※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sena
ココロ・悩み

娘の性格に悩んでいます。子育てが原因か心配です。周りの子との違いに悩んでいます。

娘が性格悪い気がしてとても辛いです。
私の子育てが悪いのでしょうか?
わたしが起こってばかりだから娘も怒りっぽく、すぐ拗ねたりいじけたりするのでしょうか?
人の話も聞けず、確実に間違ってると本人も分かっていても『でも、◯◯ちゃんは…』と言い続けます。相手が折れるまで続けます。周りの子も似たようなものかもしれませんが、娘はずる賢く相手によって態度が変わるようにしか見えません。

落ち込んでいるので厳しいご意見はお控え願います。

コメント

おいもさん

うちの子もそうです😱
正直、年齢的なものもあるのかなーって思いますね。
あと、もう反抗期に入りかけなのかも知れません。
うちは3歳まではとても良い子だったのに、4歳になってから、反抗したり、拗ねたりするようになりました。
senaさんの娘さんは相手によって態度が変わるとのことですが、どんな感じですか?

• sena

sena

年齢的にもですか?相手のことを考えられるようになるにはまだ早いですかね?うちは物分かりも悪く、適応が遅い感じです。4歳って天使の4歳児とかじゃなかったでしたっけ?(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)私の愛情の問題ですかね?娘と話すとイライラするからあまり面と向かっていないのが悪いのかもしれません。
    相手によって態度を変えるというのは、まず私たちにする態度と仲の良いお友達にする態度、最近仲良くなったお友達への態度です。私たちならまだしも仲の良いお友達へも無礼というかお礼が言えなかったり、かまってちゃん的な態度が酷いです。ママ友にも拗ねる率が高い、と言われてしまいました。

• 6月6日
アスティー

年齢的な物なのかなぁと思います。
うちの4歳の息子は被害者意識が強くてすぐに「〇〇くんがたたいた」とか「〇〇くんがおもちゃ貸してくれなかった」とかお友達の悪かった事を言ってきます。
多分、息子もお友達に嫌な気持ちにさせるような事をしていることもあると思います。
「〇〇くんも何か嫌やったからたたいたんじゃない?」と聞いてみても「僕は何もしてないのにたたいた」と必ずしも言います。
心配ですが長い目で根気よく諭し続けていこうと思っています。
ちなみに天使の4歳児と言いますが、うちはまだ天使じゃないなというのが率直な感想です。
知恵がついてきている分、手が付けられないです😅

• sena

sena

そうですか…天使の4歳児って期待しすぎですかね↓お友達との関係も悩みます、なぜそんな風になるのか一緒に考えることもできずモドカシイのは親だけで( ;∀;)何回ま何回も言っても伝わらないことが私には苦痛です(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)ちょっと無になって娘のことは一時頭から離すしかないですね…

• 6月6日