※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優
子育て・グッズ

「言葉の遅れも母親に原因がある。発達の遅れも(障害も)母親に原因。す…

「言葉の遅れも母親に原因がある。発達の遅れも(障害も)母親に原因。すべて、母親に原因があるのに、言語リハビリや療育に、行かせるのは、世間の目もあるし。○○君も可哀想❗可哀想❗家に似たら、○○君は普通の子だったのに…。悪いところは、全て○○ちゃん家側だね。逆に人より出来るは○○(旦那)に似た。そう思って、育児してね。とにかく、療育・言語リハビリは可哀想❗」と義母に言われました。早期の療育。言語リハビリは可哀想になるのでしょうか。人目を気にしなければならない事ですか??リハビリ・療育で専門家に刺激して、貰うのは、義母には、「育児放棄。」とまで言われました。息子の事を思い、主治医とリハビリや療育が出来るように手続きをすすめてます。今、この時代、世間の目なんか関係ない。息子の事を第一にと思い専門家のアドバイスを受ける私は、育児放棄の母親になりますか?

コメント

ひなまま1024

育児放棄なら、引きこもって療育とかうけさせないと思います。
全て母親のせいって。狂ってる。気にしなくていいと思いますよ。
義母がおかしいです。

ひよこ

お前は何様だ!!と思いました。育児放棄してたら療育にも連れて行かないですよね。

親に原因があるなら、夫婦両方に原因があるってことになりますよね😠。
旦那さんは何も言わないんでしょうか?

優さんとお子さんは、義母さんから距離取った方が良いんじゃないでしょうか?

ぷいちゃん

育児放棄なんかじゃありません‼️
専門家の元で少しでも良くなればと通わせてる、優さんわ良い母親です‼️
発達の遅れも母親のせいじゃありません‼️
義母がおかしいです( ˘・з・)
世間の目を気にしてるのわ義母の方ですよね。だから行かせるなと言いたいんでしょうね、、

つとむ

大馬鹿な姑‼️
気にしないでください‼️

おまめ

優さん、とても辛い思いをされましたね。
絶対に育児放棄なんかではなく子どものことを大切に考える素敵なママだと思いますよ。
失礼ながら、お義母さんは発達障害について知識もなく相手の気持ちも考えられない方のようなので、早期療育を受けて彼女のように育たないようにしたいですね。

うちの子も療育に通っています。
通うことに関してはとても悩んだし、発達に遅れがあるのは自分のせいではないかと思うこともありました。
早期療育は大切だと思います。
子どもにとっても大切だし、自分にとって相談できる相手が増えることもありがたいことです。
あまり溜め込まないでくださいね。

ふじピー

まず、義母さんの言ってることがおかしいです!😡
全て母親のせいって……そんなことあるわけないじゃないですか!!
療育に通わせるのも、育児放棄ではなく、子供の事を想っての事!
子供のためです。
しかも、世間の目って…
そんなことのために療育に通わせない方が放棄なんじゃないですか?

優さんは何も悪くないし、主治医の方と話されて決めたことだと思いますし、義母さんの言うこと事は気にしなくて良いとおもいます!

旦那さんは優さんの味方してくれてますか?
義母さんと距離取れるならとった方がお子さんの為のような気もします。

tまま

優さんは育児放棄なんかじゃないです!ちゃんと前を見て子育てしていると思います!
そんな事を言い、ちゃんとした療育を受けさせまいとする義母の方が幼児虐待ですよ。

minachi

療育センターに通ってました。
療育センターの先生は、「子供にとって1番可哀想なのは、障害があることじゃない。障害があるのに適切な機関に行かせて貰えないことだ。」って言ってました。
つまり、そのくらいの時期の子供の発達障害にとって1番大切なのは、その子にあった環境を周りが整えることです。
勿論母親一人でやるのは難しいので、同居の方や保育園幼稚園の先生など、その都度話して理解してもらうことが必要です。
その子がやりやすい環境を作ってあげるのが母親のやるべきことであり、それを妨げるってことは、そっちのほうが虐待?育児放棄?に近いのでは…と思いました。
もしかして義母と同居ですか??
私は発達に関してに限らず育児全般そんな人に相談もする価値ないので意地でも引っ越して離れますね。
ちなみにうちは義母には療育センターに通ってること言ったことありません。
実母には通ってることだけ言いましたが、考え方が昔の人なので、通ってるってそれは実際どうなんだと。うるさいので療育についての会話はしないようにしてます。
親世代に理解を得るのは難しいです…

• 優

素敵な言葉ですね。ありがとうございます。

• 6月5日
pipi

義母話になりません。
旦那さんはなんと言っていますか?

