※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
子育て・グッズ

夫が役に立たない時、母親の休息は難しいですよね。同じような方の頑張りを聞きたいです。毎日頑張っている人の話を聞きたいです。

夫が役に立たない場合、自分(母親)の休む時間って本当にないですよね😭
同じような方がいたら、頑張ってる自慢して欲しいです。こんなに毎日頑張ってますって話を聞かせてほしいです。私だけじゃないと思いたいので……どなたか良ければよろしくお願いします。

なお、夫が役に立たないなんて酷い!などのお言葉は避けて頂けると助かります。感謝してる部分もありますが、色々あるので…。

コメント

まーみー

役に立ちませんよね😇笑
やっと土曜日!ワンオペおしまい!と思っても、結局昼ごはんの負担も増えるし、主人は子供とお昼寝するので私の負担は減りませーん😂
外で頑張って稼いでるから…って言う人がたまにいますが、だったら私が稼ぐから家のこと全部やってって思います🤭

• ゆこ

ゆこ

立ちません…本当に…(笑)私はいつ休めばいいんだって思います😭子供も手のかかる期間はあっという間と言うので今だけ…と思っても、今が大変だと中々心のゆとりが持てずにいます。家のこと、結構ハードですよね!お互いお疲れ様です!励みになりました。教えて頂き、ありがとうございます😊

• 6月8日
ヨネンチョ

今日も出掛けていきました。
子供と一対一で遊ぶことがほぼなくて夫が仕事から帰ってくるとイヤ~と叫ぶようになりしがみつかれます(ーдー)
それを聞いて嫌ならいいわと部屋に閉じ籠ります(ーー;)
自業自得でしょ(  ̄- ̄)

• ゆこ

ゆこ

娘もパパの抱っこは拒否です。懐かないには懐かないなりに理由があるんだぞって心底思ってます。子供って自分のことちゃんと見てくれているかどうかしっかり分かってますよね。遊びもただ相槌打ってたってダメで、子供の目線に立ってそれなりに全力で遊んであげないと満足しないし…。
    すごーく気持ちわかります🙌🙌教えて頂き、ありがとうございます😊

• 6月8日
まめ大福

旦那の休みはほぼ週1
朝も自分の支度だけして出勤、帰りは娘が寝たあと
ほぼワンオペの生活です

娘が手のかからない方だと思うので、助かってますが
出産してから旦那のポンコツ具合に何度呆れたことか‥

潔癖気味で、散らかっていることがストレスなので
夫婦2人だけと同じようにはいきませんが
キッチンは使ったら排水溝まで掃除して全て片付けて、リビングもきれいにして、みんなが寝たあとクイックルワイパーかけて、洗面所も毎日掃除して、洗濯物も毎日大量‥
夕ご飯も一汁三菜作ってます
娘のご飯も手作り

そして、
娘の病院連れて行くのも私
予防注射を気にして、予約して連れて行くのも私
薬を塗るのも私
娘のことでも、家のことでも何か手続きがあれば私
お歳暮、お中元、父の日、つき合い関係を全て考えて手配するのも私
買い物に行くのも私
何か切らして買い忘れがあれば「ごめん‥」って‥。
衣替えも私
ゴミの日にゴミを集めるのも私

当たり前のことだし、今は育休中で家にいるのでいいんですが‥

朝起きて、仕事だけ行って、帰ってご飯食べてお風呂入ったらそのままベッドへ直行
寝るのは当然、私の方があと

うちも、稼ぎが悪いわけではないし、優しいところもあるし、ストレス溜まって当たっても怒らないし、いいところはあります
でも、たまに悲しくなりますよね😅

• ゆこ

ゆこ

頑張っておられますね☘️本当にお疲れ様です。
    そうなんです。旦那も良いところちゃんとあるんです。でも…って話なんですよね。仕事頑張ってくれてるのも分かってるけど、こっちはそもそも休みって感覚自体どこにもないんだよって気持ちになりますよね😭
    子供の相手だけでも参る時ありますが、子供の相手をしつつ家事を進めるの疲れますよね…。やり切りたいけれど、中断しては少しずつ進めたりとかそういう煮え切らなさもありますし。手抜きすればとも言われますが、手抜きしても結局あとでやるのは自分だからなーって大変さは変わらないです。
    励みになりました。たくさん書いてくださってありがとうございます。私も頑張れそうです。

