※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お金・保険

医療保険について悩んでいます。夫婦でコープ共済に入っていますが、子供が2人になり再度医療保険を検討中です。アドバイスをお願いします。

夫の医療保険、妻の医療保険って入った方がいいと思いますか?!

結婚して保険に入るときに高額療養費や限度額について調べてそのときあった医療保険を調べてそのときは必要ないなと思いやめました。

その後個人賠償もケガ保証もあるからとコープ共済に夫婦ともに入りました。(1000円のコースです)

子供が2人になりもう一度医療保険を検討しようと見積もりは出してもらったもののまだ悩んでいます。

いろいろなアドバイスお願い致します!

コメント

リオ

限度額認定証を使っても、食事や質量差額は自費なのでわたしは1ヶ月の入院で15万近くの出費がありました。
医療保険に2つ入っていたので、それぞれ15万ずつ出て結果的にはプラスになりました。
プランはいろいろありますが、、、
わたしは入っていてよかったと思ってます!

• さくら

さくら

コメントありがとうございます(^^)
    月をまたぐとかかるお金もありますもんね💦
    どこまで考えるべきか悩んでいます😣

• 6月6日
  • リオ

リオ

またがずに丸1ヶ月です😅
    4月1ヶ月分で15万は自費分でした😅
    あって損はないですが保険料を勿体ないと捉えるか、どうかですかね😅

• 6月6日
  • さくら

さくら

限度額使ってもですかね?💦
    個室使ってたとかですか?💦
    あってもなくても損なのかなと思ってしまってます😣

• 6月6日
  • リオ

リオ

限度額認定証使ってます😅
    食事などは保険適応ではないので絶対出費がありますよ😅

• 6月6日
  • リオ

リオ

ちなみに大部屋です😅

• 6月6日
  • さくら

さくら

出費があるのはもちろんですが、それが保険を入らないといけない範囲なのか分からなくて😣

• 6月6日
  • リオ

リオ

収入によって限度額が違うので何とも言えないですが、わたしは保険適応分で限度額超えてたので、保険分7万弱で自費分が8万くらいありました。
    入院して結果的には15万プラスになったので入っててよかったとは思ってます!

• 6月6日
  • さくら

さくら

いろいろ教えて頂きありがとうございます(^^)

ちなみに三大疾病やガンはつけられたり別で入ってたりしますか?!

• 6月6日
  • リオ

リオ

つけてます😊

• 6月6日
ちー

コープ共済はよく耳にしますが内容を詳しく知らないのでなんとも言えないのですが…
独身の時から医療保険は加入しています。
知り合いの保険の人から聞いた話では年齢があがると保険料はあがるし、もし病気になると審査が通らず入れないことになるからと教えてもらいました。

• さくら

さくら

年齢があがると料金があがるといわれてますが、そこまで年齢がいっていなければ総支払額は変わらないようです💦
    もし病気になるともちろん入れないですが、そもそも医療保険は必要なのか?が悩んでいます😣

• 6月6日
  • ちー

ちー

んー、医療保険がそもそも必要なのかどうかはその保険の内容にもよるのかな?と思います💦
    他のものでカバー出来ているのであれば今は必要ないと捉えるか、いつ病気するか分からないからと思いかけておくのか…それによっても変わってきますよね💦

私は今回のお産で切迫入院した時は保険から1日1万おりたので結果3、4万プラスになりました。

あと私が加入しているのは癌になったら100万?おりて、それ以降は保険料払わなくていいプランだったような気がします。

質問に対する回答になってなくてすみません。

• 6月6日
  • さくら

さくら

いろいろ教えて頂きありがとうございます(^^)

切迫だと長期になることもありますし、助かりましたよね!

ちなみに三大疾病などつけてますか?!

• 6月6日
  • ちー

ちー

三大疾病もつけています(*'▽'*)

• 6月6日
o324

つい先日、旦那も私も医療保険は解約しました!
理由は家計見直しの為です💰
また再加入する予定ですが、とりあえず最低限の保障のプランに抑えるつもりです!

• さくら

さくら

我が家もどこまで保険にかけるか悩んでいます💦

• 6月6日
はじめてのママリ

私達夫婦は去年医療保険解約しました(o^^o)
理由は、当時加入していたプランが自分たちにあっていなかったからです。
その際に見直しして、もし再加入するならオプションは一切つけずに超安い最低ランクの掛け捨て保険にしようと夫婦で相談して調べたらアクサダイレクト保険月1500円があったのですが‥
生涯払い込む額から元を取れる気がしなかったので医療保険は夫婦ともに加入しないでいこうと決めました。私の出産も落ち着いて子供は2人の予定なのでもういいかなと⭐️

• さくら

さくら

大変参考になりました!

ちなみに入院とかになったときのための貯金ってしてありますか?‼️

ネットを見ていると200万ぐらい医療費にかけることができる貯蓄があるならなくても困らないというのを見たので、、、

• 6月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

例えば現在30歳、80歳までの50年間保険の払い込み総額をみたら‥
    掛け捨て月1500円×12ヶ月×50年間=90万でした。
    だから、とりあえず家族の入院関係の医療費用として普段使わない口座に100万いれておいてそこから使うようにしてます。
    今は家購入で出費が多いのでまだ専用口座には移してませんが、ボチボチ貯蓄が落ち着いたら100万確保して専用口座に移すつもりです。

娘は入院する事なかったので医療保険考えてませんが、息子は2ヶ月早く生まれて度々入院することが多かったし男の子なので無茶してケガすることも考えてコープ1000円コースに加入するつもりです。ただ早産で現在経過観察中で総合病院に通院しているので今はこの安いコースに加入できないので、加入できるようになったら息子だけ入るつもりです。

• 6月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一人90万、二人だと180万💦
    だから、専用口座にとりあえず100万置いてそれがなくなりそうになったらプラス50万か100万追加していけばいいかなぁと、思ってます。それなら医療費に実際いくら払ったかも分かりやすいし。
    医療費用の貯蓄が無くなりそうだなぁ〜と思ったら月々積立して少しまとまってお金が貯まったら専用口座に移しかえる予定です。

• 6月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちはあえて夫婦ともにがん保険も入っていませんが🤣
    がん保険入らないのはお勧めしません。
    私の家系でガンで亡くなった人はほとんどいないのでいいかな‥って、後悔することも覚悟した上で加入していません。
    旦那は家のローン払ってる間はガンと診断されたらローン残高0になるのでそれだけで十分だねという話になりました(o^^o)

• 6月6日
  • さくら

さくら

いろいろ教えて頂きありがとうございます!

我が家も医療費貯金をしようとしたところストレスで散財してしまいましてそれどころじゃなくなってしまいました💦💦

私たち夫婦は今コープの共済に入ってますが、ケガで出るのと控除もありますしそれこそお守り変わりぐらいでつけています😊

ガンには実は入っていてガンになったら200万出るというものです❗️

持ち家があるとまた考え方も変わってきますよね😊

とても参考になりました✨

• 6月6日