※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぞれ
妊娠・出産

産後の里帰りについて。)理由としては、更に、「やっぱり退院後はこっち…

産後の里帰りについて。(長文ですみません。)
現在妊娠9ヶ月の妊婦なのですが、産後は義実家にお世話になろうと思っていました。
理由としては、
自宅アパートから義実家が近いこと、義実家なので旦那も一緒にいられること、義両親は日頃から良くしてくださり、来てもいいよと快く言ってくれたので、義実家にお世話になろうと決めてました。

実母にも、義実家にお世話になろうと思うという話を伝えて、そこで話がまとまったと思ってたのですが、実母は私が里帰りすることを望んでたみたいで、私が帰らないと言ったら気を悪くしたようで、時々、嫌味のようなことを言われました。
更に、「やっぱり退院後はこっちに帰って来て欲しい。みんな楽しみにしてる。向こうの親にそのように伝えて欲しい」と実母に言われました。

わたしは正直、義実家に居る方がメリットがあると思ってます。そして何より、旦那がそばにいてくれて一緒に赤ちゃんのお世話が出来るということが私が1番望んでることです。

でも、実母がどうしても帰って来て欲しいと言うので、もう面倒くさくなり、我慢して実家に帰ろうかと思っていますが、正直、憂鬱です。
実家に帰りたくない理由として、
実家は正直言ってあまり綺麗ではないのでくつろげないし、赤ちゃんが過ごす環境が整ってないこと、祖父と祖母も同居してるので、口出しされたりしたくないということ、等です。
もちろん、実家のほうが気を使わなくて済むし、実母が家事も手伝ってくれると思うので良いこともあると思うのですが....

旦那は、赤ちゃんのお世話をする気でいたようで、沐浴も俺がやる!と旦那なりにやる気を出していたようですが、
やっぱり私が実家に帰るかもとなり、やる気を削がれたようで、「好きなようにしたらいいよ」と言うだけで、
他にこのような話を相談できる人がいません。。

実母に対して嫌な思いをする日が来るとは思ってませんでした。。ストレスに感じてます。
我慢して実家に帰るべきか、実母を説得して、私の思いを優先させてもらうか、どちらが良いのか、相談に乗ってもらえると助かります。m(_ _)m

コメント

🐷

我慢は絶対良くないです!
産後すぐに毎日赤ちゃんのお世話が始まり、
ただでさえ神経質になっていて
ストレスを溜めやすい時期に
我慢なんて絶対しない方がいいです😢💦
新生児期は特に旦那様が手伝ってくれて、
2人で助け合える事に越したことはないですし
旦那様のやる気があるうちに子育てに
参加してもらわないと後々やらない旦那様に
なる可能性アリですよ😭
実母さんには、遠いし祖父祖母も居るし
何より旦那さんが育児に参加しようと
意欲をすごく見せているし初めての子で
旦那様と離したくないなど言って
断った方が絶対イイです😢

• みぞれ

みぞれ

そうなんです、私は、最初の子だからこそ2人で助け合ってお世話したいと思ってましたし、せっかく旦那がやる気を出してくれてたので、義実家にいるのは気を遣うと思うけど、旦那が一緒に世話をしてくれるなら....と思ってました。
    産後すぐに旦那と子供を離してしまったら、その後自宅に帰ったらちゃんと育児をしてくれるのか?等不安があります.... 悩みすぎて、泣けてきました。😔

• 6月5日
  • 🐷

🐷

何よりもそのお気持ちを今は優先して
    産後落ち着いたら実家にも連れていくから
    今はそっとしといてほしいと
    伝えた方がいいんじゃないでしょうか?😢
    育児で分からないことも沢山ありますし
    ちょっとした事で不安になったり
    心配になったりしますしね💦
    旦那様にそばにいてもらうのは
    一番いいと思います😢
    体的にも心的にも・・・😣

• 6月5日
  • みぞれ

みぞれ

このままでは良くないので実母とはちゃんと話し合わないとって思います、、
    やっぱり実家に帰ることになったら、義母と義父にも謝りに行かないと。。

• 6月5日
🐇

答えは出てると思いますよ♡
実母さんがストレス、憂鬱なら 義実家一択です!!産後のストレスってもっと半端ないですよ💦 里帰りしたわたしも産む前から根を上げて、陣痛室から親追い出して、産後は余計なこと言ってくる親に対して ストレスしかなかったです☺️
実母さんの みんな楽しみにしてる。の一言 ほんとに余計ですね。子供はおもちゃじゃないんだから(ごめんなさい)
みぞれさんの気持ちのままにやりましょう♡

• みぞれ

みぞれ

「みんな楽しみにしてたのに」の一言で、余計にプレッシャーに感じてしまいました、私は、親とか祖父、祖母のために子供を産むのではありません、、もちろん、孫の誕生を心待ちにしてくれてるのは分かりますが...
    初孫フィーバーしすぎだと思ってしまいました😅。。
    私の子なのに....と思ってしまいます。。

• 6月5日
あかね

旦那さんが一緒に育児をしたいということで、義実家に行きたいじゃだめですかね?
義実家との関係が良好なのも実母は知ってると思うし、みぞれさんが義実家に帰ることでストレスとかを特別感じないなら生まれてくるお子さんと1日でも早くパパと一緒に過ごしてもらいたいから義実家に行きたいなだとやはり気を悪くしますかね?

