからない旦那。

私も娘の支度と自分の支度とで忙しい時は
いちいちこうしてなんて言いたくないです。
何すればいい?やる事ある?
と聞いてくれたらいいのに。

私は2時間前に起きて
娘にミルクを飲ませたり
お出かけに持って行くセットを用意したり(前日にできることはやってます)で
もちろん自分の朝ごはんや化粧や着替えや髪のセットは後回しです。
それなのに旦那は起きて朝ごはん食べて髪セットして
時間が余ったらタバコ吸いながらYouTube。
その間私はパジャマのまま娘の準備をしてます。
この状況を見てもわからない男は本当にバカだと思います。

結婚式場に着いても謝罪の言葉はなく車の中で揉めて
挙げ句の果てに
じゃあ言わなくてもわかる奴と結婚すりゃよかったんじゃないの?
と一言、言われてしまいました。
前の喧嘩でそれは言わないと約束もしたのに。

沈黙が続き
こうして欲しいって言って?やるようにするから。
と言われたけど
(いちいち言わないとわからないことが嫌なのに)
なんで私がこの先も言い続けなきゃいけないの?
と返したらキレて一人で打ち合わせへ行ってしまいました。

私がミルクあげて?オムツ変えて?
と頼むとだいたい不機嫌になりながらやったり
たまにお風呂に入らないといけないと断られたり
そうなるのが嫌だから頼まないのに
出かける前忙しいときに気持ちよく頼めるわけがないです。

打ち合わせすごく楽しみだったのに
旦那と出かけるのがもう嫌になりそうです。

私が悪いのかな。

コメント

みぃ

自分のところもそんな感じですよ。
もう諦めた方がいいです。
期待する方がバカバカしくなりますよ。

• ne

ne

期待はしてないんですけどね。

• 6月9日
ママリ

うちの旦那も言わないとわからない人です😅
イライラしますよね。
でも、きっと言ってやってくれるだけ良いんだと思います。
よく、母から言われます😅

• ne

ne

私の母も
    お父さんはもっとやってくれなかったよ
    と話されますが
    私は人と比べるわけじゃなくて
    ひとりの父親として最低限のことはやって欲しいなと思ってます…

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

比べるわけではないですが、旦那に変わってもらおうって気持ちだけでいてもずっとイライラするだけかなと思っています。
    自分の気持ちも少しあゆみよっても良いのかなって思ってます。
    変わるって難しいと思いますが、喧嘩ばかりも嫌なので。。
    それが無理で、旦那には最低限の事してほしい。変わってくれないと無理!なら、そのまま言い続けるしかないですよね🥺

• 6月9日
ナオ

言われなくてもやる人はよっぽど女性よりの男性かな?と思います
保健師さんに相談したことありますが、根本的に男脳、女脳で違うらしいです
いちいち言わないとわからないらしいです
やって欲しいこと言った方が良いです(喧嘩にならないためにも)

うちも同じですよ~
子育ては手伝ってくれますが、やって欲しいこと言わないと見てるだけです
出掛ける前にいつもオムツ交換して!て言ってます

• ne

ne

脳みそが違う
    って片付けられたら楽ですよね
    でも男性でもやってる人はいます。
    だから脳みそは関係ないのかなって思ってます。

• 6月9日
  • ナオ

ナオ

ちゃんとやってる男性は特別です
    きっと奥さまが毎日毎日やって欲しいことなど伝えて、できたら誉めて、成長させたんだと思います😔
    こどもも旦那も一緒に育てた方がいいですよ
    するとある程度は出来るかと思いますが察するってことは無理らしいです(うちの旦那談)

• 6月9日

今朝のうちと同じですね😭😭
私も娘がまだ2~3時間おきに夜中も泣いてミルクが必要なので寝不足のまま
朝6時に息子も起きてきたのでそのまま起きるはめになり、
今日は出かける用事があったので
私は息子に朝ごはん食べさせて
息子と娘の2人分の準備に追われているのに
旦那は好きな時間に起きてきて
自分の準備が終わったら優雅にタバコ吸いながらスマホ。
私はすっぴんでパジャマのままバタバタとしていて、もちろんその間娘もミルクで泣くので中断しながら。。