• 6月8日
ママリ

旦那は週2日休みで、比較的役立っている旦那です笑
明日で8カ月の息子2人ですが、週5で、ほぼワンオペです😂
仕事の日は自分のことやったらすぐ就寝。
稼ぎ頭で、私は育休中なので家事育児全般やるのは仕方ないですが7時から23時の勤務で0時ちょっと前に帰る日もあってそれから食器洗いなどは面倒です🤣
アパートなので、キッチンで寝癖直し(シャワー)するからやらないとって感じです😰
ひとり座り出来る子とやっとずり這いした子と成長が違うし、離乳食もパクパク食べる子と嫌々食べる子、一人で寝ちゃう子、寝かせないと寝ない子って感じでほぼ正反対です😵💦笑
うまーくやれると30分から1時間被ってお昼寝してくれるので、家事とか進めます笑
旦那が休みの日は、1人1人担当になるので、離乳食のストックや買い出しなどもやります。
予防接種は落ち着いた頃ですが月1の予防接種あった頃は毎回予定組んで、旦那がいけない時2回くらいは首も座ってなかったりで2人連れて行くのは大変でした😵
今の環境は徒歩圏に色々あるのでいいですが、車の必須地域に引っ越すので今から面倒だなーと思ってます笑
日中は支援センター行くのにもオムツ替えて乗せてまでのくだりがあるので出発までに30分、ひどい時は40分越えたりもするし、あっという間に夜が来ます笑
お子さんにもよるので一概には言えないんですが、長男や次男一人だったらこんなに楽なんだねなんて漏れちゃってます🤣
旦那のこと後回しに出来るからやれてるんだと自分でも思います笑
朝、お弁当作ってあげる余裕なんてないです!🤣🤣
私も同じく、私なんかより頑張っている、すごいママさんいっぱいいることを励みに頑張ってます笑
育休終わりが怖い!笑

• ゆこ

ゆこ

双子なんですね!可愛さも何倍も有るでしょうが、もう大変ですよね😣1人でも大変なので想像もできません😣よくやっていますね✨
    土日などはご主人の協力があるみたいで良かったです!!8ヶ月の息子さん2人となると、ご主人がやらないときっと全然回らないのもあると思いますが…!
    お話聞けて良かったです!教えて頂き、ありがとうございます😊

• 6月8日
みにちゃん

夫は仕事してるだけ、私はパートだけど仕事して幼稚園と保育園送りや集まりなどやりながら家事して、夫婦のバランス悪すぎだと思っています!
土日休みじゃないので平日のんびりしてるのを知っているので更に。。。
もっと稼いでくれたら納得できるのに…
今日も宅配来たら子供達連れて出掛けないと家が破壊されそうなので準備して待ってます

• ゆこ

ゆこ

それは夫婦のバランス悪いですね!パートに家事育児…すごく頑張っていますね😣幼稚園と保育園送りに加えて集まりまでなぎちゃさんなんて…こなしていること自体、本当にすごいです。パートだけどとおっしゃっていますが、立派な仕事ですし大変ですよね。私ももっと頑張れそうです。教えて頂き、ありがとうございます😊
    本当に世のお母さん方すごいです。私もそうなっていきたいです。

• 6月8日
くりーむぱん

それまさにさっき思いました😓
息子7:00に起床、まだ私も寝てたいからベッドに連れてきてゴロゴロしてても、8:00前には限界で、、朝ごはんもあげるから起きて支度して洗濯回してご飯あげて、、ってしてたら旦那起床。
大人のご飯準備して、2人で食べて、旦那は食器を下げるだけ。
自分が出かける用事があるから自分の準備だけやって出発。
私はその後もご飯の片付け、洗濯物干し、出かける準備して支援センターへ出発。
私だって朝ゆっくり寝てたい。
休みの日に家事だってサボりたい。
そう言うときっと、じゃあ洗濯とか洗い物とか無理にしなきゃいいじゃん。て言われそうですが、1日貯めたところで翌日やるのは結局自分なんですよね😅だったら貯めずに毎日ちょっとずつやりたい。
というか休みの日なら家のこと少しでも手伝ってから出かけて欲しいー!!!😤
なんか愚痴になってしまいました😂すみません 笑

• ゆこ

ゆこ

そうなんです。私だって朝ゆっくり寝てたいって心底思います。そして無理にしなきゃいいじゃんのくだりも、すごく同感です。結局あとで大変になるの自分なんですよね😭😭だから私も溜めずにちょこちょこやっておきたいってなってます。でもそのちょこちょこが子供見ながらだと結構大変なんですよね。私も休みの日は私だって休みたいし、少しくらい手伝えーーって思います。でもやらないんだよなぁ…😫私も愚痴になってましまいました。お話共感ばかりで聞けて良かったです。そうそうって話せるだけで気が楽になります。教えて頂き、ありがとうございます!!

• 6月8日