※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーた
ココロ・悩み

皆さんの旦那さんは、どの位家事を手伝ってくれますか?私の旦那も、やっ…

皆さんの旦那さんは、どの位家事を手伝ってくれますか?
私の旦那も、やってくれる方ではあるのですが、昨夜お風呂掃除をするしないでもめました。
私は、妊娠してから専業主婦になりました。旦那が家族のために日中働いてくれてることも重々承知です。ですが、昨夜私がお風呂掃除をし忘れていて、旦那に頼むと不機嫌に。"仕事から帰ってきて、お風呂掃除してる旦那なんていない""日中そんなにやることがあるのか"と言われました。私は、たまたま忘れていて、お湯を溜めにいこうとしてた旦那に頼んだだけなのに。
今専業主婦の方、私はやはりダメな主婦でしょうか?

コメント

エリーサ

全く手伝ってくれないですよ‼︎
本当に全く何も‼︎

でもご主人の言う事もわかります(^^;;
疲れて帰ってきて、お風呂掃除して〜なんて(^^;;
たまたま忘れたのなら、気づいたときに、ごめん!今洗うから待って!と言えばよかったのでは?
ご主人の言い方も悪いと思いますが‼︎
やだよ〜疲れてるもーんとか軽い感じで言ってくれたら、こっちも素直になれるのになぁと思いました😳
ダメ主婦ではないと思いますけど!

• めーた

めーた

ありがとうございます。
    そうですね(T-T)私も悪かったです。確かに、言い方が。旦那は一人言のつもりだったようですが…。

• 3月15日
SURT

うちの旦那は、風呂掃除+洗濯物回す、干す、畳む担当です\(^o^)/笑

• SURT

SURT

その他は私担当で、暗黙の了解的な感じになっていますσ^_^;!!

今の環境は、旦那は昼過ぎ〜朝方まで仕事をしていて、私は最近5時間だけ仕事復帰しています!
    フルで仕事していた時も、つわりで二ヶ月休んでいた時も、今も変わらずこのシステムで何の問題もなくすごしております!

めーたさん、ダメ主婦なんかじゃありません!
    妊婦は自分一人の体じゃないし何するにも疲れやすくなってしまっていたり、普段の生活ですら支障でたりするのですから…

ちょっと理解して欲しいですよね…。。

• 3月15日
  • めーた

めーた

ありがとうございます。もう役割があるんですね。そうなると不満もないかもしれないです!!

• 3月15日
  • めーた

めーた

ありがとうございます。お仕事してるの素晴らしいです。私も仕事していたら、もう少し前に出れるんでしょうけどね。

• 3月15日
  • SURT

SURT

旦那が厳しい人(私のみに)で、妊娠するまでは男女平等と何をするにも対等に見られ結構きつい思いしてきていました💦
    今は、自分のために少しずつ働き出していますσ^_^;

家では自分の担当とお互いが認識をしているので、相手のテリトリーには入らず文句も言いません(≧∇≦)
    私が少々大雑把で向こうはイラつくこともあるかと思いますが…笑!

お互い気持ち良く生活出来る環境になるとよいですね;_;

• 3月15日
  • めーた

めーた

確かに、私もSURTさんご夫婦のように役割を決めたら、言い分は飲み込む気がします(笑)私もいづれ働く時は、そうしてみようかと思います(笑)

• 3月15日
りんママまいこ

妊婦さんにお風呂掃除は負担がかかります!
お腹が大きくなるにつれてお腹張りますよ〜!
1人目は注意していましたが2人目は油断してしまい…足を滑らせて少しお腹が痛くなった事もあるので気をつけてくださいね♡
妊娠中のカラダの負担、ストレスや情緒不安定、やはり本など見て夫婦で勉強すると揉めませんよ(ღ˘⌣˘ღ)うちは、夫が中古の産前の症状が書いた本を自ら買って来て2人よく見てました♡
旦那様わかってくれると良いですね♡

• めーた

めーた

ありがとうございます。
    そうですね。私も、徐々にお腹が大きくなってきて軽くはぁはぁしながら、お掃除してます。お互いに本などで、お勉強するのもいいですね。

• 3月15日
♡しゃん♡

妊娠前は、トイレ掃除とお風呂掃除、重いときだけゴミ捨てをしてくれていました。
妊娠発覚後は、ほぼ全てしてくれています(>_<)
料理も私の嗅覚が変わったせいか、味付けに波が出てきたので主人に任せっきりです(・・;)
洗濯は3日に1回程度なので、私がしていますが取り込んだりは主人がしてくれています。

働いてるうえに、家でも何もかもしてもらっているので、とにかく主人のペースに任せています(>_<)
いまして欲しいな。ココをこうして欲しいな。という気持ちもゼロではありませんが、全て ありがとう!助かります(>_<)の言葉だけにしています(・・;)
頼む時は、手が空いたらお願いします。程度で2度は言いません(>_<)

私も専業主婦です。
なのに今は何も出来ていません。
めーたさんは、私に比べて立派に主婦業されていると思います(>_<)
昨日はきっとお互い波長が合わない日だったのかもしれません(>_<)

• めーた

めーた

ありがとうございます。
    素晴らしい旦那さんですね(つд`)しゃんさんの、身体をとても気遣ってくれてるんですね。でもそれは、今も今までもしゃんさんが他の面で旦那さんを支えてあげてるからでしょうね。
    そう言ってもらえて安心しました。

• 3月15日
しろヤギ

うちの旦那さんは、仕事から帰ってきてからお風呂掃除をしてくれます😊
何時位にお風呂に入る?と聞かれ、その時間に合わせて掃除してお風呂を沸かしてくれます。

洗い物や洗濯は私がしてますが、時々旦那さんも手伝ってくれたりしますよ😊

• めーた

めーた

いいですね。そう言ってもらえたら、私も今度は私が掃除しようと素直に言えたかもしれません。

• 3月15日
ほまれ

うちの主人は全く家事しませんw
それどころか、育児も本人が遊びたい時だけ子供と遊んでるくらいで、他のことはほとんどしないですが、娘は主人によく懐いています。
それがいいとは言いませんが、仕事が激務なので、帰ってからはゆっくりしてもらいたい。ということもあり、主人に手伝ってほしいとも、あまり思いません。
しかし、ご主人の言い方もあんまりですよね。

普段は家事を手伝ってくれるなら、今度から仕事が終わったあとは頼むのをやめればいいだけだと思います。
家庭によってやり方は様々です。ダメな主婦なんかじゃないですよ!^ ^

• めーた

めーた

ありがとうございます。
    やふるさんのように"ご主人に手伝ってほしいとは思わない"と思えるようになれたら、昨日のようにケンカせずに済んだかもしれません。そうですね。仕事終わりは、頼まないようにします。

