※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆくんママ
子育て・グッズ

保育園と幼稚園の入り方が分からないので相談します。保育園は申込書を取りに行くだけでいいですか?幼稚園はどうすればいいでしょうか?

恥ずかしいです…。
今更誰にも聞けなくてママリに頼らせて頂きます。

保育園or幼稚園の入り方が全く分かりません。

保育園は入りたい園に申込書を貰いに行くだけでいいのでしょうか?幼稚園は…?

コメント

まい

市役所に行って聞くのが1番かと思いますよ!

• ゆくんママ

ゆくんママ

市役所は行きました。対応が雑すぎて入りたい園や幼稚園に行ってみるのがいいですといわれ終わってしまいよく分かりませんでした^^;

• 6月8日
たた

〇〇市 保育園 とかで検索すれば
入園志願方法とか市のホームページに乗ってませんか?
保育園なら認可なのか認可外なのかでも違いますし
幼稚園も同じく公立私立で違うと思うので
一旦検索されてそれでもわからなければ市役所の保育課などで聞かれてみたらどうでしょうか。

• ゆくんママ

ゆくんママ

市のホームページをみても詳しく書かれていないためよく分からず、市役所に行き聞きましたが対応が雑すぎて結局よく分からないままでした…。

• 6月8日
まあち

認可保育園と公立幼稚園は市役所の管轄なので市役所で書類を貰えますよ😃
無認可保育園、私立幼稚園は直接園に問い合わせだと思います。

• ゆくんママ

ゆくんママ

認可や公立幼稚園は市役所で書類もらえるんですね!!
    市役所に行き○○保育園、○○幼稚園の入園申込書が欲しいといえば簡単に貰えるんですか?

• 6月8日
  • まあち

まあち

市役所の管轄だと園毎の申込書ではなくて統一されてると思います!
    うちの市では認可保育園なら市内の保育園の中から第一希望~みたいな感じで選んで、公立幼稚園は学区で決まっている感じです😃

• 6月8日
Gun♥⛄💙⚾

保育園は役所に行って提出に必要な書類をもらい、勤務先に就労証明書を書いてもらいます。必要書類が全て揃ったら役所に提出して、自分の希望したいくつかの園で空きのある所があればそちらに入園出来ます。
幼稚園は自分で行きたい園に連絡をして空きがあれば、願書提出、面接をして入園決定となります。

• ゆくんママ

ゆくんママ

役所で書類をもらい役所に提出するんですね!!

わかりやすくありがとうございます!

• 6月10日
Cocoa

幼稚園はそれぞれの幼稚園に自分で連絡し、見学させてもらうなどして申込みの仕方や面談への流れなどを教えてもらえます。
保育園は無認可以外全て役所での申込みになるので、役所の保育課に足を運び、気になった場所をいくつか連絡して見学し、役所で申込みをします。

また、保育園は保育に欠ける理由があるお子さんを預かる場なので、共働きや片親の方が優先して入園できます。
私で良ければ何でも聞いてください♪

• ゆくんママ

ゆくんママ

役所にいき気になった園を言えば
    その園に連絡してくれるんですか?🤔

私は片親ですがまだ求職中で。
    求職中だと保育園難しいと聞くのでどうなんだろうと^^;

• 6月10日
  • Cocoa

Cocoa

連絡は自分でします!
    気になっている園の候補があれば、園見学に行くと良いと思います♪役所では全体の資料などがもらえると思います♪
    だいたい10月頃から園の申込みが始まるので、夏中に園見学に行ったり働く先を決めておくといいかと思います!
    地域によってですが激戦区は求職中、厳しいです💦

• 6月10日
  • ゆくんママ

ゆくんママ

なるほど!

夏中に準備が必要ですね!

ありがとうございます!

• 6月10日
ひなまま1024

保育園は両親とも就労していないと預けられません。
専業主婦なら幼稚園、こども園です。
役場で聞くのがいちばんです。丁寧に教えて貰えますよ。

• ゆくんママ

ゆくんママ

役所は行きましたが対応がひどくて。
    求職中だとやっぱり保育園は難しいですよね。

• 6月10日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

残念な市役所です…💧
    まずは→保育園と幼稚園併願で申し込みするので、申し込み用紙ください。と用紙貰います。

保育園→保育園のリストが載っていると思うので、保育園へアポとってから見学していきます。
    で、優先順位きめて、書類揃えて市役所提出ですね。
    もしわからないことがあれば、ここで聞いてもいいと思います。
    激戦区とかなら(それも聞けないかもですが…)認可外とかも見学しておくといいと思いますよ。
    幼稚園→お仕事されるなら、公立幼稚園だとがっつり長期連休あるので、私立幼稚園がいいと思います。リストがなければ、○○市 幼稚園で検索。ホームページとかで調べて、これも幼稚園に問合せして見学→幼稚園に直接申し込みですね。

• 6月10日
ねむりねこ

市役所の方の対応が悪かったとのことですが、次は丁寧な方が対応されるかもしれないので再度来庁されたらどうでしょうか?
それでもダメでしたら市役所の案内窓口に相談されてはいかがですか?苦情として扱われるかもしれませんが市民の疑問質問の解決に協力してくれるのが市役所に配属された方の仕事です💡

• ゆくんママ

ゆくんママ

0歳の頃、1歳の頃、2歳の頃、
    と3回行きましたが全て別の方が対応してくれましたが、ご自分で気になる保育園見つけて園に直接いけばいいと言われるだけでした…。
    私の住んでる市は驚くほど市役所の対応が悪く、揉め事も多いので常に1台パトカーがいるほどなので対応について何度言っても変わらないんです😭

• 6月10日