※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ★
ココロ・悩み

幼稚園児のイヤイヤ期に困っています。ストレスで胃が痛いです。対応方法を教えてください。

4月に幼稚園に入園した娘が家に帰ってくると大爆発です。
すべてがイヤイヤ、泣き叫んで怒ります。
最初は優しく対応して受け止めたり他に気をひくようにしたりするんですが、あまりにも続いたりするとこちらもだんだんイライラしてしまいます。

怒ったって向こうも悪化するだけでいいことはない。
そうなると結局こっちは無になって笑顔も消え、すごい暗い我が家になります。でも笑えません。
ストレスで胃が痛いです。

みなさんどう対応してるのでしょうか。

コメント

ふーみん

大変ですよね。。もともとイヤイヤ期あるのでしょうか。幼稚園何が嫌なのでしょうか!?

  • つむ★

    つむ★


    回答ありがとうございます☆

    返信遅くなってすみません💦
    幼稚園は楽しんで行ってます!
    ただ自分の気持ちを表現するのが苦手で我慢したりおもちゃ貸したりいい子に過ごしてる分家で爆発してるんだと思います。
    それは理解してるので受け止めて、今日も頑張ったねといっぱい抱っこしたりするようにはしてるんですがあまりにも続くとイライラしてしまって笑えなくなっちゃうんです😭

    • 6月8日
  • ふーみん

    ふーみん

    すごいわかります。笑えなくなるって。こちらも限界がありますよね、人間ですもの。お嬢さん本人もなんとも説明のできないイライラする気持ちになってるんですよね、きっと。
    もう少し大きくなったら解消するものであると思いますが、幼稚園の先生に相談するのも手だと思いました✨

    • 6月8日
deleted user

私の子供も最近になって、保育園から帰るとやたらと泣きわめきます😅
昨日なんて、スイカ食べる!!を永遠に泣き叫んで💦
アパートの人に虐待の通報されるんじゃないかと思うくらいです😂

イヤイヤ期かなと思います。

抱っこしてあげると泣きやんだり気がおさまるみたいなので、最近はそうしてます😂

4歳ではないのでまた違うかもしれませんが、保育園に行って寂しい気持ちをうまく表現できずに大爆発してしまうのかな?と思ってます😊

  • つむ★

    つむ★


    回答ありがとうございます☆
    分かりますー!いやだーやめてーとかずっと叫んでるので通報されそうです😅

    頑張ってるのは理解してあげたいので抱っこもいっぱいしてるつもりなんですが、4歳になると効かなくて💦あまりに続くとイライラしてしまって無になってしまいます。。

    • 6月8日
さくら

娘さん幼稚園で頑張って来ているんですね(*^^*)

外で頑張った分家庭では甘えてるとか、
ストレス解消してるとか言われても、
ずーっとイヤイヤ、泣き叫ばれるとこっちも参りますよね😅

2歳頃のイヤイヤ期とは違いますから、
うちは最初は諭したり別なことを提案して気をそらそうとしましたが、
真正面から向き合い続けると、こちらも人間ですからイライラしてしまいます。(恥ずかしながらかなりの短気です)

誰かにぶつけて解消するのもいいですが、
自分の気持ちに自分で折り合いをつけることもそろそろ身に付けて欲しいと思って、
落ち着いたらママのとこ来てね~と別室に移動したり、
ママ待ってるね~と家事したりして距離を置いていました。

  • つむ★

    つむ★


    回答ありがとうございます☆
    そうなんです!外ではだいぶいい子にしてるみたいなので家で大爆発してるんだと思います💦
    2歳のイヤイヤ期の頃はもっと簡単に気をそらしたりできたので、4歳児手強いです。。笑

    わたし自身、泣き続けられるとイライラしてしまうこともあって、どうにか泣き止ませたいという気持ちが強いんだと思います。
    でもさくらさんの言う通り自分で自分の気持ちを整理してもらいたいところもあるので、その声かけして自分も泣き声に慣れていかないといけないなと思いました。
    ありがとうございます✨