• 3月15日
masa&koha mama

わが家はお願いしたら、しぶしぶやってくれます。しぶしぶ…ってのがクセモノなんですけどね〜、やってくれないよりはマシかと思うようにしてます´д` ;
2人目が産まれてやっとお風呂掃除を毎日してくれるようになりました。風呂上がる時にお湯をぬいて浴槽をゴシゴシして流すのを息子と一緒にやってるようです。
まぁ、浴槽しか洗ってないようなので壁や床は私が掃除するんですけどね〜〜〜。

お腹大きくなってくるとお風呂掃除が辛いんだと言い続けていたら、1人目の妊娠中もお風呂掃除(浴槽のみ)してくれていました。
少しは手伝って欲しいですよね〜。

• めーた

めーた

ありがとうございます。しぶしぶでも、今はお子さんと一緒にっていう所が素敵だなと。そうですね。私も、毎日ではなくたまたま昨日言ってみたら…だったので。落ち込んでしまいました。

• 3月15日
kyo8282

うちは何にもしませんよ!
私がやってあげたいのもありますし、赤ちゃんが産まれたらやってもらうこともあるかもなので、それまではいいかなーと♡
そのかわり、私ができてなくても全く文句を言わないです(^^)

• めーた

めーた

ありがとうございます。そういう気持ちが大切なのかもしれませんね。

• 3月15日
きくらげ

うちの旦那は基本何でもやってくれます。
旦那の担当はお風呂洗い→溜める
ゴミ出し、夕飯の食器洗いですね!

妊娠生活順調ですが、体を心配してくれて休みの日は洗濯、掃除、ご飯作りもしてくれます。
さすがに旦那が残業のときは申し訳なくて食器洗いぐらいはしますけど(笑)

• めーた

めーた

素敵な旦那さんですね。身体をいたわってくれて。

• 3月15日
  • きくらげ

きくらげ

実父は家事は絶対やらない人でした。
    母や私が外出していてお昼すぎそうってときはわざわざ電話してきて「俺の飯作る気ねぇんだろ!」と怒鳴りつけるくせに、急いで帰って作ってもあてつけに食べない嫌な人です。
    私は絶対そんな人は嫌だと思って旦那と結婚しました。
    やっぱり人によると思います(´・_・`)
    お腹大きいとお風呂掃除かなり辛いので手伝ってもらえるといいですね。

• 3月15日
リーハ❤

え〜Σ(´∀`;)
うちは、主人がトイレ掃除ゴミ出しは基本です。
お風呂掃除とか洗濯も休みの日にやってくれます。

お腹がはったりしたら、仕事帰りでも風呂掃除や上の子の面倒を見てくれますよ。
ちなみに、今は専業主婦です(ヽ´ω`)

お腹出てきたら、お風呂掃除かなりキツイですよ(。>﹏<。)

• めーた

めーた

やってくる旦那さんももちろんいますよね。たまたま忘れていたお風呂掃除をしなかっただけで、普段から何もやってないような感じで言われたことにだいぶ落ち込んでしまいました。

• 3月15日
  • リーハ❤

リーハ❤

米袋五キロをお腹につけて、風呂掃除やらせてみるかな…私なら(ヽ´ω`)

それが、どれだけ大変か分かってないんですね(^_^;)
    主人は、
    普通に今までないものがお腹にあるんだから動きずらくて当たり前じゃない?
    って感じの人なんで…夫に理解がない人の話を聞くと何故か怒りモードになります。

• 3月15日
  • めーた

めーた

まだお腹もそんなに目立って大きいわけではないので、あんまりわからないんでしょうね。ありがとうございます。だいぶスカっとしました!!

• 3月15日

あたしは今週までフルで働いてるので
家事は分担ですが産休入ったら専業主婦になるのでこっちがやらなきゃなと思いますが、出産したら子育てもあるのでお風呂掃除は交代がいいなと思ってます。
ただ妊娠中はお願いしたほうがいいかと思われます。滑っても危険だし、お腹が大きくなってきて貧血とか進むと立ったり座ったりがしんどいので、転倒してからでは遅いので旦那さんにも妊娠の体の変化を具体的に伝えてお願いする形がよいかと思います。
うちはごはん作る代わりに洗い物は旦那で、洗濯物は一緒にやってますが、重たいものは旦那が外にだしてくれたりするので心の持ち用ですが、男なので旦那にやってもらったほうが自分がやるより綺麗だとか褒めて持ち上げるとやったりしますよ(●´ω`●)笑
単純なので…笑
ただ単純なだけに具体的に妊娠して身体がしんどくなるのがどうしんどいのかと説明したほうがいよʕ•̫͡•ʔ♬✧

• めーた

めーた

そうですね。私も出来たらお風呂掃除はこれからはお願いしたいと思っていました。でも昨日の雰囲気では伝わるかどうか…。やっぱりまだそんなにお腹もパンパンなわけではないので、わからないんでしょうね。

• 3月15日

退会ユーザー

男には妊娠の辛さは理解出来ないですよね。゜(゜´Д`゜)゜。
    両親教室みたいなのに参加してつわりやらお腹が重くなると辛いことなど理解する場や周りにお子さんがいる人がいたりするといいですけどね…

• 3月15日
  • めーた

めーた

100%理解することは出来ないでしょうね(つд`)旦那の周りのママさんたちは、結構やってるママさんが多いみたいで(>_<)だから、余計私が何もやってないように感じるのでしょうね。

• 3月15日

退会ユーザー

いろんな妊婦のタイプがあるし、切迫とかで入院とかなったら困るのは旦那自身なのに。゜(゜´Д`゜)゜。
    仕事で疲れるのもわかりますが妊婦は2人分の命がかかってるのだから少し家事も率先して手伝ってほしいし、手抜きでも全然いいですよね♡♡
    あたしめーたさんのころつわりが落ち着き出したころで休みなんかダラダラしてたし、ごはんも有り合わせや簡単にできるものしかやってなかったですよ。゜(゜´Д`゜)゜。

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

疲れて帰って来たら、掃除の事を頼むと不機嫌になるかもですね>_<
けど、ご主人の言い方も全く優しさがないので、私もカチッときますね‼︎

• めーた

めーた

そうですよね。やっぱり一回ゴネた時に、自分でやれば良かったです。

• 3月15日
にゃんちゅ

うちも一切してくれませんよー(^o^;)
本当にたまーに料理してくれるぐらいですよ;;
しかもうちは、同居で3世代大集合状態なのでご飯の準備も大変です^^;
うちもよく仕事から帰ってきて''疲れてるから''で部屋の真ん中で寝転んでケータイいじいじですよ笑
子供が産まれると1日中付きっきりで大変なんだよ!
もっと家のこともやって欲しいって言った方がいいですよー(^o^)/

• めーた

めーた

それは大変ですね。私は、はすみんさんほどは大変ではないので、もっと手伝ってとは言えませんが、せめてたまにのお風呂掃除はやっていただけると助かります。

• 3月15日
  • にゃんちゅ

にゃんちゅ

うちの旦那は強く言うと逆ギレして機嫌悪くなるタイプなので、本当は優しく言って持ち上げる方がいいってわかってるんですけどね…^^;
    こっちもご飯の準備とかして心の余裕が無くなったりすると強く言ってしまうので、言い合いになります。
    なので、やっぱり言い方なんですよね、きっと^^
    ''仕事で疲れてると思うけど''と最初に労ってるんだよーって感じをだしつつ、''悪いけど○○してくれない?''って優しく言うのが一番いいんだなって最近思います^^
    そしてやってくれたら、褒める!

