※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
家族・旦那

自分の両親や、義理の両親に仕送りをしている方はいらっしゃいますか?差…

自分の両親や、義理の両親に仕送りをしている方はいらっしゃいますか?
差し支えなければ理由など教えて頂けませんか?😢

ウチは旦那の両親が自営業に失敗してしまい、結婚当初から月3万仕送りしてますが、失礼な話義理親亡くなるまでずっとか…あと何年送り続けるんだろ…って思うと憂鬱になります。。
義父は73で警備員のアルバイト、義母も65でアルバイトしてます。でも自営業だった為か、年金もほとんど無く、やっぱり仕送りしないとやっていけないのだと思います。
旦那にお金の話するとバツの悪そうな顔して口数減るし、あんまり責めたくないですが、子供もいるし…というか葬式代とか、将来介護とかなったらお金の準備出来てるのか不安で…。旦那は、それくらいは準備してると思うって言いますけど、そんなの分からないですよね?
死んでから借金とかそういうの発覚したらどうしようって不安になってます😱😱

コメント

おはなはかぞく

3万は現実的にキツイ数字ですが、旦那が稼いできたお金なら仕方ないかなって思います😔仕方ないかなというか、生みの親ですし見捨てられない気持ちもわかるので、何も言えないというか...
ご両親は持ち家ですよね?
家賃などなければ実際に2人の働いたお金で賄えない事もない気もしますが。。
義親の方から、送らなくていいとかそんな言葉はないんですかね😑もう子供を頼りにする時代は終わりましたよって話です。。

• もちもち

もちもち

ありがとうございます😢
    義理親持ち家じゃないんです。。家賃はすごく安いようですがいくらか知りません。😱
    見捨てられませんよね…。自分は子供頼りにしないように今からちゃんと貯金しなくちゃ!!って思ってます。。

• 6月8日
はじめてのママリ

仕送りきついですね😣
私は仕送りはしていませんが、実家が自営業でお金なくてたまにこれ払えないからお金かしてといわれます😣
それは私が独身のときからそうで、3人兄弟なのですがみんな親に言われると嫌だけど断れなく貸してました💦
貸してというか返ってきたことはないので貸すイコールあげるようなものなのですが😅
結婚してからも一年に1度ぐらいはそういうこともあり、そのたびに旦那にとても申し訳なく泣けてきてました😣
旦那は私の実家のこともよく考えてくれるのでとりあえず払えないと困るんだから貸しなぁといってくれます😣

家は借金もありました💦
もしこっちにふりかかってきたらと考えると恐ろしかったので独身のときいろいろ調べたら、相続放棄すると持ち家もなくなりますが、借金もこないようです⭐️
その手続きを弁護士にお願いするとやってくれるみたいですね⭐️

そして葬儀代も母は小さい保険に入っているので多少はおりてくる予定ですが、父のは入院保険しか入っていないので兄弟3人で出し合わないとなぁと思っています😅
なので盛大にやるつもりはまったくなく、家族葬とか安くすむのでいいと考えています😅
盛大にやってほしくちゃいまから貯めておけ‼️という話ですからね💦

なので旦那さんと一回話し合うのもいいかもしれませんね😣
なかなか葬儀代あるのかな❓とは聞きづらいと思うので、知り合いの家がこうで葬儀代いくらかかったんだって、高いよね、みんなそれぐらいかかるのかなぁとか周りからなんとなくせめていくのがいいかもしれないですね👍

• もちもち

もちもち

ありがとうございます😢
    優しい、素敵な旦那様ですね!
    なかなかその様なお話を聞かせて頂くことがなかったので、ありがたいアドバイスです😭✨
    親の頼みは聞かないなんて出来ないですよね。
    お葬式のこととか、さりげなく話してみたいと思います!

• 6月8日

「家族・旦那」に関する質問