※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RINGO
妊娠・出産

青森県青森市 レディスクリニック セントセシリアで無痛分娩(計画分娩)…

青森県青森市 レディスクリニック セントセシリアで無痛分娩(計画分娩)で出産したことがある方に質問です。(急な陣痛、破水による出産は除きます)

38~39週での計画分娩が多いと聞きますが、検診日に子宮口の状態を見てその日の夜入院→翌日出産が基本なのでしょうか?

たとえば、
「子宮口が開いてきたから今週中に入院しましょう。いつが良いですか?」と聞かれて入院日を選べたり、
「今週は旦那が平日出張で不在なので、金曜に入院して土曜に産みたいです!」と多少要望を聞いてもらえたり…は可能なのでしょうか?
それとも完全に検診時の先生の判断によるんでしょうか?

計画分娩って数日前から入院日が決まっているものだと思っていました…出産前日じゃないと入院日って決まらないんでしょうか??

コメント

knk_mama

3年前長女をセントセシリアで
出産しました!

私は37週の検診の時に
恥骨が痛くなってきてたのと
若干張りがあることを伝えたら
その日の夜9時に
病院にきてもらって
入院して次の日産みましょう!
となり、出産しました☺️

里帰りをせず出産予定だったので
長男を見ててもらうのに
実母を呼ぶのに無痛の
計画分娩にしようかしないかで
悩んでる時に助産師さんから
入院は検診当日か次の日に
というお話があったような…🤔

3年前のことなので曖昧ですみません💦
参考にならなかったら
ごめんなさい💦

• RINGO

RINGO

とても詳しくありがとうございます!
    やっぱり検診日に入院が多いんですね…旦那の仕事が多忙で立ち合えない確率が高くて…

計画分娩ってもっと前から決めるものだと勘違いしてました><

37週で出産もあるんですね!
    私今36週で恥骨が結構痛いんですが…来週出産って言われるのかな…それとも痛みがあっても子宮口が開いてなかったらまだまだなのかな…ドキドキ…

回答ありがとうございました!

• 6月8日
ほうじ茶

私は子宮口が1センチ開いてきた時に、明後日入院しましょう、と言われて出産になりました。
夜7時半に入院して無痛の準備のための処置、翌朝9時に人工破膜と陣痛促進剤投与でした。
生まれたのは夕方になったので、旦那は仕事をそのへんで調整して来院して……って感じでしたよ〜。
母子ともに無事で、健康に出産を終えられますように😌

• RINGO

RINGO

翌日入院しか聞いたことがなかったのですが、明後日に入院のパターンもあるんですね!やっぱり検診時の子宮口の開き具合によるんでしょうか。
    理想としては38週の金曜入院、土曜出産なんですが…赤ちゃんのタイミング次第ですよね。
    ありがとうございます!頑張ります!

• 6月9日
たむたむ

これからセントセシリアで無痛分娩の予定の者です。

マタニティスクールで、37週以降の検診で出産準備が出来ていると判断されたら、だいたい当日か次の日の入院になると聞きました!当日の場合は19時半~20時に入院とのことでした。

なので、それくらいになったら希望の前日あたりに検診予約すればいいのかな?と思ってました。

お互い、お産頑張りましょう~🤗✨

• RINGO

RINGO

あ!なるほど、希望日の前日に検診予約すれば良いですね!なんで思い付かなかったんだろう(@_@;)いつも検診希望日が埋まっていることが多いので言われるがまま予約してました…

そしてマタニティスクールは悪阻が酷くてあまりよく話を聞いてなかったかもです…反省…笑
    ありがとうございます!

• 6月9日
さち

二人セントセシリアで出産でした!
二人とも無痛希望だったけどなかなか子宮口開かずで、二人目は予定日前日の夜に陣痛がきてしまい夜間に駆け込み、無痛処置して割とすぐ産まれてしまいました💦
一人目の時は予定日の前の日無理矢理40週の健診って感じで来院お願いされて内診グリっとされて子宮口一センチ(無理矢理って感じで笑)その日の夜入院、無痛処置してもらい、次の日促進剤入れましたが麻酔効かずに数時間苦しみ、管ズレてるかもって二度目の無痛処置(笑)
産まれたのは夜の10時近くでした!
子宮口開かなかったら無痛希望でも予定日すぎる方も結構いますよ😵

• RINGO

RINGO

読んでるだけで痛い!
    予定日を過ぎての無痛…しかも2回も!?そういうパターンもあるんですね…やっぱり赤ちゃんのタイミングで待つしかないんでしょうかね。歩いたり運動したりするくらいしか出来ることはないか…><;
    二度の体験談をありがとうございます!

• 6月10日

「妊娠・出産」に関する質問