• 3月15日
  • めーた

めーた

確かに言い方はありますよね。受け止め方が変わってきます!!私もそんなに強めに言った記憶もないんですが…。また今回のようなことがあったら、意識して言ってみたいと思います(*´∀`*)ノ

• 3月15日
さぁたん☆

私の旦那は今は仕事が忙しい時期で日曜日しか休みがありません!なので、平日は全部1人で家事、育児です!前までお風呂掃除は旦那がやってくれてたんですが、育児に余裕が出来たので私がやるようになりました!旦那が休みの日は子供に離乳食あげたり、オムツ変えたり、お風呂入れたり、いろいろ育児をやってくれ、家事の方は洗い物などはやってくれます!言えばやってくれる人です!自分からもやってくれる時あります!

• めーた

めーた

お休み中でも手伝ってくれるとありがたいですよね。私もいづれ家事と育児を両立する日がくると思うので、今のうちに慣れないとですね。

• 3月15日
モトシ

悪阻中はお弁当作り、風呂掃除、ゴミ出し、洗濯物を畳む、私が仕事の時は家の掃除をやってくれてました(^_^*)
お互い働いてるので協力しながらって感じです!

専業主婦も大変なんだし、働いてくれていても何か1つくらい手伝ってくれたらとても助かるし、嬉しいですよね😊
毎日忙しいし、忘れることくらいありますよ😣

めーたさんはダメな主婦なんかじゃありません!毎日旦那さんのために家を守ってるじゃないですか✨

• めーた

めーた

お仕事されてるの素晴らしいです。共働きだと、ある程度の分担は必要ですよね。
    忙しいかと言われれば、毎日毎日はそこまでなのですが…。なんか何もやってないような感じで言われたので。悲しかったです。

• 3月15日
  • モトシ

モトシ

全然です😖基本的に私の方が遅く帰るので、お腹空いてるのにご飯食べるまで待たせてしまうし、洗濯物も入れてもらって、食器も洗わせてしまったり…
    旦那も働いてるのに、申し訳ないですよ😫
    私は帰ってきたらあったかいご飯できて、洗濯物も明るいうちに取り込めてっていう生活が羨ましいです☺️

私も多分産休取って辞めるかなと(まだ決めれてないんですが。)思います。
    あ、脱線してしまいましたね😅

いやいや、何にもしてないなんて失礼な😱
    見えないところで頑張ってるんですから、いつもありがとうって気持ち、少しは持ってくれたら良いのになって。
    我慢しきれなくなったら、お互いフィールドは違うけど、頑張ってんだ!ってアピールしましょ😘

• 3月15日
  • めーた

めーた

帰るのも旦那さんより遅いんですか(゜o゜;)本当、お疲れさまです。自分も妊娠して改めて妊娠中に仕事しているママさんたちを尊敬します!そして、旦那さんに対する思いやりも。
    ありがとうございます。本当、モトシさんたちのように働きながら妊娠されてるママさんたちと比べたら、私は全然だと思うんですが…。ちょっとは認めてくれたらなって思ってしまって。

• 3月15日
ぷるるっとな

お風呂掃除は休みの日お願いしてますよー、…というか自分から言ってやってくれてます。たまに皿洗いもしてくれますよ😃普段は主人の仕事が夜勤+一日おきの帰宅なため頼める時間ないんですよね💦朝帰りでもゴミ出す時間も過ぎてますし、朝にお風呂入るので私が夜洗うしかなく。
主人が家事がされてある事に感謝をすごい示したのは、私が一ヶ月ほど娘を連れて実家に帰ってたときです。家事だけでも結構大変なのに子供見ながらでそこで弁当も作ってくれて毎日ありがとう、と言われました。
人間だからたまにやり忘れることありますよね。だから、ダメ主婦ではないですよ😃旦那さんはやり忘れる事ないのなら責められても言い返せませんが、忘れる事あるのならそんな風に言わないでって思いますf(^_^;まぁお互い揚げ足取り大会になるので言い返さない方が無難ですけどね💦
でも、今度から「うっかりしてた、ごめんね、今こっち終わったらやるからね」と一人で負担することになりますが、バタバタしてるめーたさんを見て、もしかしたら、自分がやるよーって気持ちになるかもしれないです。
お腹大きくなるとお風呂掃除は特に大変ですし、安静(病院側の言う安静は家事はしないでということが多いようです…わからず家事してたら健診時に怒られました😅)を言われることもあるので今から少しずつ旦那さんに理解してもらうために妊娠関連の雑誌などで気になる事項あったら読ませておいて何とか理解してもらった方がいいかなと思います😃

• めーた

めーた

そうなんですよね。揚げ足取りになります(笑)
    旦那もまったく何もしないわけではないので、私も感謝してる所はたくさんあります。ただ昨日は、私が何もやってないような感じで言われたので落ち込んでしまって。そうですね。理解してもらえるところは、お願いしたいです。

• 3月15日
saa*

私も妊娠してからは専業主婦です!
旦那には、ゴミ出しだけお願いしてますが、他は私が全部しています(´Д` )
やろうとはしてくれるのですが、
働いて帰ってきた旦那に家事をお願いするのは悪い気がするので(´Д` )
いいよ!いいよ!座ってて!休んでて!が口癖ですね 笑
週末、休みの日に午前中一緒に大掃除したりとかはあります(o^^o)

でも、旦那さんも妊婦に対してお願いしてるんだからこれくらいはしてほしいですね(´Д` )

