※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
子育て・グッズ

娘のお風呂で泡洗顔からシャワー洗顔に変えたが、慣れず泣き暴れる。鼻や口に水が入り泣いていると思われる。お風呂が大変で困っています。他のお子さんはどのようにしていますか?

お子さんのお風呂のときの顔の洗い方について質問です(>_<)

娘は生後9カ月位前までは泡で顔を洗って、泡がついているところを、手で水をすくう若しくはガーゼで拭き取る。のような洗いかたをしていました。

しかし、ここ3ヶ月位は水に慣れさせようと、頭からシャワーをかけて流していますが、
もう毎回、この世の終わりかのような泣き方をして、全身で暴れます😱😱

工夫はしているのですが、恐らく鼻や口に入ったりして泣いてしまってるんだと思います。
シャワーは一瞬なのに、そのあともなかなか泣き止まず、毎回苦労してます😅

3ヶ月たっても全く慣れないし、毎回暴れる娘をお風呂いれるのも疲れてしまいました😢

みなさんはまだ自分でできず、言葉がわからないお子さんをお風呂の時にどのように顔を洗ってあげていますか?😣

コメント

モカ

座らせて頭からかけてますか??
又、お湯をかける際に声かけってしてますか?「お湯かけるよー、せーのっ!」など!
うちはそれで慣らしましたよ^_^

• モカ

モカ

グッドアンサーありがとうございます😊

• 8月10日
ぱーこ

いつだったかは
忘れましたが、
お座りができるようになったくらいかな?

その頃から
頭からシャワーをかけていて
1.2.3 ジャー!というかんじで
声がけをしてから
かけてました!

あとは上からかけるよー!
とかいってました!

ピナ助

ガーゼでちょいちょいしか洗ってません😅
うちはシャンプーはシャワーキャップ使ってますよ😙最初は上からもれて流れてきて嫌がってましたが、最近は慣れて泣かなくなりました!

ぴ♡

うちも今だに駄目なのでガーゼ等に石鹸付けて顔洗った後また同じように拭き取ってます😅💦
水分多めで。

ゆきんこ☆★

座らせて
頭ジャーするよー!と
弱めのシャワーでかけてました(^^)
そのうち慣れてくれます!

まめまま

うちは泡で顔も洗っちゃって、シャワーを後頭部から『いくよ、いくよ、いくよー!!!』と顔に向かってかけると、目をつぶってくれます!それで慣れてくれたので今はスイミングでドボンしても平気です!

まち

脚の上に仰向けに寝かせて顔にお湯がかからないようにしてます。目と鼻はいまだにガーゼ使ってます。もう少し大きくなって、話がわかるようになったら、上からジャーでいいかなって。うちも頭を洗うの嫌がって大泣きな時期がありました😣

chitta

新生児の頃から顔にダイレクトにかけて洗ってます笑
自分で頭や顔から水をかけるくらいには平気です。
「お湯かけるよー!せーのっ!おめめぎゅっ」で合図にしてました。

ののの

うちもちょっと前までシャワー怖がって頭から水をかける度にこの世の終わりのような泣き方をされていました笑

息子の場合は体勢が嫌だったのといきなり水をかけられるのが怖かったようです

顔に水がかかるのが嫌だと思って仰向けにして顔に水をかけないように頭を洗っていたんですが、あまりに泣くので、向かい合って、たて抱っこして頭流すよ~って声掛けをしながらシャワーで流すと顔にかかっても泣かなくなりました😆

ya_daka

フェイスタオルで目を覆って
下向いてゆるめのシャワーで流すのはダメですか?
うちの子は垂れたお湯が目と鼻?に入るのが嫌なようで泣いてました😭
顔はお湯のみはダメなんですかね?
うちは石鹸で洗わずお湯でさっと洗うだけです💦

ママり

先月あたりから頭からシャワーかけちゃってます!
お座りの状態です。
お座りの状態でも鼻にはいりますか??

