※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんこんさん
子育て・グッズ

8か月の娘の歯磨きについて教えてください。歯が生えたらすぐ始めるべきですか?どうやってスタートしたらいいでしょうか?

歯磨きについて質問です!
8か月の娘に歯が生えてきました!歯磨きも始めなきゃとおもっていますが、やはり歯がはえたらすぐやるものですか?また、どのようにスタートしましたか?
教えてください✨

コメント

はっぴーかむかむ

歯科衛生士さんいわく、上の歯が生えたら歯磨きしたほうがいいそうです!下の歯は虫歯になりにくいのだとかで。
最初は赤ちゃん用のシリコン歯ブラシで慣れさせました(^_^)磨くというよりは、歯ブラシを口の中に入れる練習です!
毎食後は大変なので、夕飯の後にやっています。

• れんこんさん

れんこんさん

返信ありがとうございます!
    いちをシリコンブラシ買ってあるので少しずつやってみます!!
    自分で加えてますか?大人が動かしたりしてますか??

• 3月15日
  • はっぴーかむかむ

はっぴーかむかむ

シリコンブラシを最初は大人が口に入れて動かしました!そのうち、自分で動かすようになりました、下手くそですが(^_^)

• 3月15日
  • れんこんさん

れんこんさん

わかりましたー✨やってみまーす!
    初めての事極端に嫌がる娘なのでどうなることか、楽しみです😁

• 3月16日
ぶぴこ

やり方あってるか不明ですが、、、
私はご飯、ミルク後に市販の歯磨きシートで磨いて、歯ブラくわえさせてます。歯磨きシートはキシリトール入ってて甘いせいかめっちゃ吸ってきます笑
以外と嫌がらずできました。
お風呂あがり(寝る前)にも麦茶飲ませて同じ事をしてます。
歯ブラシは嫌がったらやめてます。

• れんこんさん

れんこんさん

返信ありがとうございます!
    歯磨きシートとかあるんですねー!!子ども用のですよね?
    いちをシリコンブラシ買ってあるのでそれを嫌がったら試してみようと思います!!
    西松屋とかにあるんですか??それとも薬局?

• 3月15日
  • ぶぴこ

ぶぴこ

子供用のです(^^)
    どちらにもありますよ。薬局はベビー用品売り場に。
    西松屋は歯磨きコーナーに。

• 3月15日
  • れんこんさん

れんこんさん

詳しくありがとうございます!
    今度行ったら早速探してみます✨✨✨

• 3月16日
あみとのぶ

歯科衛生士をしてました。
どちらかと言うともぅ、仕上げ磨きはしてあげたいです。
本来はちょっと生える前からガーゼとかで授乳や離乳食後に口の中を軽く撫でるようにしてあげると歯ブラシを嫌がりにくいですよ‼
ただ、もぅ生えているならばシリコンブラシで慣れさせましょう。
生える時はよくかゆくて噛みたくなりやすいようです。
ただ、ジュースやお菓子などあげているようなら先の小さな歯ブラシで夜だけでも仕上げ磨きはしてください。
私が見たなかで歯ブラシ嫌がり2.3歳で乳歯が全部ジュースで溶けてて残根状態ですごく可哀想な子がいました。歯科はそぅなると生え変わるまで治療が難しい場合があります。

• れんこんさん

れんこんさん

プロのご意見ありがたいです!!
    むし歯、本当にこわいです!!できたら歯医者さん知らずで大きくなってほしいなぁ!

やはり生える前からやるべきだったんですね💧シリコンブラシ買ってあるので早速明日からやってみます!
    最初から大人が動かしたりすると嫌がりそうなので加えさせたりしてみようかと思います!!
    ありがとうございます!

• 3月15日
  • あみとのぶ

あみとのぶ

歯医者知らずよりはフッ素とか検診とかで痛くないとこなんだって教えてあげた方があれでも虫歯になった時の怖がり方が違いますよ‼
    もぅ、今の歯医者は子供を押さえつけたりもしませんし子供がへの字に口を空けなければ私たちは無理やりは出来ませんから(;_q)
    ただ、家に帰り痛いと泣きご飯も食べないんですってお母さんが言ってきてもまずは歯医者を慣らしていくところからなんですよ(T_T)
    子供の時の恐怖は大人になってもトラウマになってる人が多いので‼

• 3月15日
  • れんこんさん

れんこんさん

そーなんですねー!やはり慣れることが大事なんですね✨
    こまめな検診、大事ですもんね!

• 3月16日