• めーた

めーた

やっぱり専業主婦なら、saaさんのような気持ちでいないとですよね。

• 3月15日
かなっぱ

我が家は男だろうが女だろうが、仕事をしていようがいまいが、旦那も家事をするのが当たり前です。←これは私の考えなのですが、これが合わなかったら結婚していませんでした。けれど主人は、同じくフェアーな考えで、出来る人がやればいい。と言ったあまり強いこだわりのないタイプの人間だったので結婚出来ました。私も専業主婦ですが、妊娠するまでは仕事をしてましたし、家でぐーたらしていたくて専業主婦になったわけではありません。どちらかが生きてく為のお金を稼いで、どちらかが子どもが生きていく為の生理的欲求に応えて行かなくてはなりません。(妊娠してる時も同じです)ですから、うちは分担して主に仕事担当と家事担当に分かれてやっているような感覚です。私たちは仕事をしている人が偉いとは思えません!(感謝はしてます。お互いに)8時間で終わるなら残った時間を育児や家事にあてて欲しいです。めーたさんの所はまだ赤ちゃんが目に見えなくて、旦那さんも実感ないのかもしれません。しかし、うちは仕事と家事とお腹の中の赤ちゃんを両立させようとして流産しました。起こってからでは遅いけれど、旦那も私も、気を付けてたつもりなのに…とそれでも詰めが甘かったことを後悔しました。
自分の常識(感覚)は人の常識ではないことがほとんどです。めーたさんの旦那さんも自分の感覚が当たり前とか正しいと思っているのかもしれませんが、そんなことないですよ(笑) めーたさんのように旦那さんの意見をすんなり採用してくれる奥さんもいれば、自分の意見をつらつら語りだす人(私)もいるのですから…
長くなって済ません。つまりはダメな主婦と言う人もいるでしょうけど、私は全くダメだとは思いません!!!そこは旦那さんに思いやりと想像力でどうにか配慮して欲しいです!!!!

• めーた

めーた

ありがとうございます。辛い経験をなさったのですね。
    私の旦那もまったく何もしてくれないわけではないです。なので、そんなに強くも言えませんし、私もやれることはやらないとと思っています。でも、昨日は"他の旦那もやってない""働いてないのになんでやってない?"というような、ダメ人間のように感じるように言われたのが、辛くて。でもかなっぱさんや他のママさんたちに励ましていただいて落ち着きました。

• 3月15日

夕飯の洗い物は毎日、休みの日は洗濯干しや洗濯たたみ、たまにごはん作ってくれたり毎日ごはんの手伝い等..
仕事で疲れてるからゆっくりしててって言ってもやってくれます^^;
逆にゆっくりしてて と言われます..

申し訳なくて気が引けるくらいです。

• めーた

めーた

申し分ない旦那さんですね。素敵です!

• 3月15日
ぷーぷーちゃん

えー!言い方酷いですよね(T-T)
私はめーたさん位でお腹結構出てたので
これからはお風呂掃除苦しくて出来なくなっちゃうからよろしくね♪って前もって言いました(*´∀`)
その日旦那様は機嫌悪かったんですかねー?

• めーた

めーた

そうなんですよね…。言われるまでは、機嫌悪くなかったです。私がお願いした途端です。やっぱり旦那の中では"昼間時間あるのになんでやってないの?"っていう気持ちがあったんでしょうね。私もお願いしないで、自分でやれば良かったんでしょうけど。

• 3月15日
  • ぷーぷーちゃん

ぷーぷーちゃん

妊娠中って疲れやすくて少しずつしか出来ないって事分かって貰えないと辛いですよね(T-T)
    私もお願いしちゃうと思います!!!
    でもお願いして嫌な思いしたくないですよねー( ´△`)

• 3月15日
  • めーた

めーた

そうなんですよね。旦那さんが疲れてるのもわかりますけど。本当、お願いしづらくなりましたね(T-T)

• 3月15日
まさこ

私も妊娠を機に退職して、専業主婦です。
旦那さまは、妊娠前からゴミだし、夕食後の食器洗い、土日のお掃除お洗濯お風呂掃除はしてくれていました。

妊娠わかってからすぐに体調不良とつわりで2ヶ月くらいほぼ寝たきりで安定期に入ってからも、寒いかったりお天気が悪いと体調が悪い時があるので、私がしていることの方が少なくて、お洗濯とお料理くらいであとは旦那さまがしてくれています。
たまに食器洗いとお米のセットをしていると今日は調子良かったんだね〜無理しないでね〜と言ってくれます。

ただ、仕事が忙しかったりそれが続くとイライラするみたいです。

旦那さまお仕事疲れてたんじゃないですか?
でもお風呂のお掃除は妊婦さんはあまりよくないですよね。
旦那さまがお仕事とかでおられないかもいるかもしれないですが。

• めーた

めーた

その優しい一言でも頑張れますよね。
    確かに、疲れて帰ってくると思います。それまではお互いふざけあってヘラヘラしてたので、機嫌は悪くなかったと思いますが。お風呂掃除は、よく危ないと聞くので前にも、お腹大きくなったらお願いとは言ってたんですけどね…

• 3月15日
  • まさこ

まさこ

最近お腹が大きくなってきた〜と旦那さまに話してみてはどうでしょうか?
    男の人って妊婦さんがどんな感じかわからないのかな〜と思います。あんまり家事頑張ると出来るでしょ〜と思ってもらったら、出来ない時困るので、出来てない時は今日は調子が悪くて💦
    お仕事疲れてるのにごめんねと言ってます。
    お互い声に出していったり、甘えたりしないとわからないものなのかな〜と思ってます。うちの旦那さまもたまにみた私のお腹を見ておっきくなってる!とビックリしてましたよ。

• 3月15日
  • めーた

めーた

それが、この前言ってたばっかりで(笑)たぶん、旦那の知り合いで妊娠中もバリバリ仕事してた方がいて、その方や他のママさんと比べられてるのもあるのかなと思います。今の私よりもお腹大きいのに、仕事してて家事もしてるのに俺の嫁は…みたいな(>_<)

• 3月15日
  • まさこ

まさこ

比べられるのは辛いですね💦
    私は高齢出産になるのでだからかもしれないですが💦

• 3月15日
ぽちの助

私は料理しかしてません…(´・ω・`)
その他、ゴミ出し、掃除、洗濯物は旦那がやってくれてます…
私が掃除出来なくて、旦那が掃除大好きだからと言うのもあるんですが(笑)

• めーた

めーた

家事が好きな旦那さんだと、お願いしちゃいますよね。

• 3月15日
モトシ

家事を全部したくない理由で仕事続けてます(笑)
だから、仕事してなくても家のこと、子供のこと、旦那さんのことをちゃんとうまく回せていける主婦の方すごいと思いますよ😊✨
私はかなりのめんどくさがりなので、逃げるためにって感じです(笑)

そんなにご自分を下げないでください👍
男性には専業主婦の大変さ、分かることはないと思いますよ!
そんなに言うなら全部自分でやってみてって言ってみるのも手かなと😁
ぱっと見、家事できたと思ってもやはり細かいことに気がつくのは女性だと思いますし☺️

大丈夫ですよ。
ここにいらっしゃる皆さんはめーたさんのことダメな主婦だなんて思ってないとはずです💕
旦那が風呂掃除してくれるだろうとタカをくくって何もしない私よりもめーたさんの方がとてもすごいですよ💖
あまり思い詰めないでくださいね😖

• めーた

めーた

ありがとうございます(T-T)逃げでお仕事されてるなんて。本当、尊敬します!
    そう言ってもらえると、本当に救われます。ただこうして誰かに認めてもらいたかったんです。本当に、ありがとうございますm(_ _)m

• 3月15日
yuz-h

夜遅い時は
ご飯は自分でやってもらいますが
基本なーんもやってくれません!

