※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

配偶者のことを、旦那さん と呼んでいる人にびっくりしてしまいました!…

配偶者のことを、旦那さん と呼んでいる人にびっくりしてしまいました!私の感覚では、自分の身内は下げて話すのが普通だと思っていたので😳話す相手にもよりますが、私は旦那または夫と言います。
みなさん外でなんと呼んでますか??

コメント

外では旦那や主人です!
ママリ内では旦那さんですかね🤔💭

うみうみ*4kidsmämä

外では主人かパパですね🤔

you

ママ友や友人には旦那、ママリや目上の人には主人と言っています😊

ママリ

そうですよね〜。私もその呼び方している人が多くてビックリしています💦
外では目上の人には主人、友達には旦那と言っていますよ。

たそ

自分の妻のことを、嫁さん、奥さんって言う人も多いですよね。
私は、主人、夫です。

めい(・∞・)

旦那が基本です!
あとは普通に名前で呼んで
娘の前ではパパ
旦那の仕事関係などや目上の方には主人と呼び方変えてます!

ひさ

相手によります!
旦那だったり主人だったり。
友達と話しててふざけて「うちの旦那様〜」とかは言ったりしますが😗

みは

『夫』と呼んでます。
旦那や主人だと対等じゃないので。
一番ニュートラルな夫を使ってます。
元々そういう考えでしたが、以前よかれと思って年配の人に『主人』と言ったらめちゃめちゃ怒られたトラウマがあるので😂

ただ、妻のことを「奥さん」って言う男の人はかわいいなぁって思います笑

さらい

主人です。( ̄▽ ̄;)

旦那って言いますし、主人とか夫って言ってる人に出会った事がないです🙄笑
身内でも全員自分の旦那の事は旦那呼びですし、ママ友もみんな旦那って言ってます!

けど、市役所や仕事関係などちゃんとした?時は夫と言います。書類にも続柄は夫と書くので笑笑

主人が〜なんて言ってるのドラマでしか聞いた事ないですが地域柄?方言みたいなのもあるんですかね…笑

MRA

やっぱ不自然ですよね😂
私も旦那、か主人って
言うので旦那さんって
言われるとどっちの夫の話?
ってたまに思います。笑

mii

目上の人に話すときなどは主人と言いますが、友達には旦那さんと呼んでいます。
年上ってこともあって結婚当初から旦那って呼び方に抵抗があって...
名前を知っている友達の前では○○さんと呼びますが、旦那さんは辞めた方がいいんですかね😭?

スズ

離婚してしまいましたが、私は旦那、夫と言っていました。
旦那さん、って違和感ありますよね💦
身内以外の人と話す際に、身内をさん付けで呼ばないのは一般常識だと思っています。

ダッフィー

自分の友達と話す時は、旦那とか旦那の名前とかで話したりします。
ご近所とか会社の人の前なら主人です。

はじめてのママリ

皆さんコメントありがとうございます😌✨
旦那、主人と呼んでいる方が多いみたいですね。旦那さん と呼ぶのにも年上だからという理由があるんですね!

主人の呼び方について年配の方にはよく思われないことがあるなんて知りませんでした🤔
さまざまな意見があって、勉強になりました!ありがとうございました🙇‍♀️