※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らび
ココロ・悩み

生後20日の女の子、初めての子供です。里帰り出産をせず夫婦二人で育児…

生後20日の女の子、初めての子供です。
里帰り出産をせず夫婦二人で育児をしています。日中は主人が仕事なので、私一人でお世話をしています。

昼夜問わずミルクをあげてもオムツを替えても泣き止んでくれない事が多く、1日のほとんどを抱っこしたりあやしたり…で過ごしています。
オムツが少しでも汚れたり、物音で起きてしまうとすぐに泣くので、常に気を張って様子を見ている状態です…。
最初のうちは、敏感な子なんだね、この子はこういうデリケートな子なんだろうね、って主人とお互い言い聞かせてたのですが…。ここ最近はずっと夜ひとしきり泣かれ別室で寝ている主人もすぐに目が覚めてしまい、二人とも寝不足やイライラで些細な喧嘩が増えてしまいました。
「うるせぇなこいつ」などと、普段の主人なら口にしないような言葉も…。

自分自身も寝不足や疲れでいっぱいいっぱいなのもあり、子供が泣いたらまた主人と喧嘩をしてしまうのではないか、自分もイライラして主人や子供に当たってしまうのではないか……とビクビクして泣きながら過ごしています。

どうしたら良いでしょうか。いつか泣き止むと、もう少し前向きに考えた方が良いのでしょうか。
転勤で引っ越してきたばかりの為、近所に頼れる友人等はいません。子供を連れて実家に帰った方が良いのでは…と思い始めています。

コメント

私も里帰りせずワンオペでした!
おそらく魔の3週目なのかな?と思います。
実家は近くですか?
帰れるようなら帰って少し見てもらって寝ると楽になりますよ😊

• らび

らび

回答有難うございます!
    魔の3週目……聞いた事があります😳
    実家は車で3時間程の所なのですが、母が祖母の介護中だったり、自分と子供が過ごす部屋が無かったり…と実家の環境自体があまり良くないのでどうしようかと悩んでいた所です💦里帰り出産しなかった理由もそれなので…。
    一度実家の母とも相談してみる事にします!

• 6月9日
フリード

室温が高いのではないですか?😉
大人が肌寒いくらいが赤ちゃんには最適な環境です😏

• らび

らび

回答有難うございます!
    確かに室温が、子供にはちょっと暑いのかもしれません…💦
    肌寒いぐらいでも大丈夫なのですね😳
    エアコンなどで室温調整してあげようと思います!

• 6月9日
桜

おしゃぶりしてます?
あと、タオルでくるむと赤ちゃん安心します。

• らび

らび

回答有難うございます!
    おしゃぶりはしていません…💦用意してあげた方が良いでしょうか?
    次抱っこする時に、おくるみで包んであやしてみます!

• 6月9日
  • 桜

未熟児で3ヶ月間NICUにいましたが、泣き止まないときはがっつりタオルでくるまれ横向きにされ、口にはおしゃぶり加えさせられてました😅
    可哀想…と思いましたが、退院後育児のしんどさからその方法使ってます😁💦助産師からは、フィリップスのおしゃぶりがいいよ。と言われ買いました。吸ったままよく寝てくれます!

寝かせる時もくるむといいですよ♪

• 6月9日
  • らび

らび

そうだったのですね…!でも病院でおしゃぶり&タオル巻き巻きだったのであれば、お家でもきっと効果てきめんなのでしょうね✨
    早速私もフィリップスのおしゃぶりを探してみようと思います。
    ちょうどさっきタオルでくるんでみたら、思ったよりも早く寝てくれたような気がします😭
    アドバイス本当に有難うございます…!