まあ

お風呂のふちにつかまり立ちしてるとこを後ろから洗ってます!
少し上向かせておでこら辺を手でおさえながらシャワーかけて多少顔にかかりますがすぐ手で顔の水ガっと取ってガーゼで拭くって感じです🙋✨
目に入るのが嫌っぽいので声出しますがすぐ手でとってあげると機嫌治ります🤗

maman

私の話なのですが、赤ちゃんの頃シャワーで顔を洗うとギャン泣きだったらしく母は首〜顎〜頬…と顔の下から順番にシャワーをかけて少しずつ慣らしたと言ってました😅💦
ちなみに息子は新生児期から豪快にシャワーで流してたのでケラケラ笑ってます😝🌸

• maman

maman

ちなみにシャワーの音も怖かったみたいで、おもちゃのジョウロ(ぞうさんの奴)を使ってたみたいです🐘

• 6月7日
ねこ

娘も泣きますが、パパッと顔にシャワーをかけてます。
顔にお湯がかかるのがすごく嫌なようで全然慣れてくれません😭
顔にかかるとずーっと目をこする?ような感じで顔を触ってます。

うちも最初はかけるたびに泣いていましたが、「ママもかけるよー!」と自分がシャワーをする姿を見せて手で顔を拭いた後に、ばぁ!と笑ったり楽しそうな姿を見せていたら子どもも少しずつ慣れてきたようで今ではシャワーをかけた後は「ぱっ!ぱっ!」と言いながら顔を手で拭いています😊

モンブラン

いつからは忘れましたけど、結構前から頭からシャワーかけてます😅
半年は過ぎてたとは思いますが、結構小さかったと思います。
最初はかなり泣くことも多かったですが、今はもう泣かないですね。
自分で目を閉じたり、目を押さえたりしてくれてます。

いないいないばぁの「シャンプップー」っていうのがあるので、それを見せるようになってからは、「いくよ、シャンプップー(プーのところでかける)」って、かけてます😅
その前はいくよ、せーの、でやってました。

まま

プールの先生が言ってたのですが
頭の後ろあたりからジャーっとかけるほうがいいみたいです!
頭のてっぺんからだと怖いらしいです😊

ゆき(o^^o)

むしろ、浴槽の中でザバー、ザバーと両手で何回もかけます。
でも、泣かないです。
洗うのは4ヶ月まではガーゼでやってましたが、今は、石鹸泡だててくるくる。
流すよ〜、ザバーです。

いくよーっ!って声かけたら自然と自分で目を瞑って息とめてました!うちは私が大雑把で半年くらいからバジャーってかけてたので慣れだと思うんですが、今は怖い、痛い、苦しいが一番なのかもですね💦最近までガーゼで拭いてたからそれに慣れてて。びっくりしてるのかもしれないですらね💦
あまり大泣きするようなら、まだガーゼで拭いてあげても良いと思います!

はる

皆さん頭からなんですね😳
私は私自身が顔にかかるのが嫌なので、上を向かせて(女の人がよくやる洗い方)洗って流してます。
うちは床にマット敷いてるので、慣れるまでは私の太ももらへん?に頭を置いて、美容室のシャンプー台みたいにしてました✨

えん

自分で立つようになってから、私は、かけるよー!と言いながらシャワーでバシャバシャかけてました。泣いてました。旦那は、かけるよ〜いい〜?と言いながら、優しくかけた後、ガーゼで顔を拭いてました。
その結果、かけるよー!とかけて洗った後、タオル〜と言うようになりました。試しに不意打ちすると、今でもすごく泣きます。
1歳過ぎの頃は、よく暴れてました〜。いつの間にか慣れてました!

しーちゃん

沢山のアドバイスありがとうございます😭💓

掛け声はやっていましたが、毎回違ったりしてて、あんまり意識していませんでした😨

やはり毎回お決まりのセリフがあった方が、娘も心の準備しやすいですよね!皆さんの掛け声も色々で勉強になります!✨

離乳食で口回りの食べこぼしやプロペトを塗っているので、泡で洗うのは娘の場合はマストなのですが、
私の膝の上で洗っていました、、!!
まだたっちは出来ないので、
今後はお座りさせたり、シャワーの水量や、かけ方、ガーゼでふく方法など教えてもらったいろんなやり方試してみます😆

シャワーハットやゾウさんシャワーも良いですね😌なんだか想像するだけでも可愛いです💓笑

夏にはプールの習い事もする予定なので、母も諦めず頑張りたいと思います😳

まとめての返信すみません(>_<)
本当にありがとうございました💓