お風呂掃除は妊娠中危ないから
旦那さんの仕事!

って、健診の時に先生が言ってくれました♥

• めーた

めーた

お医者さんから言ってもらえると、効き目がありますよね(´θ`llll)

• 3月15日
○pangram○

私は今もフルタイムで働いてますが、主人は家事やりませんね〜。
やるとしてもゴミを朝捨てるくらいです。

主人は私より帰宅が3時間くらい遅いので、主人にお風呂掃除も食器洗いも頼みません。
なぜなら、頼んでも無駄だからですσ(^_^;)
頼んでもすぐやってくれないし、たぶん不機嫌になるだろうなぁって思うので、期待してません。

専業主婦さんで、切迫でなければ、ご自分のストレスを溜めないためにも、ご主人に頼まない方が穏やかに過ごせるのではないでしょうか?

だめな主婦とは思いませんよ!
ご主人の性格でしょうね〜。

私はたまにフルタイムで働いてるのに。お腹もだいぶ出てきたのに。家事もぜーーんぶやってるのに。…などと、荒んだ気持ちになりかけますが、まぁいっか〜生きるためだし、仕方ないや〜ってキリキリせず、ゆるく考えるようにしてます(*^^*)

• めーた

めーた

フルタイムでのお仕事なんてすごい!!
    そうですね。幸い、今は順調ですし、旦那も全くやってくれないわけではないので、自分のペースでやれることやっていこうと思います。

• 3月15日
むぎ

風呂掃除してなかっただけで
そんなに言わなくてもいいのにねって思っちゃいます^^;
妊婦だしなおさらですよ。大事な時ですもんね!!
なんかの本に『お風呂掃除は危ないからパパが』って書いてましたよ!
そういう本さりげなく置いとくとか。。読まなかったら意味ないですがm(._.)m💦

うちの旦那はなんでもやります〜
日中働いてくれてるので、感謝感謝で
どんな些細なことでも必ず『ありがとう、助かった、疲れてるのにごめんね』って伝えます(o^^o)
伝えたら、ちょっとずつやってくれるようになるかも!?ですよ💪

• めーた

めーた

ありがとうございます。そうなんですよね。きっとまだお腹も目立って大きいわけではないので、あんまり大変さがわからないのでしょうか?でも、翌日"お風呂洗う?"と言ってくれました。

• 3月17日
  • むぎ

むぎ

大事な時期こそお腹目立たないですもんね💦
    そうなんですね(o^^o) 嬉しいですね☆言い過ぎちゃったかなって思ったんですかね、そんな旦那さまがかわいい🛀

• 3月17日
しー。

うちの旦那は家事は全くしませんでした。
頼んでもブツブツ言いながらしてくれたらいい方で…。でも安定期入るまでは流産の可能性は高い!安定期に入っても無事に産まれてくるまでは安心なんて出来ないんだ!と毎日のように旦那に言って、やっと少しずつ手伝ってくれるようになりました!
中期に入ったらお風呂掃除するとお腹張ったりしだしたのでお腹張ると赤ちゃんが苦しいんだよ!とかちゃんと理由を言い旦那にしてもらうようにしました!
今では買い物の荷物持ち・お風呂洗い・ゴミ捨てだけはきっちりしてくれるようになりました( ´ ▽ ` )

• めーた

めーた

やっぱり一つ一つ説明してあげるのも、一つの方法なのかもしれませんね。

• 3月17日
豆っち

我が家の旦那はお風呂+トイレ掃除は必ずやってくれます!!
あとはゴミを集めてゴミ出ししてくれます!
掃除洗濯料理は私です(*^^*)
自然に役割分担がこうなりました(笑)

• めーた

めーた

役割を決めるのも、一つの手ですよね!

• 3月17日
まーチャン

妊娠したら、お風呂掃除はしない方がいいと聞きました。
間違って転んでしまったら、何かあった時大変だよと。
私は、朝仕事行く前に旦那さんが掃除はしてくれます

• めーた

めーた

そうですね。何かあってからでは遅いですもんね。

• 3月17日
らぷん♡

わたしの旦那は仕事終わりにお風呂入ってその後お風呂掃除してますよー!
わたしも専業主婦なんで妊娠する前まではやってたけど妊娠してからはお腹も出て来て掃除しずらいので旦那がやると行ってくれました♡⁾⁾
妊娠さんですしそこは旦那さんやって頂きたい( ˘◡˘ )

• めーた

めーた

旦那さんから言ってくれるのは嬉しいですね。私もケンカした翌日、悪いと思ったのか"お風呂掃除する?"と言ってくれました。

• 3月17日
❀しぃたろう❀

食器洗い、洗濯物、トイレ掃除、お風呂掃除、子供の面倒。

お仕事ある日もない日も関係なく、
お仕事から帰ってきたら手伝ってくれます。

失礼ですが、めーた様の旦那様は
稼いでるから偉いとか思ってはいないでしょうか?
それに、めーた様は妊娠してつわりなど
お辛いはずなのにお風呂掃除一つのお手伝いを
してくれないだなんてありえないです。
今時のお旦那様ならそのぐらい手伝ってくれます。

参考になればいいと思います。

• めーた

めーた

お風呂掃除以外は、気が向いた時に進んでやってくれるので、そこまでではないと思うのですが。稼いでくるのが偉いというよりは、外で仕事してないのであれば家のことは全部できるよね?ということだと思います。

• 3月17日
みー..

こんにちは!
わたしは今月のはじめまで働いてました。
来月末に出産予定です。

産休にはいってからは、ほとんど全部わたしがしてます。
やってくれるし、頼んだら快く引き受けてくれる旦那ですが、仕事先が一緒 だったのもあり、仕事から疲れて帰ってきて、家事なんてできないかなってわたしは思います。

独身ならその収入がすべて自分にはいるのであれですが、既婚者はほとんど家族にもってかれます。

いろいろな考え方があるのであれですが😭😭

• めーた

めーた

私も全てを手伝ってほしいとは思ってないですが、その日たまたま忘れてしまっただけなのに、他のこともやってないような感じで言われてしまったことがちょっとつらかったんですよね。

• 3月17日
ハル

うちは共働きなので帰りの早い私が洗濯を取り込んで畳む、夕飯作り。
旦那さんが片付け、洗濯物を干す。で分担しています。
別に決まっている訳じゃないので、その都度お互いが手伝いますが、生理痛重いのでそういう時は全てしてくれています!

