※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのむし
子育て・グッズ

現在育休中で、来年の4月から宮城県富谷市の保育園に転園・入園を考えて…

現在育休中で、来年の4月から宮城県富谷市の保育園に転園・入園を考えています(長男は現在仙台市の保育園に通っており、来年2歳児クラスになります)

そこで富谷市の保育園に通っている方にお聞きしたいのですが、保育園を申込む際に提出する就労証明書の就労時間のところは育休前の時間を書いていましたか?それとも復帰後の時間を書いていましたか?(職場が保育園が決まらないと今後の勤務時間などの話し合いに応じてくれません...)
また、富谷市だと扶養パート勤務(5時間/日)では保育園に入りにくいのでしょうか😓?
杜乃橋、日吉台、富ヶ丘方面の保育園希望です。

また、保育園選考の流れとして、保護者面接の次に保育所入所選考会あると書いてあったのですが、保育園が決まる前に保護者の面接があるということなのでしょうか?💦

質問ばかりですみません...
出産前に情報集めておけば良かったと後悔しています😨

コメント

ほのぼのママ

すみません。とりあえず分かるところだけですが、仙台とは逆で面接の後に保育園が決まります(^^)

• みのむし

みのむし

ありがとうございます!
    いえいえ、十分です✨
    面接の後にとは予想外です😨
    どのようなことを聞かれるんでしょうか?💦

• 6月6日
  • ほのぼのママ

ほのぼのママ

聞かれることは、仙台市とそんなに変わりないです(^^)

• 6月6日
  • ほのぼのママ

ほのぼのママ

ただ、希望の園はきかれました。ここは送迎が厳しいとかそんな話をしました。

• 6月6日
  • みのむし

みのむし

そうなんですね!
    保育園決定前にそのような面接があるのも良さそうですね✨
    どんなこと聞かれるんだろうと思ったのでスッキリです😊

• 6月7日
みやぎ

富谷市の公立保育所に通っています。

就労時間は、育休前の時間を書いていました。正社員8時間、でも実際復帰後は時短勤務で働いています!
扶養パートでも入れるとは思いますが、その年の状況で入れない時もあったみたいです💦でも、4月入園ならいけそうな気がします!

富ヶ丘だと公立保育所があって、杜の橋だと新しいこども園があります!😃
保護者の面接は、申込書類に関することが主で、お子さんの状況(食べるもの生活リズムなど)、希望の保育園を確認するといった流れです。

• みのむし

みのむし

ありがとうございます!
    育休前でいいんですね!
    入園後、復帰の際に改めて勤務時間提出という流れですか?
    今まで8時間で働いていたんですが、二人目出産して扶養内パートに変更しようか迷っているところです😨

意外と保育園ありますよね😊
    他にも富ヶ丘の菜の花保育園も気になっていました✨
    保育園決定前に面接ってどうなんだろう...と思っていましたが良さそうですね!

• 6月7日
  • みやぎ

みやぎ

6月ごろに就労証明を出すので、その時に私は時短勤務と書いています!正規の時間も書いた上で!

扶養内パートで預けてる方もたくさんいらっしゃいますよ💫😄
    面接というより、面談?状況確認って感じです!
    菜の花保育園もありますよね!自然派な感じしますよね!
    こども園を運営している学校法人は英語や教育にチカラ入れてるみたいで人気のようです🌷😌

• 6月10日
  • みのむし

みのむし

そうなんですね!
    ありがとうございます!

扶養内パートいらっしゃるんですね🙆
    面接と言うとかしこまってしまいますよね💦
    人気だと中々2歳児クラスからの転園とか厳しいですよね😭
    次男はどこかしら入れるだろうなと油断してますが、長男が入れるか心配です...
    みやぎさんのお子さんが通っている公立保育園はどのような感じですか?✨

• 6月11日
  • みやぎ

みやぎ

遅くなりすみません💦😭
    うちの上の子が2歳児クラスなんですが、新しく入った子が8人くらいいるので大丈夫だと思います✨😃
    うちの保育園は、話しやすい先生もいるし、私は合う保育園です。ママさん達も感じ悪い方はそんなにいないし、役員やっても助け合おうねって雰囲気なので、すごく良いですよ🌷あ、栄養士さんは微妙かなぁ🤣
    先生は合う合わないってあると思うけど、どこも一緒だと思います!ケガしたりも隠さず報告してくれるし、公立なので教育面は微妙ですけど、のびのび遊んでます!あ、トイトレは消極的かな。でも、私も焦ってないので別にいっか!という感じです!😌

• 6月13日

「子育て・グッズ」に関する質問