※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maffy
お仕事

育休中の歯科衛生士が、復帰の意欲や将来の仕事に悩んでいます。他の仕事も考えており、保育士についての情報を求めています。

現在育休中ですが、歯科衛生士をしています。
15年間衛生士として働いてきました。
1人目の時はなかったのですが、2人目を出産してから歯科衛生士として働く意欲が減ってしまいました。

子供が2人になり、両立する事に不安があるのか。
衛生士自体が嫌になってしまったのか。
復帰する職場は小さな診療所で、子供の事で休みは取りにくいです。

一度きりの人生だから他の仕事もやってみたいな。とも思っています。それは1人目の時にも考え、保育士の資格を独学で、とも考えました。

同じ衛生士の方はもちろん、資格がありずっと同じ仕事をしてきたけど転職した方、また保育士さんの方からも保育士という大変なお仕事の現実を教えていただけたらと思います。

コメント

ゆで卵

私も歯科衛生士です!
妊娠、主人の転勤が理由で退職しました!今は専業主婦です。

前職場があまりにも素敵な職場すぎて、他の歯科医院では歯科衛生士として働く気が全くありません(๑¯ω¯๑)

歯科は職場環境でかなり良し悪し出ますし、規模が小さいので子供の体調等が理由での急なお休みを貰うのが厳しいですよね…

次働くとしたら、全く関係ない業種にしたいなと思っています♡

• maffy

maffy

専業主婦羨ましいです( ´ ▽ ` )

歯医者は言い方悪いですが、当たり外れの差が激しいですしね。
    いい環境のところはなかなか求人が出ないですし。

ちょっと他の仕事を経験してみるのもありかもしれませんね。

ありがとうございます😊

• 6月9日

元保育士です。子どもが好きでないと続けられませんが、好きだけでは続けられないお仕事です^ ^命を預かり成長発達にあった環境を考えて保育する事に正解はないと感じていました!ただ本当にやりがいのある大好きなお仕事です♡maffyさんがやってみたいと思われるのであれば、後悔のないよう挑戦してみては?と思います。女性ばかりの職場なので色々あったのも事実ですがそれは入ってみないと分かりません。いろんな保育の仕方があり私は日々勉強になってましたよ^ ^

• maffy

maffy

今回2人目を出産して色々子育てで悩んでいる時、毎日の上の子の保育園の送り迎えの時の先生の励ましがかなり私を元気づけてくれて。
    素敵なお仕事だな✨と尊敬しました。

自分が向いているかわからないですし、女性の職場も苦手ではありますが…なんだかずっと気になってしまって。独学で資格を取って保育士に。なんて学校を出た方からしたら甘すぎるようにみえると思いますが、やるならばしっかり責任をもって命を預からなければと思っています。

• 6月9日
ままり

元保育士でした。
1年しか勤務はしませんでしたが、私は一般企業→結婚退職→保育士→出産で勤めた経験があります。

子どもは大好きですが、子ども何十人の命を預り、こども一人一人と向かい合い、個性を受け止め、発達に合わせた活動を考え、それを子どもたちに伝えるのはとても大変なことでした。
こればかりは経験が大切かとは思いますが、わたしはその責任に耐えられなかったことや、お給料のめんで消化できず、今後は保育士として働く気はありません。

保育士と一般企業は全く異なるものです。
好きや憧れではなかなか難しいですが、とても良いお仕事だと思います。(しかも引く手あまたです!)
おそらくですが、保育士もお休みは取りにくいです。

職場には出産、育児経験のあるかたもいらっしゃいますが、経験がない方もみえます。
また、つわりがなかったかた、子どものためでも休みをとるのを我慢したかたもいます。
経験されていたり、されていなかったり、ですが、理解がない方は少なからずいます。(一般企業より理解がないのでは?と思うこともあります)

理解のある職場、理解のない職場には歯医者さんと同じようにあたりはずれがあるので、難しいですね😂

• maffy

maffy

とても貴重なお話ありがとうございます。本当に重いお言葉です。

保育士さんは衛生士よりも大変な仕事ではないかと、想像ですが思います。

職場の同僚、先輩、そして子供はもちろん親との関係にも悩まされる事も多いかと思います。
    その分本当にやり甲斐のあるお仕事かと思います。

まだまだ私も手がかかる我が子がいるので考えが甘かったのかもしれません😔

歳はどんどんとりますが、自分の思いがまだまだ膨らむようでしたらその時はチャレンジしてみたいと思います😊

• 6月10日