※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかきんまま
子育て・グッズ

上の子が自閉症と診断され、苦手なことと得意なことの差について悩んでいます。同じような経験をした方の意見を聞きたいです。

先日、上の子が発達診断を受けにいったところ、
自閉症だと診断されました。

知能は問題ありませんが、理解力と言葉を人に伝えることが苦手で
女の子特有?の自閉症で頭が自分のワールドになっていて、いわゆるKYちゃんみたいです。

小さい頃からちょっと他の子とおかしいなと思うことはありましたが、発育がのんびりなのかなと思っていましたが、
やはり自閉症と改めて診断されると辛いものですね。

同じように自閉症と診断されたかた、やはり大変ですか?
苦手なことと得意なことの差が激しいと聞きますが、
得意なことはやはりあるのでしょうか?

コメント

あちゃん

私も水曜日に発達障害、自閉症スペクトラム疑いと診断を受けました。
まだ喋らなくて、落ち着きないし他の子と違うところもあったから、心の中では少しだけ覚悟してた気もするけどいざ言われるとかなりショックですよね😢
私は総合病院での診察だったので、担当医師からリハビリに通いましょうと言われてこれから日程を決めたりするところです。
ほんとに私も何から始めたらいいやら。
療育?にも通った方がいいのか、もっと支援センターに連れてってあげたらいいのか😭
迷うことばかりです。
回答になってないですが同じ境遇の方がいて少し安心しました(๑´・_・`๑)

• あかきんまま

あかきんまま

うちは去年幼稚園の面談で先生から集団行動ができないと指摘があり、市の保育センターから紹介してもらって診断しました。
    検診では特に何も言われなかったですが、
    言葉遅いし、周りの子より遅いなとしか思ってなかったんですが、下の子産まれてから違いがすごくあり、幼稚園の先生からもいわれたこともあり診断受けてみることにしましたが、そうだろうなって思ってましたけどいざ言われるとショックですよね…
    うちは落ち着きなくて話が聞けないとかはないんですが、理解力がないのでどうやって教えてあげたらいいのか…教えられる自信がなくて。。

• 6月7日
まるる

うちも自閉症スペクトラム疑いです。
話しかけたとき、反応が薄いし、遊んでて無視もあるし、ワンテンポ遅れて反応してたりもします。言葉も遅いです。
落ち着きがないことはありません。
自閉症スペクトラムだと他の子より出来るまでに時間がかかったりすると知ったので、本を読みあさっています。
発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉かけ という本はかなり参考になります。
あとは、ひらがなやアルファベットや数字に興味が出てきたのでパズルを買ってきて覚えてます。あとは、色の理解が出来るように さよならさんかく という絵本を借りてきて読んでます。
あとは、療育予約したり、民間の療育園を探してみたりもしています。
でも、まずは丁寧に関わるようにしてます。簡単な言葉で話しかけたり。
あとは、お手伝いをしてもらったり(野菜の皮むきやボウルに移す、洗濯物を洗濯機へ入れる、カーテンの開け閉め、お皿を食卓へ運ぶ等)してます。
発達障害の子は他の子よりすぐ出来ない事が多いので、家で簡単な事をやらせて自信を付けることが大切みたいです。

appi

上の子が自閉症スペクトラム疑いで
3歳から療育に通い
今は小学3年生で支援級と普通学級に
通ってます!

娘も1人の世界が大好きで
いつも自分の世界に入ってます。
理解力は簡単な事はわかりますが
同年代の子と比べるとやはり
理解力が遅れてるのかなぁーって
思います。
言葉については主語がないですし
話す言葉の順序が分からない様で
出来事を話したりするのが苦手です。
こだわりは療育のおかげで緩和しました!
ただ病院などで触診や痛くもない検査
例えばレントゲンや聴診器、口の中をみたりなどにとても恐怖心があり
他の子は泣かないのに発狂する程です
ただの病院嫌いってレベルではないと
感じてしまいます。

得意な事、苦手な事はもちろん
ありますよ!
そこを見つけて伸ばしてあげると
とても伸びます!
苦手な事にも挑戦させてあげる事も
大事な事だと思います(^ ^)