    • 6月8日
ちまこーい

幼稚園で疲れてくるので、帰宅後は不機嫌ですよね😱
もう1年幼稚園に通いましたが、慣れる事はなく夕方は疲れ、眠気もプラスで息子が不機嫌です😓
怒ると私も疲れるので、子供がクスッと笑う笑えば、嫌がっていた事を笑いながらする事が多いのでとりあえず、お笑い芸人になった気分で笑わせるのに必死です😅
ご飯食べない→いいよ✨食べないでね?お母さんが食べる分だからね。とスプーンとかにのせてちょっと目をそらすと食べてるので、オーバーリアクションで、え!?おかしいな。さっきスプーンにハンバーグのせたず?!!どこ!!ハンバーグ⁉️とかアホな事をするのが日課ですが、あきずに爆笑しながら食べます🤣
お風呂も入らないでね⁇いい⁇入らないで⁇お母さんがお風呂で踊るから見ないでよ⁇恥ずかしいから来ないでね?とかふざけて、誘ってます😃
近所に聞こえていたら、変人だなと思いながらも、キレるよりはと芸人です😅

  • つむ★

    つむ★


    回答ありがとうございます☆
    ちまこーいさん最高すぎます🤣
    帰ってきてすぐはわたしも割とお笑い芸人になった感じで笑わせたり気をそらしたりと頑張れるんですが、うちの娘、笑ったかな?成功か?と思うとまた違うことで怒り始めたりずーっと怒り続けたり泣き叫んだりするんです💦
    だからふとわたし何やってるんだろとか虚しくなって無になって笑えなくなるんです🤦‍♀️
    でも、怒っては無意味ですもんね!わたしももっとお笑い芸人気分で頑張ります😞✨

    • 6月8日
マミーが好き

幼稚園での様子はいかがですか?きっと先生の言うことをしっかり聞いて、お友達とも上手に遊べていることと思います。
うちも2歳から保育園に行きはじめ、しばらく家で荒れました。
先生に相談したら、反動で多くの子がそうなるようですよ。
それが普通ですよと言われ、安心したのを覚えています。
いっぱい抱きしめて甘えさせてあげてくださいって言われました。
大変でしたが💦

  • つむ★

    つむ★


    回答ありがとうございます☆
    そうなんです、、うちの子も幼稚園ではいい子に過ごしていてお友達にもおもちゃ貸してができたりしてるみたいなんで完全に反動で家で爆発してるんだと思います。
    それを理解してるので帰ってきてすぐは頑張ったねーって抱きしめて寄り添ってるつもりなんですがあまりに続くとイライラして無になっちゃうんです💦
    もうこれは無になっても耐え続けるしかないんですかね😂

    でも、本当みなさんの回答みてうちだけじゃないんだと安心してるところです😭✨

    • 6月8日
ママリン

回答になってませんが、、
うちの子も5月から幼稚園に行き始め、幼稚園では楽しく過ごしているようだし、私も息抜き出来るので本当に助かってますが、、、
その分お迎えに行った瞬間からイヤイヤ激しくて大変です💦
徒歩5分程度の距離も、歩きたくないベビーカーがいい!!!とギャーギャー言われ、あれやだこれやだと文句ばっかり、、
帰宅すれば手を洗うのにもイライラ、ジュースがうまく開けられないのにもイライラと、常にギャーギャー泣き喚いてます。。
気分良くお疲れさまーと迎えに行ってもこんな調子の毎日で本当に気が滅入ってしまい、怒鳴ってしまうことも多々あります。。
きっと甘えたい反動なんでしょうけど、、私も人間だし、そんな広い心で受け止められない毎日です😢

でもうちの子の場合、お腹が満たされて昼寝すると普通に戻ってるので、とっとと寝なさい!って毎日言ってます😅

  • つむ★

    つむ★


    回答ありがとうございます😭✨
    本当分かります🤦‍♀️💦💦

    うちも1人の時間に気分転換していい気持ちでお疲れさまーって言えてもあまりに続くので仏のように受け止められないですよね😭
    ほんと、安心しました😂😂

    • 6月8日