※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーくんまま
ココロ・悩み

先月稽留流産手術後、生理が来て心配。次の妊娠時期や流産後のアドバイスを求めています。妊娠できやすいが、障害リスクも。同じ経験の方からのアドバイスや供養方法を知りたいです。

先月頭、稽留流産のため手術をしました。
1ヶ月後生理が来たのを確認できたら、妊活して
大丈夫だと 先生より言われました。

そして、一昨日に生理が無事きました。
いつもよりも経血量が多い気がして
大丈夫なのかな?と心配なのですが…

また、流産後どれくらいで次の妊娠ができるのか
なにかアドバイス頂けたらと思います🙇🏻‍♀️

先輩より、今は妊娠できやすい身体だけど
少しあけないと障害のある子が生まれる
確率が高いよと言われたのですが、私的には
次の子を作りたいなって思ってます。

同じ経験をしたことがある方、
先輩ママさん。アドバイス頂けたらと思います🙇🏻‍♀️

PS、流産後なにか供養等された方がいらっしゃれば
教えてもらいたいです🙏🏻

コメント

めいママ

私も1月に稽留流産の手術をしました。
私も術後の最初は血が多く出ました!
私もまだ妊娠には至ってません(´×ω×`)
供養とまでは行かなかったですが、子宝安産って書いてある有名な神社?にお祈りしてきました!
気のせいかもしれませんが、手術してからというもの階段から落ちるわ、インフルエンザにはなるわで色々災難があったんですがお祈りしてからは災難がなくなった気がします(笑)

• たーくんまま

たーくんまま

コメントありがとうございます!

多く出た方がいらっしゃって安心しました!😌

やっぱりお祈りって大切ですよね😞
    気の持ちようかもしれないですけど( 笑 )
    水子供養?というのもあると聞いたので調べつつ、神社も探してみたいと思います🙇🏻‍♀️

• 6月8日
  • めいママ

めいママ

一応お空に行った赤ちゃんのためにお祈りしてあげた方がいいと思います╭( ๐_๐)╮
    きっとまた、私たちのお腹を戻ってきてくれます。

• 6月8日
  • たーくんまま

たーくんまま

近々旦那と相談して、行こうと思います!また私たちのお腹に戻ってきてもらえるように!😊❤️

ありがとうございます!!

• 6月8日
じゅん

私は昨年の11月に稽留流産の手術受けましたが、まだ妊娠に至っていません😔というのも、流産後、また流産するのでは…という不安から、妊活での仲良しはしていませんでした😱今はまた欲しい!!と思い始めたので頑張っています😊供養としては、主人と水子さんがあるお墓へ行って、石積みとお地蔵さんに水をかけてきました💡なくなった赤ちゃんも私たちの愛は欲しいと思うので、供養という形でしてきました😊

少し空けないと障害が〜という話は初めて聞きました😳人によっては2ヶ月空けてとか、3ヶ月空けてと言うのは聞いたことありますが、お医者さんが1回来たらOKと言っているのですし大丈夫なのではないでしょうか?それに、みゆきちさんが妊活再開したいと思っているのですから、私みたいに流産が怖いでクヨクヨしているより再開した方がいいと思います💡私も1回生理見送ってからOK出ていたのに、5ヶ月も無駄にしてしまいました😭

長くなってすみません…お互い早く授かれるといいですね❤

• たーくんまま

たーくんまま

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

水子さんがあるお墓があるんですね!😮初めて聞きました!!

障害残るなんてはないんですかね??
    皆さん、聞いたことないと仰られてたので…

いま、生理なのでこの1回を送ってまたチャレンジしたいと思います!

• 6月8日
  • じゅん

じゅん

ちょうど実家のお墓が水子さんやペットのお墓などもあるお寺だったので、そこでしましたよ😊風車がお供えされてたりしますよ💡

その人の回復状況などによって変わってくることはあると聞きますが、障害がどうのというのは聞いたことないですし、術後の回復をみてもらって、先生からは『2ヶ月くらい空けてっていう先生もいるけど、次の生理終わったら妊活すぐしていいよ! 』と言われました!障害がある子が産まれる可能性があるのなら、先生もその事は教えてくれると思います🤔

頑張りましょう🎶

• 6月8日
  • たーくんまま

たーくんまま

そうなんですね!!私も探してみます!!

そうですよね!妊娠のスペシャリストが大丈夫っていうなら、信じてみようかなって思います!!

えさんもお互い頑張りましょうね!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 6月8日
  • じゅん

じゅん

田舎なのであったのかもしれませんが😅さがしてみてください!

そうですね!もし、心配であれば直接聞いてみてもいいと思いますよ😊

頑張りましょう✨

• 6月9日
  • たーくんまま

たーくんまま

ありがとうございます!探してみます!!!

なかなか聞けなくて。笑
    病院も変えようかなって思っていたところなので良いきっかけになりそうです!