• 6月9日
koumama

出産おめでとうございます❤️

私もまわりにママ友などいないし、実家も飛行機の距離(里帰りしてません)です。
おまけに旦那は出張でほとんど家にいないです😂

赤ちゃん可愛いのに、何しても泣き止まずにすごい泣き方されるといまだにうっとなります😢
新生児のころは寝たら少しでも長く寝てほしくて物音たてないようひっそりしたりして(笑)

でも最近は心に余裕がでてきて、赤ちゃん泣くのが仕事だし、しゃべれず泣くしか伝えることできないから、私は号泣する息子には一段としゃべりかけてます🤣一緒に泣きまねしたり(笑)
あと新たな泣く理由として最近、体がぺたぺたするのが気持ち悪かったのか、ベビーパウダーでさらさらになったら泣き止みご機嫌になったこともありました😳
うちの息子も抱っこマンで、ママが大好きで離れたくないんだと勝手に解釈してます🤗笑

らびさんも妊娠中待ちわびて待ちわびて産んだお子さんだと思うので、肩の力を抜いて、ひと息つきながらお互いほどほどに頑張りましょう💗
長くなりすみません😰

• らび

らび

回答有難うございます!
    頂いた回答を読んでいて、もう涙が出そうになってしまいました…😭

milktea様も里帰りせず、ほぼお1人で育児なさってるんですね。毎日育児本当に大変ですよね……💦痛感しました。
    そうなんです~……腹の底から声絞り出すみたいなすごい泣き方をされると、近所迷惑も怖いしどうしたらいいか分からなくて…勘弁して~ってなっちゃいます😢

私もmilktea様みたいに、子供が泣いたらいっぱい喋りかけてみるようにします。今思えば、泣かないで~、泣き止んで~…ぐらいしか言えてあげられなかった気が…💦
    他の方にも室温が高いのでは?とアドバイス頂いたので、暑さなどで身体がベタついてたりしたらベビーパウダー試してみようと思います!大人でも身体がベタベタしてたら気持ち悪いですし、不快に感じますもんね。

優しいお言葉本当に有難うございます。泣いてもやっぱり可愛い我が子なので、気張り過ぎずに頑張ってみます☺️

• 6月9日
  • koumama

koumama

わかりますわかります😂
    泣きすぎて、近所に虐待とおもわれて通報されないかな?とか思ったことあります😭笑

しゃべりかけるとなんか落ち着けますよ☺️泣かないで〜だとよけい泣きません?😂あれなんででしょうね😭笑
    泣き止んだらママわからなくてごめんね、新米だから許してね、とぎゅーして言ってます😊

ベビーパウダーおすすめです❣️
    パフもありますがコミュニケーションもかねて私の手で直接体なでるようにつけてます😁
    余ったのは自分の腕とかにつけて、ママとサラサラおそろい〜💗とか言ってます笑

あまり赤ちゃんと思わず?、ふつうに話しかけてるとこっちも楽しいしラクです❤️

• 6月9日
  • らび

らび

いっぱい泣いちゃうと、やっぱりご近所さんの目気になっちゃいますよね😭児相から連絡や訪問あったらどうしよう…って私も思ってます🤭(笑)

泣かないで~ってあやしても全然泣き止まないので、ここ数日は無言で抱っこしてゆらゆらさせてるだけでした💦
    milkteaさんの話し掛け方、めちゃくちゃ可愛いです💕ベビーパウダーママとおそろい、可愛くて和んじゃいました🥰
    泣いちゃっててもいっぱい話し掛けてあげるようにしてみますね✨

• 6月9日

里帰りしませんでした!うちの旦那も仕事で1週間とかいない時もざらにあります😂
めちゃくちゃ心細いですよね😰
私も両親が飛行機の距離で、子持ちの友達も近くにはおらず最初はめちゃくちゃ心細かったです!
ただうちの子はよーく寝る子だったのでらびさんよりは大変じゃなかったと思います!

