※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koyu
子育て・グッズ

血管腫の治療について質問です。息子に血管腫の疑いがあり、治療方法について具体的な進め方を知りたいです。

こんばんわ。
血管腫が、あるお子さんがいる方に質問です。
今、3ヶ月の息子がいるんですが、出産した時に血管腫の疑いがあるって、言われ紹介状をもらいました。
自然に消えることはないかもしれないと言われました。
レーザーなどで、消していく治療になるかもと言われましたが、具体的にどんな感じで進めていくんですか?

コメント

Bian

血管腫の種類はわかりますか?

  • koyu

    koyu

    コメントありがとうございます。
    出産した病院では、血管腫の疑いがあるって言われました。
    種類まだ、わかってないです。

    • 3月15日
  • Bian

    Bian

    息子が 右ふくらはぎ「いちご状血管腫」を持って産まれてきました。
    レーザー治療を進められましたが「いちご状血管腫」は 自然に治ることがある。と先生にお話いただいたので、レーザー治療はせずに様子をみることにしましたが、9ヶ月を過ぎた頃からかなり薄くなってきました。

    • 3月15日
  • Bian

    Bian

    写真を載せたいのですが、
    …出来ないm(._.)m

    • 3月15日
  • koyu

    koyu

    ありがとうございます。
    一応、出産したところでも検査してもらったんですが、血管腫とだけ言われました。
    うちの子は、右側の足、手にあって、手のひらにあるのが、いちばん大きいです。
    爪にもあるので、本人が気がつく前に治ったらいいんですけどね。

    • 3月15日
  • Bian

    Bian

    ところどころにあるんですね。手のひらや爪にも血管腫が出来るとはびっくりです。
    参考になるようなお話が出来ず すみません。最善の方法で良くなることを願っております。

    • 3月16日
  • koyu

    koyu

    いえいえ、とても参考になりました!
    そうなんです。
    ところどころにあって、一番大きいのが手のひらなんです。
    保育園や幼稚園に通う前に治してあげたいです。

    • 3月16日
りぃ☆★

うちはサーモンパッチというあざをレーザー治療しています‼(о´∀`о)
明日丁度レーザーの日です‼

  • koyu

    koyu

    血管腫とは、違うんですかね?
    レーザー治療してるときお子さんどうですか?
    やっぱり痛いんですかね?
    質問ばっかり、すみません😫

    • 3月15日
  • りぃ☆★

    りぃ☆★

    確かあざの種類があって赤色?のあざはサーモンパッチといちご状血管腫だったと思います。私の姉の子はいちご状血管腫でした。いちご状血管腫は盛り上がっていったりするとか言われたみたいでレーザーで治療しましたよ。
    レーザーは5分もかからず終わります‼チクチクって感じらしいのですがやっぱり泣いちゃいます(>_<)暗い部屋でレーザーした時に光でピカッとなるのでそっちに驚いたのか痛いのかはわからないのですが…
    でも少し泣いたらあとはニコニコしてますよ‼先生が1歳とかで治療すると怖がりまたおさえるのに大変になるのでわからない赤ちゃんの時に治療をオススメしますといわれてました。
    うちは治療は3ヶ月ごとにレーザーに行きレーザーした1週間以内にまた受診する感じです。
    その間は火傷みたいになっているらしく薬を塗りカーゼをしています。1週間しないうちにカーゼもいらなくなり3ヶ月かけゆっくりあざが薄くなるみたいです(〃^ー^〃)
    因みに赤ちゃんの時にした方が皮膚が薄く早く終わるみたいにも言ってたので私は2ヶ月でレーザーしましたよ‼次は2回目です‼(о´∀`о)

    • 3月15日
  • koyu

    koyu

    治療に時間がかからないのは、いいですね!
    ところどころに、血管腫があるので、その分時間かかりそうですね。
    出産した病院では、赤ちゃんのうちは、レーザー出来ないから1才~2才になってからの治療になると言われました。
    早めに治療できるなら、やってやりたいと思います。

    • 3月16日
2kidsまま

はじめまして!
私の娘はじめましておでこと背中とお股の割れ目に、イチゴ状血管腫があります。

お子さんの血管腫は盛り上がっていますか?平たいですか?

盛り上がっていると娘と同じイチゴ状血管腫かもしれません。💦

通常イチゴ状血管腫は大きくなるにつれて消えていきますが、
娘のように顔だったりお股にできてしまうと
早く治してあげないと生活に支障がでてきてしまうので、レーザー治療しましょうとなります😭
レーザー治療は小さい頃からするのがいいそうですよ😭

娘は生後1カ月から、レーザーをはじめて、
3カ月ごとにレーザーします。
今は1歳1カ月ですが、背中は小さかったので消えました!
おでこはすごく薄くなりました!
お股は大きかったのでまだもう少しかかりそうです💦
参考になれば幸いです。
長文失礼しました!

  • koyu

    koyu

    コメントありがとうございます。
    息子の血管腫は、産まれた時から平たいです。
    出産した病院では、多分大きくなっても消えないかもと言われました。
    1ヶ月から、治療されたんですね!うちは、大きくなってからがいいと言われていたので、まだ先だと思ってました。
    手のひらは、大きいので早めに診てもらおうと思います。
    一歳位で、薄くなるなら、本人も覚えてないですもんね!

    • 3月16日
  • 2kidsまま

    2kidsまま

    こんにちは(*^^*)
    平たいと単純性血管腫というやつかもしれません。
    この場合レーザー治療が必要になっていくと思います。

    やはり病院によって治療方針がちがうのですね😢
    そうですね☺️先生に従うのが1番安心ですよね✨

    アザを見たときすごく自分を責めました。。
    つらくてつらくて。。
    でも、そんなことないんですよね、
    ママは悪くないし子供も悪くないんですよね☺️
    お股の方はまだまだ時間がかかりそうですが、あたしも治療頑張ります✨

    • 3月16日
  • koyu

    koyu

    病院によって、治療方針は違いますよね!
    私たち夫婦は、早めにやってあげたいですね。
    お互い頑張りましょうね😃

    • 3月16日
Miimama

はじめまして!
私が産まれた時にいちご状血管腫が
頭の右上あたりに盛り上がっている
のがありました。昔の写真を見ると
髪が薄いためよく目立っていましたが
幼稚園に上がる頃にはなくなりましたが
頭を触るとそこだけ凹みが
あります、外見では全くわからないので
私は全く気にしていません!

  • koyu

    koyu

    はじめまして!
    うちの息子も後頭部に、少し大きい血管腫があります。
    幸い髪の毛が多いので、そこまで、目立ってないですが、男の子なんで、坊主にしたいって言われたときどうしょうか?悩みます。

    • 3月16日
koyu

今さらですが、右手の写真です。