※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
V2
ココロ・悩み

漏斗胸の4ヶ月の息子について、専門の先生に相談したいです。漏斗胸は何科になりますか?水泳で胸の筋肉を鍛えると見た目が改善するのでしょうか?

漏斗胸の方や子どもさんが漏斗胸の方に質問です。

4ヶ月の息子が漏斗胸です。
小児科の先生には、様子みるしかないね、日常生活には問題ないからと言われました。

私は漏斗胸というものを知らなかったので、初めて小児科の先生にみてもらったときに色々質問したら、めんどくさそうに骨の問題だからどうしようもないと言われました。

本やネットでは調べてはいますが、
もう少し専門の先生に詳しく教えてもらいたいと思いました。
日常生活には問題ないかもしれないですが…毎日息子の胸を見る度に自分にできることは何かないのかと考えています。

漏斗胸は何科になりますか?
水泳をやると胸の筋肉が鍛えられて
見た目が目立たなくなると聞きましたが、本当ですか?

コメント

りえ0915

心配な気持ち、お察しします。

私の弟が漏斗胸でした。

私と2歳違いなので、幼い頃の記憶は曖昧なのですが、少しへこみがあるかなくらいで、小児科でも様子を見ると言われていたようで、年に数回、大きな病院に通っていたように思います。

弟の場合、年々へこみ方が大きくなりました。
小学校の入学後の健康診断の心電図に異常が出て、大きな病院に行きましたが、日常生活に差し障りはないとのことで、やはり様子見と言われたようです。

水泳もやってましたが、それで目立たなくなるレベルではなく…

弟が病院でないなら、学校を休んで病院に行くのを嫌がったらしく、途中から大きな病院への通院をやめていたようです。

今考えると、心臓の位置が一般のからだより変わりますし、肺も圧迫されていたので、激しい運動をすると、とても苦しそうでした。

中学入学後、また心電図で異常があり、子ども病院に検査に行ったところ、手術となりました。
成長期だったこともあり、手術がとても大変だったことを覚えています。

心配させるようなコメントで、申し訳ないですが、あくまでも、弟は症状が激しかったタイプだと思います。

術後は、呼吸なども楽になったのか、今では体力を使う仕事をしっかりこなして頑張ってますし、健康そのものです。
胸のへこみも、嘘のようにわからなくなりました。

弟は30代ですので、今なら医療も進歩していますし、信頼できるお医者様にしっかり相談しながら、様子を見守ってあげれば、きっと大丈夫ですよ。

mako0829

小児外科になります!
まさに漏斗胸で手術にやってくるお子さんたちが入院してくる病棟で働いていた看護師です。
夏休みなど長期休みの時期は何人も漏斗胸のお子さんみてきましたよ。
大学病院です!まずは小児科外来で小児外科の先生に診察してもらい、相談して手術時期を決めます。急いでやらなくてはいけない手術ではないので、学校やご両親のお休みとれる時期に合わせて手術のお子さんが多かったです。
手術はペクタスバー挿入という手術になります。肋骨の内側にバーを入れて固定し、数年そのままにしてへこんでしまっている肋骨を持ち上げた状態を保ちます。そして数年後にバーを抜去する手術をするという治療法が一般的です。
あとは小学生での手術が多かったです。やはり思春期になってきてしまうと自分と他の子の胸の形の違いをお子さんが気にしてしまうようになるのでその前にって治療するパターンが多いです。
もしくはりえ0915さんの弟さんのように症状が出始めてからであれば中学生や高校生のお子さんもいましたが。。。ただ体がおおきくなればなるほど手術で体に入れるバーの本数が増え、痛みも増すので小学生での手術をオススメします。

mako0829

参考までに。
うちの大学病院では専門の胸郭変形外来というのがありますのでよかったら見てみてください!
http://www.jikei.ac.jp/hospital/honin/jikei-boshi/outpatients/speciality/surgery/chest_transformation.html