まるる

ほんとにそんな事言う人いるんですか!?驚きました。そこまで言われるなんて…もう一生子どもを義母に会わせないです。
同居ですか?
適切に療育を行う事で子どもも伸びますよ!義母さんはもうほっといてやれることやりましょう!
やって損は絶対無いし療育だけでお願いするのでは、専門家任せと言われるかもしれないですが、家庭でも療育出来るように専門家の意見を聞くのは大切です。
家庭でも、子どもに対して療育(教育)していることをアピールしましょう。
旦那さんに言ってもらいましょう!

のんたん2号

早期に動いた優さんはとても素晴らしいですよ☺
あまりにしつこいようでしたら病院の先生や心理士さんに説明してもらったほうが良さそうですね😅

カスミソウ

世間の目なんか気にしてる場合じゃないぞ義母さん!!
まだ幼い子供なので何かあれば親が手取り足取りしてやらなきゃいけないし、スタートが早いに越したことは無いと思います。
私の友人の子が言葉の遅れ+受け答えがうまくできない+多動症です。周りから見て分かりますが友達にはさすがに言えません、、、(他人の子に何かあるかもよ?というのは失礼かと思って😢)
友達はご主人の実家に同棲してますがどぉも誰も気付いてない様子です。。
優さんは母親として早くに気付けてて凄いと思います!
早くに気付いたからこそお子さんのためにも義母さんの言う事無視して行動して欲しいです😢

そして何でも悪い所は嫁さん家系みたいなデリカシーのない義母さん、、、優さんも心から傷付いてると思いますがお子さんの目の前で言われたりしてないですか?
お子さんが言葉の理解ができるようになった時本人も傷付きますよ😢
そんな事言われるなら距離を置いたほうが、、、😢

のりたまこ

義父にビンタ2発くらってた義母さんですよね?
前にみた気がします❗

相変わらずそんなこと言ってるんでしね。
可哀想可哀想いわれてこの子が可哀想なのでもうつれていくのやめますね👌っていってもう二度と会わない、連絡はブロックでいいと思います❗

• 優

コメントありがとうございます。そうです(笑)あの馬鹿義母‼️です。あれだけ注意されても…。まだ言ってます。きっと…。認知症の症状が出始めたと…。思われます。

• 6月5日
I&S&K

うちの子療育に通ってますし、発達障害ですが可哀想ですかね?

皆から理解されて、環境を整えて貰えて過ごしやすい園生活です。

療育通わせて後悔した事なんて1回もありません。

周りの理解がないことの方が、可哀想だと思いますよ!
苦しいのはお子さん自身ですし間違ってもそれは母親のせいではないし、何処にいようが同じようになっててむしろ義理親に育てられたら理解されず二次障害予備軍だったと思います。

人に頼るのが悪なんて思わず、頼れる物は頼って将来お子さんが生き抜く力をつけていくこそ親の定めだと思います。

頼らない事こそ、苦しい思いをしたまま子供に過ごせって言ってるような物。
療育で苦しい事とどう上手く付き合えるかを考えながら緩和していけたら、それだけでお子さんが救われると思いますm(_ _)m

優さんはご自身を信じて、お子さんの為に療育を進めていきましょ!

優

皆様コメントありがとうございます(^_-)今日、定期的な診察でした。医師に療育とリハビリを、希望している事を再度、伝えました。療育に関しては、臨床心理士との面談後になるみたいです。総合病院から、県立こども病院へ転院し、小児神経内科に行く予定です。総合病院のリハビリは、今月から開始となり、より専門的な、支援を受けるため、近隣の病院に、小児専門の言語リハビリが出来る、病院があり年内は、予約がいっぱいとの事なので、年明けから、小児言語リハビリ専門の病院へと転院していく予定で、主治医に紹介状を以来しました。皆様の言葉がとても、励みになりました。ありがとうございます。義母とは別居の為、旦那に息子の情報は伝えるなときつく。言い聞かせました。

「子育て・グッズ」に関する質問