※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
子育て・グッズ

子供が初めて熱性けいれんを起こしました。病院は明日でもいいでしょうか?近所の小児科は休みで指示が得られませんでした。

子供が初めて熱性けいれん?を起こしました!
2分くらいでおさまって、そのあとは泣いたりウトウトしたりで、意識はしっかりあります。
昨日の朝から熱が高く、アンヒバ座薬を入れて15分くらいしてから痙攣しました。
おさまっているので、病院は明日でもいいのでしょうか?近所の二件の小児科は休みと、診療時間外になってしまったので電話もつながらず、指示はもらえませんでした😭

コメント

M

熱性痙攣は脳症になったりすることもあるので#8000に電話して聞くのもいいかと思います!

• ちひろ

ちひろ

お返事ありがとうございます。
    #8000に電話してみました!とりあえず家で出来ることとして、熱を下げたほうがいいと言われたので冷やしたり、6時間経ってまだ熱が高ければアンヒバ座薬を使ってみようと思います😣

• 6月5日
はじめてのままり🔰

息子ではないですが妹が熱性けいれん持ちで💦💦 すぐ治ってましたが母は救急車よんでました💦
夜間やってる病院とかないんですかね?熱性けいれん発症すると今後もなる可能性たかいです💦
なるべくなら今日受診したほうがいいとおもいます💦 けいれんもってるこは体温が一気にぐんっと上がるので気をつけてくださいね。長時間続くと後遺症とかになったりして危ないです。

• ちひろ

ちひろ

お返事ありがとうございます。
    近所では夜間はやってなくて、近くても車で30分くらいかかります😭しかも旦那は夜勤で不在。。もう一度様子がおかしくなるようなら、その時に救急車を呼びます!ありがとうございました!

• 6月5日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんですね😭
    夜勤なんですね😭一人じゃ怖いですよね😖光とかよくない気がしました!光というより電気ですかね?
    コメントの下の方でぼーっとしてそのあとも泣きながら体が震えてる感じという文がありましたが妹もボッーとして体震えてましたよ💦病院で😭
    心配です😭

• 6月5日
  • ちひろ

ちひろ

光!そうなんですね💦部屋をあまり電気で明るくしないほうがいいのかな?ちょっと気にして見てみます🙏
    妹さんも同じ感じだったんですね😣なんかガタガタしてる感じが少し続いてて、それがちょっと引っかかってます💦やっぱりすぐに救急車で行くべきだったのかな。。119には見てもらえる病院を教えてもらいたくて電話も掛けたんですけど、救急車を向かわせることもできるって言われた瞬間になんか抵抗を感じてしまって断ったんです💦なんじゃそりゃって思われたと思います🤣

• 6月5日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうみたいです!
    妹に電気つけてポカリを上げた瞬間
    痙攣してしまって😖
    もし今でもしてるようなら呼ぶべきだと思います!断ってしまったんですね!でもけいれんは本当にこわいので😭救急車向かわせてもらっても構わないとおもいますよ🙂結構、長い時間痙攣してると筋肉など硬直してしまって動かなくなってしまうみたいです💦 よくやってるテレビの救急でやってました😭!今は大丈夫ですか?

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

熱性痙攣になられたのは今日でしょうか?
ダイアップと言う痙攣止めの座薬はおもちではないですよね?
また何時、痙攣を起こすかわかりませんので夜間外来受診可能であればされてダイアップ処方してもらった方が良いですよ。

• ちひろ

ちひろ

お返事ありがとうございます。そうです、夕方18時過ぎです💦
    痙攣止めの座薬は持ってないんです。。
    やはり夜間救急にかかるべきなんでしょうか😣

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夕方18時でしたら解熱剤入れたら次は6時間くらいあけないとでしたよね?
    そこはお母様やね判断にはなりますが、私は夜間外来にかかってとりあえず熱性痙攣が何時頃起こった事、痙攣がどのくらいだったかを言ってダイアップを1錠処方して頂いた方が良いのかな?とは思います。
    ダイアップがあったらもし深夜に高熱で痙攣になりそうだと思ったらダイアップ入れておけば痙攣にはなりませんからね。
    明日改めて小児科へかかり処方してもらってはいかがですか?
    ダイアップは医師が何℃になったら入れてください。と指示はあるかと思います。
    ちなみに私の2歳の子も熱性痙攣をもう3回は起こしているため38℃になったらダイアップを入れてください。と指示がありました。

• 6月5日
かおり

息子が痙攣持ちです。
痙攣時、目線はまっすぐどこかを見ているような感じでしたか?(両方の目がそれぞれ他の方を向いていたなら危険です)
両手両足が左右対称に震えている感じでしたか?(左右対称じゃない場合だと危険です)

2分ほどでおさまっているのであれば、今夜は様子を見て明日すぐに受診した方がいいと思います。
痙攣は急激な体温の変化(上がり下がり)によって引き起こされます!
もしもう一度痙攣が起きた時は、痙攣が始まってからどのくらいでおさまったか。どのような痙攣だったか。を慌てずきちんと観察してください!

5分を超え、10〜15分ずっと痙攣しているようであれば、救急車呼んでください!!

息子が痙攣を起こしたときに、お医者様にこのように指示を受けました!

• ちひろ

ちひろ

お返事ありがとうございます!
    目の向きも、手足のこわばりと震えも左右同じでした!非対称だと危ないんですね💦
    痙攣がおさまった後、少しボーッとしてそのあとも泣きながら体が震えてる感じがあったのですがこれは痙攣とは違うんでしょうか?😭

• 6月5日