※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

今現在、越谷市の第二愛隣こども園に入園希望なのですが、実際に入園さ…

今現在、越谷市の第二愛隣こども園に入園希望なのですが、実際に入園されている方や入園を考えている方
どのようなことをされていた、されているか
教えていただけたら嬉しいです😣

ちなみに、園庭開放にはほぼ毎回参加しています。
他のお母さん方と話したいのですが、こどもがあっち
こっち行ってしまう為、話すタイミングがなく😣
プレは先月参加しました。ただそれぐらいで😢

また他の幼稚園希望の方でも、良ければ
こんなことをしているよと教えていただけたら
ありがたいです。

コメント

ちぇる

私も第二愛隣を希望しています(^^)
プレは1歳8ヶ月から参加していて園庭開放も行っています!
あとは7月に納涼会があるのでそちらにも参加する予定です‼
園長先生に顔を覚えてもらうと入りやすいと聞いたので園庭開放のときお話ししてます(^^)
在園児のお母さんはスターキッズ6回,園庭開放10回くらい行ったと聞いたので私もそれくらい行く予定です❢

• さくら

さくら

コメントありがとうございます♡

一緒ですね(^ ^)お住まいは近くですか?私は去年第二愛隣の近くに引っ越してきました。1歳の頃からプレ参加されているなんてすごいです!私なんて今年入ってからで😅園長先生にはなるべく会ってお話出来るように頑張っています。顔覚えてもらえたらいいのですが😭スターキッズを参加したのは今年からなので、あともう一度参加して、あとは園庭開放と行事の参加を頑張ります💦

ちぇるさんは今、他の幼稚園のプレにも参加されていますか?

• 6月7日
  • ちぇる

ちぇる

うちはレイクタウンです(^^)
    第二愛隣はプレ参加=入園確定ではないのとスターキッズに参加できる回数が限られてるので他に2つの園のプレに参加してます😁

• 6月7日
  • さくら

さくら

レイクタウンなんですね😊
    そうなんですよね💦愛隣みたいにプレ参加したら、ほぼ入園確定なら嬉しいんですけどね。
    2つもですか、すごいです。
    プレの予約だけでも激戦で、こども産むまで分からなかったですけど、幼稚園入るのって大変ですね😂

• 6月7日
  • ちぇる

ちぇる

私も上の子妊娠中に引っ越して来て幼稚園に入るのも大変なことにびっくりしました😂
    レイクアスナロができてから第二愛隣の希望者全員入れてるみたいな話しを聞いたのでお互い入れると良いですね🤣

• 6月7日
  • さくら

さくら

越谷市は激戦区らしいですね💦
    希望者全員入れることを願っています😭

• 6月7日
だりみ

我が家は、萩原第二希望ですが…。

新越谷ヴァリエの支援センターだと、情報収集しやすいですよ。同室保育でママは座談会する日があるので、先輩ママから色々聞けたりします。娘が10ヶ月の時に引っ越しして来たので色々情報収集しましたし、プレについても色々聞きました。

• さくら

さくら

コメント、ありがとうございます♡

萩原第二もよく名前聞きます!
    人気ですよね😊
    蒲生のひまわりには行っているのですが、新越谷の所はまだ行けていないので今度調べて行ってみます。
    近所に知り合いがいないので、色々
    情報収集しないと💦

• 6月7日
  • だりみ

だりみ

ひまわりだと、情報収集しにくいですよね💦ヴァリエのとこは、座談会開催してるので幼稚園のみならず育児についてとか意見交換可能です。

• 6月7日
  • さくら

さくら

職員さん方?は幼稚園については、あまり詳しくないかなという印象です。ただ、たくさんこどもと遊んでくれるので助かっています😊

育児について話せる場があるっていいですよね!新越谷の所は行きたいと思っていながら、少し入るのに勇気がいってたのですが、だりみさんのおかげで行くのが楽しみになりました。
    意見交換たくさんして、その帰りにヴァリエで買い物出来たらいいな〜と思います(笑)

• 6月7日
  • だりみ

だりみ

たまに、イベントやってますよね☺️土日とかだと、旦那にお願いして車で連れて行って貰ってます。

人数規制があるので、早めに行かれた方が良いですよ☺️

• 6月7日
  • さくら

さくら

土日は人がすごいですね。小学生の子達も遊びに来るので賑やかです😊

ありがとうございます。
    調べて行ってみます。

• 6月7日
4匹のこっこちゃん

第2愛隣は、絶対なのは、幼稚園見学会と、入園説明会の出席です!
スターキッズは、たぶん、1人2回までと制限あると思うので、1回でも2回でも行けば大丈夫だと思います☺️
園庭開放も行った方がいいですが、そんなにがんばらなくても大丈夫だと思います!
あとは、夏の夕べというイベントが7月頭にあるので、参加した方がいいかと思います☺️

何より大切なのは、入園説明会です!これはマストですよ👍

あとは、園から自宅が徒歩圏内、もしくは確実にバスが来ていれば、かなりの確率で入園できる可能性がありますよ!

周りで入園できなかった方は、バスルート外の方がほとんどです💦

また、園庭開放1回も行かなかったけど入園できた人もいるようですよ😅

念のため、第2希望の目星はつけておいたほうがいいかなぁと思います☺️

• さくら

さくら

コメント、ありがとうございます♡

園長先生に入園する為には、とお話を伺った時にも、見学会と説明会に出席しないと入れませんと言われました😣
    スターキッズは、2回までと言われた為、1度参加出来たので、もう一度行けるように頑張ります。
    園庭開放も行かなきゃ!っていう慌てた気持ちが強いのですが、これから暑くなるので、こどもの体調見ながら行けたらいいなと思います😅
    夏祭りにも参加したいです。早く日程分かればいいのですが。

入園説明会が鍵ですね!必ず行けるように頑張ります。園からは徒歩10分ぐらいなのですが、どうですかね。確率高いといいのですが😣

第2希望の目星つけておかないとだめですよね😢車の運転な出来ないので、どこの幼稚園も歩きだと遠くて億劫になってます。けど、こどもの為に頑張って色々調べたいと思います😣

• 6月8日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

お気持ちは、すっごくよくわかりますが、そんなに、焦らず慌てずで大丈夫ですよ🙆‍♀️
    園庭開放は、行ける時で大丈夫ですし、スターキッズも、もう一回行けたらいいな、くらいで👍
    夏の夕べは、7月2〜4日だったかと思います!未就園児の参加可能日は決まっているので、6月中旬くらいの園庭開放は行った方がいいかもですね!
    参加の用紙配ってるみたいですよ!

とにかく見学会と説明会だけはなによりも重要です😂

10分くらいなら、可能性高い気がします!近さやバスルートもかなり重視されている印象ですよ。

第2希望は念のため、って感じですね!せいか幼稚園や南越谷幼稚園あたりが近いですかね?
    とりあえず、自分の気持ちの安心のためにも、考えておいたらいいかなぁと思います☺️

• 6月9日
  • さくら

さくら

ありがとうございます🙏
    主人が忙しいので、どうしても、私がやらないと何も進まないと焦ってしまって😢
    詳しく教えていただき、ありがとうございます。子ども達がもうずっと風邪で治らず、来週の園庭開放までに治ればいいのですが😭

見学会と説明会、必ず参加します!
    近さで少し可能性上がれば良いのですが🙏

そうですよね。車が使えない為、せいか幼稚園は歩いて45分ぐらい、南越谷幼稚園は歩いて1時間で、これでも近い幼稚園の方で😂けど、やっぱり第2希望あった方が、安心なので考えます。

• 6月9日

「子育て・グッズ」に関する質問