• みぞれ

みぞれ

産まれてすぐから夫婦で一緒にお世話をしたい!という私の気持ちは考えられてなくて、実母はただ里帰りして欲しい!楽しみ!が先走ってるだけのように見えます.....私が帰らないと言って残念な気持ちは分かりますが、わざと嫌味を言ってきたりするので困ります。。 気を悪くするかもしれないけど、のちのち自分のストレスになるなら私の気持ちを伝えてみたほうが良いんでしょうか。。😔

• 6月5日
  • あかね

あかね

お母さんの気持ちも分からなくはないんですよね、、、笑
    大事な娘が出産して色々手伝ってあげたり孫も可愛がりたい!っていう親心も分からんでもないので、それを義実家に奪われた気になって嫌味を言ってくるのかなぁとも思います😅
    でも親になるのはみぞれさん夫婦なので、せっかくの新生児の時期をパパと過ごせないのは申し訳ないから、義実家に帰らせてほしい。って伝えていいと思いますよ^ ^
    きっとお孫さんが産まれて実家に会いに行ったりするうちに里帰り出産をしなかったことなんて忘れて孫にデレデレになります笑

• 6月5日
  • みぞれ

みぞれ

そうですね、あかねさんの言う通り....母に悪気はないと思います。が、面倒な性格の母なので、素直に言えず嫌味を言ってきたのだと思いますが、嫌味を言われたことは辛かったです😅

もちろん落ち着いたら実家に孫を見せにいくつもりでいました、、
    産後すぐに旦那にお世話をして欲しかったというだけなので.....
    ちゃんと話し合おうと思います。

• 6月5日
a.mama

産後の1週間だけ実家でそのあとは義実家にお世話になるとかは出来ませんか?٩( ᐛ )و
私も実家に戻ってもくつろげずストレス感じてしまって1人目の時も1週間、2人目の時も4日で自宅に帰ってきました😂💦
実家のが人手があって助けてはもらえるんですが自分のペースでできないストレスとかが多くて😱
産後の状態はまだわからないと思うので最初だけ実家にお世話になって(親孝行のつもりでも)旦那さんの協力があるならそのあとに義実家に行ければいいですね(´0`)
ストレスためないのが一番ですよ〜😂💗
うまく話がつくといいですね😭

• みぞれ

みぞれ

実家と義実家で板ばさみのようになって辛かったので、最初の何週間かは実家に行ってその後は義実家に行くのも考えました、そしてそれを実母に伝えましたが「産まれたての赤ちゃんをそんなに連れ回すなんてとんでもない」
    と言われてしまいました😅
    私も、実家に居るより自分のアパートに居た方がくつろげるし落ち着くので分かります。。
    来月には産まれてしまうので何とか話をつけたいです、、ありがとうございますm(_ _)m

• 6月5日
  • a.mama

a.mama

そうですよね、、😭
    とりあえず産後は普段気にならないことにまでイライラしたり敏感にもなりますし、ストレス次第でおっぱいも出にくくなったり、、
    旦那さんが協力的なら里帰りしなくてもなんとかなりますよ😊❣️
    私も前回早く帰ってがっかりさせたし、2人いるから里帰りは1ヶ月いようと思ったけど4日で帰るほど我慢できず😂💦
    やっぱり家は誰にも気を遣わず快適でストレスフリーです😂
    帰ると言った時は色々言われましたし、気になりますが😂💦

周りの楽しみは気にせずに自分のために、赤ちゃんのために過ごしてください🙇‍♀️💗
    それが1番ですよ🐥❤️

• 6月5日
  • みぞれ

みぞれ

私も、実家にいるより自分の今住んでる家に居る方がずっと落ち着くので、分かります😂
    実家だと、1人になれる時間もないし....
    祖父、祖母も居て家族が多いので、落ち着かないんです。。
    自宅で1人でいる時間が1番楽です。。

• 6月5日
y

旦那さんは実家に来ることはできないんですか?💦
義実家で良くしてもらったとしても
多少気を使ったりもしますし
産後は色々と大変なので、、
寝たいときに寝れなかったりとか
気を使うようなら実家がいいと思います😢

はじめ1週間くらい義実家でお世話になって
それから実家に戻り仕事が休みの時に
旦那さんにきてもらって手伝ってもらうのはどうですか?

