※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ
ココロ・悩み

下記のようなことがたまにあるのですが最近は頻度も増え、感覚がなかな…

下記のようなことがたまにあるのですが
最近は頻度も増え、感覚がなかなか戻らなくなりました。
以前は長くても2〜3日で下記の状態は終わっていました。

精神科、心療内科への受診を考えていますが、このような症状は薬で抑えることはできるのでしょうか?
気持ちの問題?なのに薬が効くのだろうか、と思ってしまいます💦

・時々生きている感じがしなくなる
・ふわふわしたような地に足がついていない感じ
・自分が今何をしているのかがわからなくなる
・記憶力が低下して物忘れが多くなる、抜けが多くなる
・効率よく進められなくなったりスムーズに物事を進められない
・頭が回らない、視野が狭くなる
・人からの視線が気になりすぎて、自分視点で物事が進められなくなる
・心拍数が上がる感じがする、動悸?
・このふわふわしてる状態の記憶が薄い
・時間の経過がわかりにくい
・友達と遊ぶ時は普通に楽しめることの方が多い
・テレビを見ている時、テレビの言葉を理解するのに時間がかかることがある、言葉は入ってくるのに脳内で処理しきれてない感じがする
・少し後の状況を予測してしまう「郵便屋さんが来た音がする…宅配な気がする…この後ピンポンしにくるだろうな」「あのお皿どこにしまったかな…忘れたけど絶対ここにある気がする」等、結果まで予測してしまう

運転中 以前は何ともなく運転できていた
・トンネル内を走るとき車の走っているスピードと自分の体感的なスピードが合わない、どこを走れば真っ直ぐ走れるのかわからない、ハンドルを握る手に力が入り、両手で持ってしまう
・高速道路なども走るのが怖くなる、下道は比較的マシ
・運転が怖くなり運転中の会話に集中できず上の空で話してしまう
・ふわふわ状態で運転した際の、運転の記憶が薄い

言葉に表すのが難しいため、箇条書きで少しでも伝わりやすいように書きました。
ご意見、アドバイスいただけると嬉しいです🙇🏻‍♂️

コメント

えー

鬱でしょうか??
それか自律神経の乱れとか、、、

私自身鬱になった事はないですが
母が酷い鬱だった為なんとなく
そんな感じがします😥💦

気持ちの問題なんかじゃないんですよ。脳がそういう風になってしまうそうです。
頑張り過ぎちゃったのかな?と😢

大丈夫です!絶対良くなりますので
一度病院に行ってみて下さい😊

🍒

自律神経失調症みたいなものでしょうか?💦
私の身内がそれで入院してるんですが、いくつか当てはまります、、、
でも、それが自分でわかっているなら薬貰えばすぐ良くなる気がします!

ももた

はじめまして!私は、双極性障害または、抑鬱病で、精神科受診中です。
精神科は、実に幅広くて、身体的、精神的、感情的。
さささんの場合、発達障害とかも、考えられるのと、産後は、ホルモンの影響で、普通の人も、産後鬱に、なるようです。私は、体調に、変化はありませんでした!
いずれにせよ、生活するのに、支障が、出ているなら精神科の受診を、私は、おススメします。
とは言え精神科やクリニックは、予約制ですし、何ヶ月か待たされます。
お子さんを産んだ病院に、頼んで、紹介状を書いてもらい早く受診したい事を伝えてみてはどうでしょうか?
ちなみに私は今は睡眠障害の症状が、中心ですが、抗うつ剤も飲んで、
育児、家事、運転も出来てますよ!

「ココロ・悩み」に関する質問