たまにしてくれるくらい良いと思いますけどねぇ…(´・ω・`)
私は仕事出るのは大変だと思いますけど、専業主婦の方が大変なイメージあります!
男性からすると遊んでるとか、時間がいっぱいあるとかいうイメージでもあるんでしょうか( ノД`)…

• めーた

めーた

それはあると思います。確かに、毎日毎日忙しいかと言われれば私はそんなに忙しくはないですけど、何もしてないわけではないです。そうですね。旦那も、全くやってくれないわけではないので。

• 3月17日
りーたん✿*:・゚

私も妊娠してから、
専業主婦になりました☻

仕事してた時は、
家事も半々でしたが、
今は、ほぼ私です☻

旦那のお昼のお弁当だけ
旦那が自分で作って、
持って行ってます☻笑

たまたま頼んだだけなのに、
旦那様からしたら、
家事をして当たり前と思われてる
と思ってしまったのはないでしょうか??

ダメな主婦とは思わないですが、言い方一つで捉え方も変わってしまいますので、旦那さんには、下手に出て頼んだほうがいいかもしれませんね(>_<)

• めーた

めーた

そうですね。たまたま忘れてしまっただけなのに…。これからは、忘れないようにします。

• 3月17日
ぷにまな(4歳息子療育中)

んー(;>_<;)確かに逆の立場から考えてみると、自分が仕事をしてて、仕事から疲れて帰ってきたらお風呂が掃除されてないといらっとするかもしれませんねぇ😭けど、お腹がもっとでてくるとお風呂掃除もかなりきつくなると思います(-_-;)私は産む一週間前くらいまではマンションにいたので家事はしてました(*_*)💦専業主婦です。旦那はゴミだしと土日はお風呂掃除はしてくれてましたね。以前はお皿洗いなども率先してしてくれてましたが、別にお皿なんて次の日に洗えばいいよ。と言って手伝ってくれなくなりましたねー(*_*)💦
他の方もおっしゃってますが、お風呂掃除するの忘れてたのに気づいた時点でめーたさんが洗えば旦那さんも不機嫌にはならなかったかもしれませんが、、、。誰だって忘れる時くらいありますよね😂
だめな主婦ではないですよ!私も臨月過ぎてからはダルすぎて、旦那が帰宅する一時間前くらいに慌てて風呂掃除、掃除機、夕食準備とかしてました(笑)

• めーた

めーた

そうなんですよね。私もその場でやれば良かったのでしょうが、頼んだらまさかこんな事態になるとは思わなくて。とりあえず、本当に体調が悪い時以外は忘れててもやろうと思います。

• 3月17日
あーたん

うちの旦那も日中や夜間しっかり働いています。夜間のときわ生活リズムが崩れて大変なのかほとんど何もしてくれません。でも日中仕事のときわ仕事のあと一緒に買い物行って一緒に晩ごはん作って、風呂掃除もしてくれます。ほんとに感謝しています。私も働いています。晩ごはんの片付けわ私の担当で洗濯わ食後にまったりしながら二人で干したり畳んだりしています。
専業主婦となると変わってくるとわ思いますが。
専業主婦といってもやることたくさんあると思うし子育てわ大変ですよね。めーたさんの旦那さんもたまたま疲れていただけかもしれないですよ。
お互い思いやりを忘れずこれからも仲良く頑張ってください(^^)

• めーた

めーた

ありがとうございます。そうですね。旦那も、翌日になって"お風呂掃除する?"と言ってくれたので、安心しました。

• 3月17日
たまこ0923

平日はゴミだしくらいです。
でも、お風呂掃除は最後に入った人が流すときにやるってことにしてます。
主人が早いときは先に入ってもらいますが、なるべく早めに入っちゃおうと思ってます☆笑
二人がお風呂出てから夕飯というスタンスなので、先に入った方が夕飯早く始められるから!って伝えてます笑

• めーた

めーた

そういう生活のリズムがあるといいですね。

• 3月17日
ちょん♪

仕事で疲れている旦那さんの気持ちも分からなくはないですが、そこまで言わなくても…って感じですよね。そんな言い方されたら、こっちまでムカーッ!ってなっちゃいます(^_^;)

ちなみにうちの旦那は、主にゴミ出し、お風呂・トイレ掃除、食器洗いですが、私が出来ない時はその他もやってくれます。
特に妊娠中は、お風呂掃除はしちゃダメと言われてました。逆に私が、えっそんなに心配しなくて大丈夫なのに…と言うほどでした( ̄◇ ̄;)
めーたさんは今大事な時なので、お風呂掃除はそろそろ旦那さんにお願いした方がいいと思います!
それからダメ主婦なんかじゃありませんよ!完璧な人なんていないですし、今は妊娠中なのでストレスためないように、ゆ〜っくり・の〜んびり過ごした方が赤ちゃんにも良いと思います⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
これからうまく旦那さんと家事分担できるといいですね☆

• めーた

めーた

そうなんですよね。ちょっとつらかったです。でもここでちょんさんや他のママさんたちに励ましていただいて落ち着きました。ありがとうございます。

• 3月17日
まめっち

私は、妊娠中は下向くと気持ち悪くなるし、旦那に頼みましたよ。
お腹大きくなると大変で…
今は、暗黙のルールで、最後の人が洗うので、ほとんど、旦那です。
もう、本人も、お風呂掃除は仕事だと思ってくれてます。

• めーた

めーた

そういう生活のリズムがあったり、習慣化するといいですよね。

• 3月17日
さぬきんぐ

全然ダメな主婦じゃないですよ!!
私、パートしてますが、悪阻が酷くて現在一ヶ月仕事休まして貰ってます。
悪阻が酷くて、家事全く出来ない状態で・・・・・
旦那さんが仕事から帰ってから全部してもらってます・・・・・
旦那は何も言わないんですが相当疲れてるんですよ。
私なんて何かを食べてないといけなくて、お菓子食べてゴロゴロしてる生活してます。。
私の方がよっぽどダメです。

• めーた

めーた

いやいや!悪阻があるなら、むしろやらないでいいと思います。旦那さんも、さぬきんぐさんの辛さを感じて手伝ってくれてるんだと思います。さぬきんぐさんは全然悪くないです!!むしろ大切な命を育ててくれていてありがとうです!

• 3月17日
taaaaa0426

だめじゃないです!
毎日頼むなら言われても仕方ないですが、たまにならやってくれてもいいかと(>_<)
うちもたま〜に仕事から帰ってきて10分も経たずにお風呂掃除してもらうこともあります!

