※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいろ
子育て・グッズ

アレルギー検査を受けたことがある方、検査の流れや費用、子どもの年齢や両親のアレルギーの有無について教えてください。

子どもがアレルギー検査を受けたことがある方。

食物、動物…いろいろあると思いますが、検査の流れや費用など、詳しく教えてください。

子どもの年齢や両親のアレルギーの有無なども教えていただけたら、嬉しいです!

コメント

たま

はじめての離乳食でアレルギー反応がでて
8ヶ月で国立病院で血液検査。

次女のみ三大アレルギーでした。

長女、三女はなく
両親もアレルギーありません。

• みいろ

みいろ

コメントありがとうございます!

他の家族にアレルギーがなくても、1人だけアレルギーが出ることもあるんですね!
    最初は、かかりつけの小児科など行きましたか?

• 6月8日
  • たま

たま

はい、小児科から紹介状もらいました。
    二歳前には卒業できましたけどね。

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

五歳で受けました。
普通に血液を採って調べました。
先生が受診してみて項目を決めてると思いますが、食物、花粉、ハウスダスト、カビ、動物入ってました。

両親は特にアレルギーないはず…
調べたことないので分かりませんが💦

• みいろ

みいろ

5歳で受けたとき、どんな症状がありましたか?
    親の話を聞いて、先生が項目を決めるんですね…思い当たることを話す感じですか?

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

風邪でもないのに夜中に突然咳き込んで呼吸困難になって救急車で行った時に入院して検査を受けました。その時はおそらくアレルギー性のクループだろうとの判断でした。先日一年経ち再度検査をしたらダニ、ハウスダスト、花粉、犬もあり、限りなく喘息に近いと言われ、治療始めました。なので一年前の発作も喘息発作だったのでしょうと。驚くことに喘息については無知でしたので喘息の方は常に咳をしてるイメージだったのですが、我が子はそんなこともなく、本当に喘息!?アレルギー体質!?って感じでしたが検査結果が物語っていました💦

• 6月8日
  • みいろ

みいろ

お返事、ありがとうございます。

血液検査の際の、血液の量は少なめでしたか?
    いま、始めている治療とはどんなもほですか?質問ばかりですみません💦

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

採血は親の居ないとこでしたので量は分かりません💦今は朝晩の吸入と夜のお薬一回です。

• 6月8日
  • みいろ

みいろ

親のいないところで採血なんですね💦
    吸入やお薬は症状が出ていなくても、毎日かかさないものなんですね!!

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです。注射嫌いで暴れたらしく時間かかりました😅お薬自体はコントロールする役割みたいです。何にせよアレルギーは大変ですね💦丁度楽天セール開催中なのでアレルギー対応の布団一式、空気清浄機、布団乾燥機にクリーナー全て購入しました。効果があることを願ってます。
    娘さん、大したことないといいですね😊

• 6月8日
  • みいろ

みいろ

義妹が重度アトピー、旦那と義妹2人とも喘息持ち、旦那、義妹、義弟が犬アレルギーなので、なにかアレルギーはあるかな?と思ってましたが、何に反応しているのかわからず…
    今日、多分、飼い犬だろうということで、はっきりさせるために検査を受けようと思ってます💦

ほんと、たいしたことがないといいです。
    いろいろ教えていただき、ありがとうございました!!

• 6月8日
ゆん

小さいからで5ヶ月で受けました😊

年齢は子ども医療費の値段で500円です!

両親のアレルギーは
私が卵、牛乳、金属
旦那はハウスダストのアレルギーと喘息持ちです🤔

• みいろ

みいろ

子どもさんは何のアレルギーでした?

かかりつけの小児科で検査しましたか?それとも、大きな病院ですか?

• 6月8日
  • ゆん

ゆん

何もアレルギーではなかったです😊

かかりつけから小さいと大学病院に紹介状書いてもらい、大学病院で受けました😊

• 6月8日
しょう&ゆうちゃん@ママ

2人とも卵アレルギーでしたが、すでに問題なくなりました。私も小さい時に卵アレルギーでした。
卵食べるもしくは母乳から移行した経緯があり、検査してもらいました。乳幼児医療証があるので、費用はかかりません

• みいろ

みいろ

たぶん、○○に反応してると思います…みたいに伝える感じですか?

• 6月8日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

そういう感じで伝えました。食べ物なら食べて出たと伝えました。ついでに他の食材も調べてもらいました!

• 6月8日
  • みいろ

みいろ

調べてもらった他の食材は、こちらで選べるんですか?

• 6月8日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

選べましたよ。小麦や牛乳などアレルギーが出るようなもの選びましたが、5種類くらいしか選べなかったですよ

• 6月9日
しーまま

アトピー予備軍で生後2ヶ月半と6ヶ月半(離乳食タンパク質始めるタイミング)の2回受けました😊
採血して結果を聞くだけでしたよ☺️
費用は受給者証があるのでその負担分のみです💡

私は金属と汗、ハウスダストのアレルギー、夫はハウスダストのアレルギーによる慢性鼻炎です💡
ただ私の母と姉はものすごく肌が弱くて、殆どの化粧品が使えません。
義弟は重度アトピー、義母は甲殻アレルギーがあります😅
娘は検査当時で犬と猫のアレルギーでした💦

• みいろ

みいろ

採血から結果まで、どのくらいの期間がかかりましたか?
    うちも、アトピーとは言えないけど、肌が弱い💦と言われています。
    しほママさんも旦那さんもハウスダストとありますが、普段、気を付けていることはありますか?

• 6月8日
  • しーまま

しーまま

1週間だったと思います😊
    同じ感じですかね🤔
    普段は小まめに換気していることと、拭き掃除しています😊
    あと衣替えの時が毎回2人で酷いことになるので、その時は窓開けてメガネ、マスクでやって、埃が落ち着く30分後に掃除機かけてます💦

• 6月8日
  • みいろ

みいろ

1週間位なんですね!その間、ドキドキします💦

今まで何回かアレルギー反応が出たことがあるんですが、原因がわからず…今日、やっと飼い犬に反応してるんじゃないか、となりました😨
    普段、掃除機でしか掃除をしていないので、しほママさんを見習って、拭き掃除もやっていこうと思います!!

ありがとうございました!

• 6月8日