※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょぼん
子育て・グッズ

利き手が決まるのはもうちょっと先だと思うんですが左利きの方はこの頃…

利き手が決まるのはもうちょっと先だと思うんですが
左利きの方はこの頃には左手の方が使ってましたか?

娘手づかみ食べをするときにほとんど左手で食べます
右手の近くにおいても左手で取りにくるし右手に持たせると半分くらい左手に持ち替えて食べます( ̄▽ ̄;)

別に左利きでも悪いとは思わないんですがやっぱり右利きの方が便利なことがあるんじゃないかなと思い少し気になっています

左利きの方は不便だなと感じたことはありますか?
みなさんは子供がこの感じなら右手で持つように促しますか?それともそのままにしますか?もし右手にするにしても促す程度で無理矢理するつもりはありません。

コメント

ミケランジェロ

姪が左利きですが、そのくらいからもう基本が左手でした(╹◡╹)
物を持つ時、咄嗟に出る手も左ばかりでした。

下の子が左手使う事多いですが、矯正する予定ないです!
実父が左利きで、祖母が厳しく箸、筆等矯正されたらしいですが、大変だったと言ってました。
利き手でもお箸など練習大変なのに、利き手と逆だと更にだと思うのと、今は左利き向きのものよ(ハサミ、箸等)色々出ているので( ^ω^ )
ただ、ビュッフェやバイキング系のスープなどの雫型のおたまや、改札などは右なのでそういう所はやり辛いと言っています😅

あと、利き手矯正しようとしてお絵描き好きな子が絵を描かなくなった。という話を聞いて、親による矯正と言うより強制になるのでは?と感じ、本人の意思尊重したいと思っています😊

• しょぼん

しょぼん

ありがとうございます😊大変ですよね💦やっぱり不便なことは多少ありますよね(−_−;)
    まだ決まらないだろうし本人の様子をしばらく見てみることにします(●´人`●)

• 6月6日
ひまわり🌻

3歳くらいで決まるのであんまり気にしてませんでしたが
長女(左利き)は動画など見返すと小さい頃は右が多かったように思います。

• しょぼん

しょぼん

ありがとうございます😊それなら小さい頃の使う手はあまり気にしなくてもいいかもしれないですね🤔

• 6月6日
emasara

うちの次女が、1歳くらいから食事やお絵描きなどの時に左ばかり使うようになりました。初めは私も右手に持ち替えさせたりして促していましたが、本人がどうしても左に持ち直すので、もうそのまま左でやらせています。
一般的には利き手が決まるのは3歳頃らしいです。

私も色々気になって、周りの人に聞いたり相談したりしましたが、左利き当人の話だと、字を書く時に手が汚れるのが不便だ…くらいですかね、聞いたのは。
ただ、習字の先生をしている友人に聞いたら、矯正された子より、そのまま左利きの子の方が、習字も硬筆も上達する、と言っていましたよ。

• しょぼん

しょぼん

ありがとうございます😊少し気にはなりますよね😅
    まだ決まらないだろうししばらくは本人の様子を見てみることにします(●´人`●)

• 6月6日
ふーこ

息子も娘もその頃は左がメインでしたが、今は右も使ってるしまだまだ利き手確定はしてないですね😊
もし、左利きでもそれが何?と思ってるので治すこともしないし、なんだったら両利きになったら凄いな!と思ってます😄

• しょぼん

しょぼん

ありがとうございます😊両ききになれたら一番便利そうですよね(●´人`●)

• 6月6日
のり

私が左利きなんですが、母からは離乳食の時に母の持つスプーンを左手で掴んで奪って食べてたと言われました(笑)
恐らく何をするにも左手がメインだったみたいです!

• のり

のり

保育園で右に矯正しようとしたら癇癪起こしたらしくそれ以来治されないです!!
    小学生になってお習字と茶道を習った時に、筆や茶せんは右手で持つのが礼儀ですって言われて自分で納得して右手で持つようになりました!
    なので両利きです🤗

• 6月6日
  • しょぼん

しょぼん

ありがとうございます😊今娘真剣白羽取りのように両手でスプーン奪いにきます 笑
    自分で治すなんてパターンもあるんですね!まだ決まらないだろうししばらくは本人の様子見てみることにします(●´人`●)

• 6月6日
  • のり

のり

真剣白刃取り!とっても可愛らしい😍
    大きくなれば言われてることが理解できるので、この時は右手を使う、こっちは左手を使うというように使い分けができるようになりました!!
    今は前ほど利き手に関して厳しくないと思うので温かく見守ってあげてください🤗

• 6月6日
  • しょぼん

しょぼん

実際されるとちょっとイラッとしちゃいますけどね😂
    左利き用のグッズも色々あるようですもんね!とりあえず様子見てみることにします(●´人`●)

• 6月6日
amm

私自身が左利きです^^*

ちょっとしたことで不便だなぁ…
と思うことはまぁまぁあります。

ハサミがあまりにも切れないので
右手で使えるように進化しました(笑

他にもいろいろ
これは右手使う、
みたいな自分の中で出来ていくものもありますよ~

ナイフとフォークは左右どちらでも使えます

あとは、1つの話題になりますね。
だいたい2.3回、左利きなんだねと言われますが(同じ人から 苦笑)

あと、同じ左利きの人を発見すると嬉しくなります(o´∀`o)

• しょぼん

しょぼん

ありがとうございます😊やっぱりそれなりに不便なことはありますよね( ̄▽ ̄;)でも自分で考えて進化してってくれるならいいですね!
    とりあえずしばらくは様子見てみることにします(●´人`●)

• 6月7日

「子育て・グッズ」に関する質問