妊婦さんならなおさら、お風呂掃除は大変な作業だと思いますので(>_<)

• めーた

めーた

ありがとうございます。そう言ってもらえると、安心します。

• 3月17日
rehyu

全くやってくれませんよ‼︎
共働きの時はお風呂洗いは旦那にやってもらってましたが私も妊娠して8ヶ月くらいから専業主婦になり、それからは全く旦那はやらなくなりましたよ…。
確かに家族の為に働いて疲れて帰ってくるのは分かるけど旦那さんの言い方もちょっとキツイですね(*'д`*)
気にしちゃダメです!ダメな主婦なんかじゃないですよ♡はっきり言って主婦の大変さは男には分からないです‼︎
私なんてしょっちゅう忘れて嫌な顔されてましたよ〜(笑)
子供が2人いる今ではこっちがブツブツ言ってしぶしぶやらせてますよ(笑)
これからどんどんお腹が大きくなっていろんな事が大変になってくるので旦那さんが協力的になってくれるといいですね‼︎

• めーた

めーた

ありがとうございます。全くやってくれないわけではないので感謝してる部分もありますが、その時の言い方が。でもrehyuさんのように、上にもお子さんがいてと考えると私もまだまだだなと思います。

• 3月17日

たまーにならいいと思います
旦那さんもたまたまいつもより疲れてたとかぢゃないんですかね?

私自身、旦那は稼ぐ役目なんだから私は旦那に頼らず家事をこなす!って考えですが、体調悪かったりして仕方ない時は頼ります
その代わりではないですが、私が臨時収入などあった時は外食行ったりなどしてヘソクリなどにせず、2人のために使います

長く連れ添う夫婦だし互いにおもいやり精神大事だと思います
完璧な人なんていないんだし、絶対的な線をひかないで仕方ない時は頼っていいと思います!

• めーた

めーた

そうですね。私もその場でやれば良かったのかとも思いました。

• 3月17日
ももななたん

お風呂掃除していることが当たり前と思ってほしくないですね(^^;
旦那なら、お風呂掃除した?って聞いてきますよ~(>_<)
毎日きちんとしてての事でしょうし、1回くらいって思っちゃいますよねぇ(*_*)
妊婦はきついんだぞといいたいです。

• めーた

めーた

きっと家にいて時間があるんだからという気持ちだと思います。確かに、時間はあったけど忘れちゃっただけ…とか思ってしまって。

• 3月17日
ひーちゃ

私も共働きでしたが、全く家事等を手伝ってくれませんでした!
手伝ってくれるとしても、文句を言ってから。『家事は女の仕事!』みたいな感じでした。
何度も言うのも、その度にイライラするのが疲れたので、私と主人の母に頼んで妊娠中の身体の辛さや大変さを散々伝えて貰いました。
その甲斐あり、お風呂言えばやってくれるようになりました。
専業主婦だからやらなきゃいけない!なんてないと思います!!

• めーた

めーた

ひーちゃさんのように、共働きなら本当に手伝ってほしいです。ただ専業主婦も忘れることもあるよと思いました。

• 3月17日
jyona

言うタイミングが合わなかったのではないでしょうかσ(^_^;)
仕事帰ってきた時は疲れていますから、少し気遣いをしてあげれば良かったと思いますよ。やり忘れたのをお願いするのは私ならいい辛いので、今日くらい良いか〜明日必ずしようと考えます(*˘︶˘*).:*♡

ただ、家事を手伝って欲しいのはこれから出てきます。私もお腹が大きくなった今、思うように体が動かせないので、家事手伝ってもらっていますが、妊娠初期は手伝うと言いながら全く手伝ってくれませんでした。でも今は辛そうな動きを見て『やるからどうしたらいいか言って』って言ってくれます。適度に甘えつつ、でも専業で家業に入ったのなら出来るうちは努力している姿を見せてあげるのもいいと思いますよ。そのうち助けてあげようかな?と思って下さると良いですね(*≧∀≦)

• めーた

めーた

そうですね。絶対その日にやらなきゃいけなかったかと言われれば、そうではなかったです。次の日に回しても良かったですよね。さすがにケンカした翌日は"お風呂掃除する?"と言ってくれました。

• 3月17日
Jmama

わたしも、妊娠を機に専業主婦になりました!
専業主婦でも、家事大変ですよね、しんどいですよね。
毎日お疲れ様です!

洗い物、洗濯、掃除等すべてにおいて、元々協力的な優しい夫ですが、どんどんお腹が出てくるにつれ、今までのスピードや姿勢が辛くなってきました。
それを全部夫に話しました。

毎日掃除機をかけたくても、腰が痛かったり、お腹が張ったりして、思うように出来ない。
お風呂掃除なんて、滑って転びそうでハラハラして、気疲れして余計疲れてしまう。
パパも毎日お仕事してくれてるのにゴメンね、と。

また、手伝ってくれた時や休ませてくれた時は必ずありがとうと言います。
パパがしてくれて助かった〜と。
助け合いと思いやり、大事ですよね😊!

でも、たまたま忘れたからってダメな主婦じゃないと思いますよ!
たまたま忘れてダメ主婦なら、今日は掃除機サボっちゃおう!とサボるわたしの方がダメ主婦です(笑)

• めーた

めーた

そう言ってもらえると、安心します。そうですね。お互いに思いやりの言葉、言い方をしていきたいです。

• 3月17日
いちごちゃん

私も臨月まで仕事していたので
つわりがキツイ時はもちろん
お腹大きくなってきたら危ないから、と何でもやってくれましたよ〜( ´ ▽ ` )ノ

• いちごちゃん

いちごちゃん

だめな主婦なんかじゃありませんよ!
    たまたま忘れたぐらいどーってことありません( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾!

• 3月17日
  • めーた

めーた

ありがとうございます。そう言ってもらえると、安心します。

• 3月17日
めい

うちの旦那はお風呂の排水口掃除、掃除機かける、トイレ掃除、など
掃除系は全て旦那がしてくれます!

理由は私が掃除嫌いなのとしても適当だから俺がやるほうが綺麗からだと言われました(笑)

• めーた

めーた

すすんでやってくれるとありがたいですよね。

• 3月17日
ゅんぷる♡。

妊娠中からお風呂掃除は旦那の仕事になりました!
お腹が出てくるとキツいし、
滑ったら怖いので(>_<)

• めーた

めーた

それはありますよね。今後気をつけたいと思います。

• 3月17日
ももえまま

ゴミ捨てくらいしかしなかった旦那が、妊娠してからはお風呂掃除してくれるようになりました!
それも朝6時半に家を出て22時半に帰宅風呂入る頃には日付が変わってる事もありますが、風呂掃除は(2日に1回ですが)やってくれます!
お風呂で転んだりしたら危ないですから、なるべくやってもらいたいですね!

