※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこ
家族・旦那

素朴な疑問にお付き合いいただける方がいらっしゃいましたら、お付き合…

素朴な疑問にお付き合いいただける方がいらっしゃいましたら、お付き合いください☺️

よく旦那さんが「お前は家で子供と遊んでるだけでいいよなー」的なことを言ってきて激怒するママさんの投稿やコラムなどを目にします。

一方、奥さんの方は「仕事だけしていればいいなんて羨ましいわ」くらいの嫌味を言ったり、言わなくても思っていたりすることもありますよね。

そういう話題を見るなかで、「お互いにお互いのことを知らなさすぎる。奥さんだって旦那さんの仕事内容を詳しく把握しているの?」というコメントというか、記事を見ました🤔

確かにどっちが大変か云々は置いておいて、世の中の奥さんやママさんは旦那さんの仕事内容を詳しく理解しているのかな?と疑問に思いました😳!!

みなさんは、旦那さんの仕事内容をきちんと把握していると思いますか?

ここで言う把握というのは、職種とかではなく、具体的な仕事内容やスケジュールなどです🙂

ちなみに私は主人がSEということもあり、専門的なことはわかりませんが、プロジェクトの内容や人間関係、定期的な会議内容などは知っていますが、ちゃんと把握しているか!と問われると自信はありません😅

コメント

一般的ではないかもしれませんが、同職なので完全に把握してます。
なので仕事だけだから楽だとはおもいません。
子育てに関しても逐一報告相談してるので楽でいいよな!とも言われません。

• くろねこ

くろねこ

回答ありがとうございます☺️
    同職だと理解しやすいですよね!

• 6月7日
モカ

ちゃんと把握…する必要があるのかと疑問を持ってしまいますが…
何時からプログラム作って何時から打ち合わせで、何時から加工頼むとかは知りませんがやっている内容などは詳しく聞いてますよ!
毎日の会話の中で話す程度ですが、今日は何が大変だったとか。
純粋に私が知りたいだけですが!

• くろねこ

くろねこ

わかります!私も把握というか、興味本位でよく聞いてしまいます😄

• 6月7日
nninako

私の夫もSEです。全然わからないです笑
ただ本当に忙しいんだなーと思ってます。
私は教員の仕事をしていますが、夫は生徒の目線から見る仕事レベルの把握しかしていないので、(夫だけでなく家族もそう)たまにそれがしんどくなります😱
わからないからこそ労れるし尊敬できることもあると思います。

• くろねこ

くろねこ

ご自身も働いているとそういう葛藤もありますよね🤔

• 6月7日
🌈

把握してますよ〜〜
旦那の職場の人達でやったBBQにも呼んでもらったりして、何より旦那から日々愚痴やらなんやら聞くので😂😅

• くろねこ

くろねこ

会社と直接付き合いがあるパターンもありますよね!

• 6月7日
しい

聞いてもないのに毎日旦那が話してくるので大体 把握?してます❣️

• くろねこ

くろねこ

とてもコミュニケーションが取れているんですね!♡

• 6月7日

こんなことをしている仕事!ということぐらいで、今日はなにをして明日はあれをする。なんてことまでは把握していません。私にそんなキャパないし必要性を感じないので🙂
なので、子どもの検診や注射、遊びの予定は専業主婦の私が把握できていればいいと思ってます🙌

• くろねこ

くろねこ

毎日のスケジュールまではなかなか把握できませんよね😅

• 6月7日

同じ職場&私が上司だったので分かります(笑)
やはり子育てと仕事を比べると仕事の方が断然楽ですね💧

• くろねこ

くろねこ

職場婚だとより具体敵に理解できますね!

• 6月7日
odango

会社は違いますが、同じ職種なので社風以外のことはわかります。ただ、自分自身が追い詰められると、日頃頑張ってくれている夫への感謝を忘れてしまうこともあるので、ピヨ助さんのお話を聞いて、改めて気をつけようと思いました💦
夫は家事と子育ての苦労を本当に理解してくれて、毎日労ってくれるので、私もそうありたいなと思います😊

• くろねこ

くろねこ

素敵な旦那さんですね!私はまだ子育て未経験なので、今から肝に銘じておきます(笑)

• 6月7日
みあごろめ

元々、同業だったのでなんとなく理解しています!
でも凄く複雑な仕事内容なので表面だけしか理解できていないかも。
というか夫は家で仕事の話を一切しません。
愚痴も疲れたとも楽しかったともなんとも言わずです。
たまに上司が転勤になった。などと話してきますが半年前の話だったりするので…笑
あまり私からも聞かないようにしています。

• くろねこ

くろねこ

仕事を家庭に持ち込まない!という男性もいらっしゃいますよね🙂

• 6月7日
ママリ🔰

把握してます(•᎑•)
うちの旦那、話を聞いて欲しいタイプの人間なんで、よく家で会社で起こった出来事とか色んなことをペラペラ話してくるんです(笑)なので旦那の仕事内容はもちろん、職場の人間関係なども把握してます😃
逆に旦那は私の仕事内容や人間関係など全然知らないです。私が家で仕事の話をしたくないから喋らないっていうのもありますし、人間関係とか1から説明するの面倒臭いからです(笑)

• くろねこ

くろねこ

会話をしてくれるのはいいですね😄♡

• 6月7日
なあ

以前同じ会社で同じ場所で
働いていたので、すべての仕事
把握してます。
今はわたしは同じ職種ですが全く別会社で働いていますが夫はわたしの仕事内容把握してます。
なのでお互いの仕事すべて把握できてます。

• くろねこ

くろねこ

お互いに知っていると相談や愚痴も言いやすいですね😄

• 6月7日