※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。午前は制作などカリキュラムがあって、午後…

幼稚園選びで悩んでいます。

午前は制作などカリキュラムがあって、午後は自由!な幼稚園って普通ですか???

もうひとつの幼稚園は午前午後みっちりカリキュラムが入ってます!

自由って言っても先生たちは見てくれてますよね😂
のびのびがうりなんですが、自由な時間が長いと成長や発見が少ないのかなー?😲

コメント

かなぺい

午後は自由なとこは私の地域だと多いと思います🙆
もちろん先生方は見てます😊

幼稚園教諭ですが、個人的には自由な時間が長い方が成長を促せると思ってます☺

もちろんカリキュラムがっちりでもちゃんと成長します☺

好き好きだと思いますよ☺

みにちゃん

午前も午後もカリキュラムありますが、登園と同時に各自で遊び、午後のカリキュラム終わり次第自由遊びみたいです。

自由な時間が多い方が、自分のやりたいことを見つけたり考えたりするので良さそうに思っています。

skywith

小学校で働いてます。
あまり、これやれ、あれやれでキツキツは子どもはきついと思います。

朝から帰りまでほぼほぼどろんこ遊び、こどもの発達考えて絵も教えないが色々描かせてある、文字指導はないっていうところから来た子どもが毎年何名かいますが、すっごく心も落ち着いていて、人をバカにしたりしないし、小学校に入ってから文字も他の子と同じように書けるようになってます。

逆に幼稚園で色々とフラッシュカードとか何かたくさんやってきた子はなんだか疲れてます😓💦人とすぐ比べるし、下にみるし。みんながみんなではないですがそんな子が多い気がします。

そんな子どもを毎年みていて、思い切り遊べるのは小学校入るまで!と思うので、あえて文字指導ない、散歩や遊び中心の園に通わせてます😊
もちろん自由だからといって、カリキュラムはガシッときめてあります!それは保護者にもカリキュラム配られます😄先生方もしっかりみてくださっていて、子どもたちはあれしろこれしろと言われないし、たのしく過ごしてるようです✨

まぁとにかく好きずきですよね😊🌼

バナナヨーグルト

この春から幼稚園に入園した子どもがいます。
うちの子の園はいわゆるのびのび園でお勉強的なものは一切ありません。
クラスでの制作などの活動はあるようですが、子どもの好きな遊びをしてることが多いようです。
もちろん、自由といっても先生たちはきちんと見てくれています!
子どもも入園当初からかなり幼稚園を楽しんでいて、先生のこともとても慕っています。
自由な時間が長いからこそ、自分の好きな遊びに集中した結果、他のことにも興味が出て今まで興味のなかったものに興味を持ったり、いろんなことを発見しているようですよ。
それと、クラス単位の活動ばかりではないので縦の繋がりもできて上の学年の子からの刺激も多く受けているようでそういったところから成長を感じることもあります!

「子育て・グッズ」に関する質問