• めーた

めーた

そうですね。これから気をつけたいと思います。

• 3月17日

言い方がよくなかったのではないでしょうか??
忘れてたことを素直に謝って、優しくお願いすれば気持ちよくやってくれたかと。
仕事で疲れて帰ってきて、風呂掃除頼まれたら、文句言いたくなる気持ちは分かります…(^_^;)

• めーた

めーた

私としては普通に言ったつもりだったのですが。翌日に自分でやっても良かったですよね。

• 3月17日
しー。

旦那は胎動感じるようになっても産まれるまでは実感がない!と言ってたし、きっと今でも何となくしか実感ないのかな?と思います。
なのでイラっとしたり、何で言わなわからんの?って思う事でも一つ一つわかるように、わかってもらえるまで根気よく説明してあげるのがいいかもしれませんね(。´Д⊂)💦
そして、なるべく些細な事でもありがとう♪と言いたくなくても(笑)言ってると少しずつ嫌な顔せず手伝ってくれるようにうちはなりました!

• めーた

めーた

そうですね。説明してあげるのも一つの方法なのかもしれませんね。

• 3月17日
まるこ♪

うちはお風呂掃除、洗濯物干し、ゴミ捨て、夕食後の食器洗いやってもらってます。
今は私が育休中ですが、もうすぐ復帰なのでそれぐらいやってもらわないと大変なので…(^^;
産後の事も見据えて少しでも家事を手伝ってもらいたいですね(/´△`\)
ちなみにうちはお風呂掃除、お湯を抜いた後にやってもらってます。

かえるっぱ

うちの旦那は全く何もしません。

体調が悪い時は、お風呂掃除はやってくれますが…

手伝ってくれる方なだけで、幸せかなと思ってしまいました(>_<)

のんたん

うちの旦那さんも、朝のゴミ出し(私が前日に玄関に用意しといて朝お願いって言います♡(笑))はしてくれますが、基本的に家事はしません(^^)
でも、いつもありがとうって言葉で言ってくれるので、全く不満じゃありません(*^_^*)むしろ、毎日お仕事遅くまでお疲れさまですm(_ _)mって感じです。

お風呂掃除、お腹に負担がかかる感じがして嫌ですよね…分かります(。-_-。)
ちょっとついでにくらいの軽い気持ちで言ったのに、そこまで言われると思わなくて、ショックだし悲しかったですよねきっと…
でも、旦那さんもたまたまその日は仕事で疲れてたのかもしれないですよね!
めーたさんがダメ主婦なんて全く思いませんよ〜(*^_^*)
本当に今後お風呂掃除担当になってもらいたければ、話し合いしますし、そうじゃなければ、虫の居所が悪かったんだくらいに思っていつも通りにします(笑)
ただ、専業主婦なんだから暇だろ、やれよみたいな一方的な態度が時々あるようでしたら、やっぱりお話し合いはすべきだと思います!お互いのために(^^)

へっぽこ(。-_-。)

私は妊娠がわかった段階でお風呂掃除は旦那に頼むようにしましたよ!
理由は滑って転ぶかもしれない危険性とこれからお腹大きくなったら狭い浴槽の掃除が辛くなるって事を説明しました!
旦那のお腹に座布団巻き付けてどんな体勢が辛いかまで教えましたw
普段何ともない行動も妊婦にとっては一苦労になるので妊娠中だけでも家事は旦那様に協力してもらった方がいいですよε-(´∀`; )

わかなみ♡

こんにちは(^o^)
一番大事な時期だから、旦那様にしてほしいですよね>_<
これからもっとお腹も大きくなるのに…ですね。

私の旦那は自分がした方が速いというほうで家事には積極的です(≧∇≦)今切迫で安静中なので、家のこと育児全てしてもらってます…>_<

ゆいゆい

そんなことないですよ。
専業主婦だって 立派な仕事。
家の旦那も手伝いをしてくれる方ですが たまに、イヤイヤ感が出てるのがわかります。
喧嘩になるけど 我慢の限界の時は 私は、ブチキレちゃいます。恥ずかしながら。
後で 冷静になり 謝ることもします。
自分を責めないでね。
頑張ってると思います。

かわちっこ

うちは、子供4人になり、すべての家事をすることができるようになり主人には感謝してます。
それまでも、やってくれたほうですが、やはり子供ができてからのほうが、すすんでやってくれます。

あーみん

ウチの旦那は仕事から帰って来てお風呂掃除してますょ(^^)
私の体調が悪くて寝込んだ時なんか子供の世話から食事の準備まで全部してくれました
ありがたい…♡

はなりまま

私のところは全くしないですよ!笑
むしろ私が産後の里帰りするときに初めて洗濯機の回し方知ったくらいです!笑
妊娠前はお互い働いてたけど家事すべて私担当でした(笑)
なんなら昼も夜も働いてたのに(笑)
同棲したてはそのことで私もぷりぷり怒ってましたが、もうしてくれないと思って考えとけば何かしてくれたとき倍嬉しいですよ(((o(*゚▽゚*)o)))笑

どうせしてくれてない←
どうせやってくれない←

え、してくれてたん?!←
みたいなかんじです。笑
後はしてくれたときは異常なまでに褒めます。笑
そしたらまたたまーーにしてくれます。笑

めーたさんがだめな主婦じゃなくて
たまたまめーたさんの旦那さんがそんな人だったってだけですよ(^ω^)
もし悪阻などおありで、体調が優れないときはごめんね、できなかったって言ったらわかってくれるとおもいますよ♬

yucarin

私のとこは
お風呂最後に入るのが旦那なのでそのついでに
洗ってもらってます( ˆoˆ )
時々洗い物もしてくれてます♫
してくれた時には
これでもかってゆーぐらい
褒めると次もこころよくしてくれたりしますよ(笑)
仕事も大変だろうけど
家事もこれから育児も大変ですよねー( •᷄⌓•᷅ )
それを理解してもらいたいですよねー!

ルルロロ

4人目が産まれてから、家事育児を手伝ってくれるようになりました。
それまではなーーにもせず、子供とも遊ばずでした。

今は、言えば全てやってくれます!
4人も居たらやってくれなきゃ離婚になりますね(笑)

4BOYsmama

うちの旦那は、家事いっさいやりません!
でも、その代わりに家事やってるときは
子供と遊ぶことが決まりです( ゚Д゚)

ハル坊

ダメな主婦なんかでは ないですよ。
甘えて頼んでみては どうですか?
ごめん具合悪くって変わりに洗ってくれる?上手に使えばお互いやな気持ちになりませんよ。妊婦さんは やはり波があるので
やって貰ったらありがとうって言えば大丈夫です。お腹に大事な赤ちゃんがいますからね。

のいたん

妊娠中なので
しんどい時などでしたら
頼みますが
自分が出来るのなら
仕事から帰ってきた旦那には
頼みませんね🙏

私でしたら
お風呂掃除忘れてたから
今するね!
って言います。
それで旦那がしてあげるよって