※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クローバー
子育て・グッズ

娘が早起きで困っています。朝5時に起きてしまい、寝かす時間を遅くしても変わらず。理想は7時に起きて欲しいです。どうしたら良いでしょうか?

娘が早起きで困っています。
ここ1ヶ月程、19時就寝、朝の5時起床というリズムになっています。
早い時は4時代に起きます😢
さすがに早すぎますよね…。
夜寝かす時間が遅くなってしまった日も5時代には起きます。なので、寝かす時間を遅くしても無駄です😧
理想は7時頃に起きて欲しいのですが、どうしたら良いでしょうか?

コメント

ジェシー

うちの子も生後3ヶ月頃から同じリズムで、19:30就寝5:30起床でした。
わたしも早く寝るようにして、合わせてました。
保育園通い始めて就寝が遅くなってからは最初は眠そうにしてましたが、わりとすぐ就寝21:00と起床6:30とそのまま後ろ倒しになりました。
早寝早起きは良いことなので、できればそのままのリズムでこちらが合わせていったほうが、保育園や幼稚園通う時にスムーズになると思いますよ!

ペッピー

うちの子も早起きで困ってました😅
でも7時まで寝る子もいれば早起きの子もいるのはしょうがないと腹くくりました笑

さすがに4時台は困りますが5時だったら一緒に起きて家事とか全部しちゃいます!
それで午前寝の時に一緒に寝る😙育休中はそんな感じで過ごしてました!
現在は保育園でがっつり昼寝もしてくるので就寝時間を30分遅くしたところだいたい6時前に起きるようになっています!

思い切って8時半、9時くらいに寝かせてみてはどうですか??

しゅうまい

無駄ではなく、その時間に起きる体が出来てるので、すぐには変わらないだけで、毎日20時か21時頃の就寝を繰り返してたら、起きる時間も少しずつズレてくると思います。
後は、お昼寝の時間をへらすとかですかね。

(・x・)

うちも一緒なので思わずコメントしちゃいました。
うちは20時就寝を21時就寝にしたに起きる時間変わらずです(T-T)

外が明るいからですかね?

もっと朝寝たいので一度授乳しますが、寝かしてもすぐ起きます(|||´Д`)

moony mama

お部屋のカーテンは、遮光カーテンですか?
外が明るくなるのが早くなったので、目覚めてしまうのかな?って思ったのですけど…

めーこ☆

うちも最近同じ感じです💦

うちは、外が明るくなってきたのと、室温が高いのと、朝寝が長くお昼寝しなくなったのが原因でした💦
カーテンを遮光にして、エアコンつけて、朝寝を短くして散歩増やしてお昼寝するようにしたら、少し改善しましたよ☺️

はなちゃん

うちもここ最近おんなじ感じです💦
19時半〜5時起きで…朝早いのは辛いですよね💦
たまに6時半とかに起きるのですが、そういう日の前日はたくさん遊んだ時なので遊びたりないんだなと思ってます😅
ちなみに5時とかに起きても6時まではカーテン開けず話しかけもせずひたすら寝たふりしてるとたまーに寝なおしてくれます!