もしミルクをあげてらっしゃるのであれば(母乳しかあげてないけど、完母にこだわりがないという状態であれば)、ミルクの量を少し増やしてみてはいかがでしょうか?
うちは混合なのですが、退院する前は3時間も立たず泣き出してこれが続くのか?と心配ていましたが退院前日の授乳指導で、出生体重がこれくらいなら(3240でした)ミルク思い切って+10していいよ!って言われたのでしてみたら嘘のように3時間は軽くもつようになりました😄退院後もそれで全然泣かなかったです☺️

• らび

らび

回答有難うございます。
    といぴ様も里帰りせず、育児なさってるんですね。ご主人様も1週間もいないとなるとすごく心細いし寂しいと思います😢

今は母乳とミルク混合で与えてまして、母乳吸わせた後に80~100ml程ミルクを飲ませるようにしています。
    与えたミルクは飲み干す事がほとんどで、出生体重は約3400でした。
    母乳がどれぐらい出ているか分からないので、退院前に産院で教わった方法で与えているのですが…2時間経たずに起きてしまう事が多いので、ミルク増やしてみてもいいかもしれませんね😳
    ミルクが足らなくて起きてしまっているのかもしれません💦
    一度ミルクを増やして様子見てみます!

• 6月9日

退会ユーザー

母乳どれくらい出てるかわかりませんよね😂透けて見えたらとか、何ミリ飲みました!とか赤ちゃんが言ってくれたらいいのに!なんてずっと思ってます笑

生まれた体重からすると規定量じゃ足りないと思うよ!って言われて、与えてみたら飲む飲む笑
    今4ヵ月なのですが、ミルクの規定量は200mlなので母乳吸わせたあと200ml作って飲むだけ飲ませてあとは勿体ないけど捨ててます😅しばらく続けたら大体母乳以外にどれくらいミルクを飲んでいるのか平均が出ると思うので作る量を減らせば無駄も減ります😄
    今のところ健診でも体重等問題ないですよ😊らびさんのお子さんにも合う!とは言いきれませんが少しでも改善になればいいなと思っております!!

• 6月9日
  • らび

らび

ほんとそう思います…!!あとこれぐらい飲みたいよ~、足らないよ~って言ってくれたらいいのに…って思っちゃいますよね😭

やっぱり足らないよりは、少し多めにあげてどれくらい飲むか様子見てみる方が良さそうですね。たくさん与えてみて、毎回余れば多いって事ですし…。
    今も泣く度にちょこちょこ与えてるので、ちょこちょこではなく一回のミルク量を増やした方が良いのかも…?🤔
    といぴ様のアドバイス、早速次のミルクで試してみますね!✨
    とても参考になりました、有難うございます🙇

• 6月9日
😋

とてもわかります😢
私もワンオペしてます。実家は遠方、旦那は朝から夜中まで仕事して、家にいる時間も休みも手伝いは一切してきません。
特に今の時期は死ぬほどストレスたまりますよね、夫婦の仲はとても悪化します。特にご主人がそのような言葉を言ってしまうとワンオペしている身としては余計にダメージが大きいですよね。とても状況似ててお気持ちお察しします😢

だんだんと、赤ちゃんも環境になれていきます。それと同時に自分達も慣れざるを得ないですから、なんとかはなりますよ😖💦

私も転勤して友達いないです。
でもなんとかなってます❗️
辛いなら一度実家に連れ帰ってゆっくりするのはとても良いとおもいます!
私はまだ帰ってないですがそろそろかえって旦那から解放されようと思ってます。

• らび

らび

回答有難うございます!
    そうなんです……💦寝不足なのもあって、ストレスも疲れもここ最近一気に感じるようになりました😫
    今までで一番夫婦仲も悪くなってしまっており、このまま育児やっていけるか不安で不安で…。🐣様も同じような状況なのですね。もう本当にしんどいし🐣様も同じように辛いと思います…😢

まだまだ自分達も赤ちゃんも、子育てや環境に慣れていないからだとは思っています💦分からないことだらけですもんね。
    ここで質問して、🐣様を始めたくさんの回答を頂いて…きっと何とかなるのかな、と少し前向きに思えてきました。

色々事情があり里帰りはしなかったのですが、少し実家に帰ってみてもいいのかな…と考えています。
    お互い少しでもこのストレスが和らいで、気分が晴れるといいですよね☺️

• 6月9日

「ココロ・悩み」に関する質問