イラつきますよね。
私のこの状況を見ても何も思わないのか?となります。というより、見てすらないのでしょうが。
主さんは悪くないですよ!
私も自分自身が悪いなんて思ってないです(笑)
だって相手を気遣う気持ちが少しでもあれば「何したらいい?」「手伝うことある?」「代わろうか?」何か一言出てくるはずですもん😂

ゆきち

うちもですよ笑
とゆうか自分から気づいてやる方のがなかなか珍しいんじゃないですかね😅
こっちとしては、もういつものルーティーンなんだから分かるだろとはおもいますけどね、それが分からないのが男なんですよ💦
私はいつもミルク用意して、はいよろしくーの間に着替え用意して着替えもこれ○○の着替えね‼って渡してその間に自分の用意とか子供の持ってくもの用意してます😄
嫌そうな顔してもよろしくーでいいんですよ😁

男性って毎日用意していないから分からないんですよね。うちも割とマメに子供のことはしていましたが、お出かけの際の準備は何度言っても分からず・・・でした。

なので持ち物は紙に書いて貼っておく、行くまでにしておくこと(オムツ替えなど)など毎回同じような手順でしていましたよ。

前回伝えても恐らく一週間前とかになるので、忘れちゃうのかもしれませんね。あと最終的にはママだから・・・の甘えもあると思います💦ズルいですけどね。

りゅーmama

あ!めちゃくちゃ同感です。
親近感湧きます、笑

うちも未だに何度か揉めます!
言わなきゃわからないのがイラつくし悲しいしって感じですよね。
気づいてよって思いますよね、、、
思いやりないの?って、、、

だからうちは結構口に出して頼んだりしてます!
言えば、やってくれます!!

ピーマン

私はもう諦めました🤣
1人で3人と自分の準備しつつ家の事終わらせて…その間旦那は寝ているかYouTube💦
手伝わせても結局私が手助けしないと出来ないので邪魔だけしないで!って感じです
最近靴を履かせたり(自分で履くので見守る)、下の子着替えさせたりが出来るようになってきたので成長しました😔

AI

基本的に意識がないからだと思います。
中には言わなくてもやってくれる人もいますが、男性の大半は言わなきゃできないと思いますよ😅
そこに対してイライラする気持ちはものすごくわかりますが、変えられないものは変えられません。こちらが上手にコロコロするしかないと思います!

私はもう子供の服とか渡して着替えさせて!で有無を言わさず他の準備です。パパがいいってー!って言ってみたり。なんでこの状況見てわからないの?じゃなく、はいよろしく!で終わりです👍🏻

mama

言わなくても分かってよ、、は女性でも男性でもありますからね。
ただ男性は気づくということに乏しいのでやはり声掛けは必要です。

女性脳と男性脳で調べてみるといいですよ。これからどう接したら良いか分かりますから。

だいふく

うちもそうでした!
ですが私が何もせず洗濯物等放置していて、言われないからやらなかったと言ったらなんでも自分でやってくれるようになりました…

えり

私も最近それで怒ってます!
自分のことだけして出かけて行きました〜笑
言ってくれないとわからないよと言われましたが毎日同じことしてるんだから見てればわかるでしょ?って感じです😔

ミクロン

普段からさせてたら、私が準備している間にするようになりましたよ!
やっぱり女の人の方が準備に時間かかるし、してて欲しいですよね^^;
旦那さんの意識の中でまだ奥さんが準備するものとなっていると思うので、言ってやるのならしつこく言って、刷り込みするしかないんですかね??
うちは旦那がマメ、私が大雑把なので、旦那がするようになったら忘れ物も減りました。

少しでもmaco♥さんの負担が減りますように。

y

うちの旦那もそうです😡
結婚式の打ち合わせがあるのに
喧嘩してしまった時は私1人で
行ってましたwww

「家族・旦那」に関する質問