頑張りましょう!!!👍🏻

• 6月9日
めいママ

私たちのお腹にでした!(笑)

みゅう

わたしも一昨年の12月に稽留流産で手術をしました。
そのあと、3月に妊娠がわかって、11月には元気な赤ちゃんが産まれましたよー^_^

少しあけないと障害のある子が生まれる…なんて初めて聞きました😅

ちなみに私は供養はしていません。
また戻ってきてくれる!と思ったからです😌
最初妊娠がわかってから、上の子が急にイヤイヤしだして、赤ちゃん返りも始まり…わたしも悪阻で動けなくて…それはもう…毎日地獄絵図でした。
そんな中、流産してしまい…悲しくて悲しくてたまりませんでしたが、きっとお姉ちゃんと私がいっぱいいっぱいになってたから、一度お空に帰って、またいいタイミングで戻ってきてくれるんだ!なんてお姉ちゃん想いでママ想いのいい子なんだ🥰って考えられるようになりました。
そして次に妊娠が分かったときには、妊娠中の上の子のイヤイヤも落ち着いてて、悪阻も軽かったです😊
…産まれてからしばらくたってから赤ちゃん返りはありましたが🤣

きっと、みゆきちさんのところにも家族にとってベストなタイミングでまた戻ってきてくれると思います😊
今はゆったりとした気持ちで過ごしてください🌱

アドバイスになっておらず申し訳ありません😅

• たーくんまま

たーくんまま

すごく染みるコメントで、泣きそうでした😭
    わたしも付き合って直ぐにできてしまったので、ふたりの時間大事にしてねってまた来るねってお空に帰ってくれたのかなって友達に言われました。

ベストなタイミングで来てくれることを願って。待ってみようかなって思います😊

• 6月8日
でっで

私と全く同じ方がおられてびっくりと少し安心しました💦
私は4月30日に手術をし、今週生理再開したんですが量が凄くて😭😭
前より明らかに増えました💦
これは大丈夫なのかな?とママリで調べてたら同じ方がおられて思わずコメントしました😂

私は別件で今日病院に行く予定だったので、ついでに出血量についても聞いてくるつもりです❗️

私の先生は、
「昔は生理を1~2回見送ってから妊活再開って言ってたけど、最新では見送る必要はないってことにはなってるんだよねー。ただ、とりあえず生理で1回綺麗にしておくって感じかなー。だから別に見送らなくてもいいけど、出来れば1回見送ってから再開がいいかな。」
って言われたので、この生理が終わったら再開でいいと思いますよ❗️
私はもう少し落ち着いてからにしようかと思ってます😅

私は水子供養はしなかったですが、前から通ってる子宝、子授けの神社には行きました❗️
また戻ってきてね!って手を合わせました😊✨

• たーくんまま

たーくんまま

わー!ほんとに!同じですね😭
    わたしは、4/30に診断、5/7に手術でした。
    そして、出血量の件病院行った方がよいですかね…?
    病院は変えようかなって思ってるんですけど…

やはり、神社やお寺行こうかなと思ってます!自分の気持ちも前に進めるかなって思います!

• 6月8日
  • でっで

でっで

私は27日に診断で30日でした😭
    連休に入る前にってことで気持ちの整理もつかずバタバタと💦💦

私はこんなものかなー?とは思ってたので、出血量だけなら病院行くつもりなかったです💦
    ですが、ちょうど今後の話をしに行く予定だったので、ついでに聞いてきます❗️
    聞いてきたらまたここにコメントしましょうか?☺️

水子供養らしいことはなかなか気持ち的に出来なかったので、神社で、ごめんね。また戻ってきてね!待ってるからね。って感じでしてきました😊
    水子供養を調べると、エコーや母子手帳をお焚き上げするとか書いてあって、それは手元に残して起きたかったので💦💦
    手を合わせただけですが、少し気持ちは楽になりました☺️

• 6月8日
  • たーくんまま

たーくんまま

私の場合は、連休明けだったので
    GWがとっても長く感じました😭😭

え!よろしいんですか?😭😭
    とってもありがたいです!!!!

私の場合、母子手帳貰う前だったのでエコー写真かなって…考えてみます!!旦那と相談話してみます‪(*ˊᵕˋ* )

• 6月8日
  • でっで

でっで

きっと、連休中に大量出血したら…って気が気じゃなかったですよね💦💦
    無事に手術終わられてよかったです☺️

午前中に病院行ってきました!
    結果、私の出血は無排卵月経による出血で、今のままだと止まりそうにないのでプラノバールを飲んで一旦止めることになりました😅
    プラノバール飲み終わった後にまた1週間ほど出血があるはずなので、それでやっとリセットってことらしいです😅
    みゆきちさんも心配なら病院行かれた方がいいかもです😭
    私の場合は診てもらってよかったです💦💦

エコー写真も大切でなかなかお焚き上げするのは勇気いりますよね😣
    ご主人とよくご相談してみてください☺️
    どんな形であれ、赤ちゃんのことをしっかり想って忘れなければそれでいいと思いますよ☺️

• 6月8日
  • たーくんまま

たーくんまま

お互いさまです!無事終われてよかったです😭

そうだったんですね!!
    私も行こうかなあ🤔🤔
    zuuuuuさん、教えて頂いてありがとうございました🙇🏻‍♀️

そうですね!!
    これから忘れないように想いだしてありがとうって伝えるようにします😊

• 6月8日
島ぶぅ~

昨年、夏に流産し水子供養しました。
そこで感じたのは、意外にも流産されてる方が多いという事。
なんで私だけ。私に問題があったんじゃないかと攻める日々でしたが、私だけじゃない。みんなそれぞれ辛い思いをしてるんだと勝手に辛さを共有して心が少し楽になりました。
その子に赤ちゃん連れてきてねとお願いしながら過ごして、年齢の事もあり2ヶ月(生理2回見送り)空けて妊活し、流産から4ヶ月で妊娠が分かり今に至ります!
妊娠してからも少しでも変化があるとまた流産してしまった、してしまうんじゃないかと不安なり情緒不安定になったり、検索魔になったりしましたがやっとここまできました。
辛い経験だとは思いますが、また赤ちゃんきてくれるといいですね✩.*˚

• たーくんまま

たーくんまま

わたしもまだ自分が悪かったかなって自分を責めてしまうことがめっちゃあります。。

また赤ちゃんが来てくれますように。と心の中で願います🙏🏻

• 6月8日