• みぞれ

みぞれ

私が実家に帰ったら旦那はほとんど来てくれないと思います😅
    それがわかってたので、義実家に居た方が良いかもと思ったのですが....
    やっぱり考えが甘いですかね。。😢
    実母には、「産まれたての赤ちゃんを連れ回すのは良くないから」という理由で、実家と義実家を行き来する案は却下されてしまいました。。

• 6月5日
  • y

y

私なら義実家でどんなによくしてもらってても
    実家を選びます😢
    産後はみぞれさんが思っている以上に
    情緒不安定だし、それに赤ちゃんもなんで泣いてるのか分からないことが
    多いと思いますよ💦
    そんな時サポートしてくれるのが自分のお母さんです。
    抱っこ変わってくれたり、面倒みてくれてる間に自分が仮眠とれたり、、
    旦那さんの家でも同じことができて
    お義母さんにも面倒みてくださいって
    辛いとかに言えますか?

旦那さんも今は育児したい!と言ってると思いますが
    実際生まれたての赤ちゃんを目の前にしたら
    小さいしどうしていいのかわからない
    うんちは変えられない
    お風呂は怖くていれられないなど、、

旦那さんがいるから義実家にお世話になることにしたのに
    赤ちゃんのこと何もできないなら意味ないと
    感じることもあると思いますよ💦
    ちょっとしたことでもそう感じてしまうのが産後です。。

旦那さんのお義母さんも
    育児のことは忘れてしまってますし
    サポートしてくれることは限られてくるのかな?と思います💦

生まれたての赤ちゃんを移動させるのは
    たしかによくないですね。。
    なので私は実家に戻り
    旦那さんにも休みの日来てもらう方がいいと思います!

• 6月5日
  • みぞれ

みぞれ

夫婦で初めての育児で分からないながらも、お互いに頑張って親になりたいなって思ってたんですけど、考えが甘かったですかね....。
    確かに実家に帰れば母がご飯を作ってくれたりとメリットはたくさんあります。
    実家に帰るにしても、義実家にお世話になるとしてもメリット、デメリットはあると思ってます。
    もう一度よく考えたいと思います。

• 6月5日
ユキ

里帰りしないという選択肢は無しですか?😊私も夫と離れたくないので、里帰りはしない予定です。実家が近くにあり私の部屋もありますが帰りません。赤ちゃんに会いたい人、心配な人は来てねスタイルです。
実家でも義実家でも一日中一緒はキツイと思うので😅

• みぞれ

みぞれ

里帰りしない選択も考えてました💡今はネットスーパーとかもありますし、里帰りしないで頑張ってる人もたくさんいると思います。
    ほんとにそれです、一日中、一緒にいるのってキツイです!いくら家族とはいえ..... そこを分かってもらえて嬉しいです。。😂

• 6月5日
ゆいにゃん

新生児の時期って本当にあの1ヶ月の間だけなんですよね。その成長過程を旦那さんが見れない方が可哀想だから、と実母に伝えてみてはいかがですか?

本当に産後は自分じゃないような精神状態になります。今想像できるストレスは倍以上かかってきます。あとは想像できないストレスもあります。義実家にお世話になっても途中で嫌になるかもしれません。その時にご自宅が近い方が良いと思いますよ!

私だったら実家には1ヶ月経ってお出掛けの許可が出たら1週間とか2週間とか帰るから、1ヶ月の間は不安だから旦那にいて欲しいし、病院も近いし、義実家にお世話になるね、とか伝えますかね?

私は実母が嫌いというかおかしいと思うことが多々あり、産後1ヶ月のときはもう頭おかしくなるかと思い、1ヶ月帰る予定を1週間で帰ってきました(笑)

• みぞれ

みぞれ

そうなんです、義実家にお世話になっても、何かあったり、嫌になったらすぐに自宅に帰れるのが、自分としてはすごく安心感があります....!!
    1週間くらいだったら実家に居てもいいかなーと思いますが1ヶ月もいることを考えるとしんどいのです😅
    うちの母も、孫が産まれるのかなり楽しみにしてるのは嬉しいんですが、なんかおかしいなと感じることが最近増えました😅 妊娠する前より、母のおかしい部分に目がつくようになった気がします、、

• 6月5日
まりも

私も初めは旦那と離れたくないし最初から一緒に子育てしたいと思っていて幸い実家と自宅が近かったのもあり旦那は仕事が休みの日は実家に泊まってくれてたのですがやっぱり夜中は泣いてても全く起きないし余計イライラしました(笑)実母からは昔はこうだったとか口出しもされてましたがそれ以上に身の回りの事は全部してくれてたしご飯もしっかりつくってくれてたし食べてる間はずっと抱っこしてくれてたり眠たいときは寝かせてくれて本当に体も休めれて有り難かったですよ!義理実家だと一日寝てるのも多少気も使うだろうし何しろ産後は自分の思ってる以上にしんどかったので私なら実家を選びます😣どうしても実家がストレスになるようなら途中から義理実家にお世話になることもできると思います🤗

たこやき

わたしは産後産院から実家に里帰りしました。当初1ヶ月の里帰り予定でしたが、2週間で切り上げ自宅に戻りました。
母は仕事をしながらもとても良くしてくれていたのですが、夫と離れていたのが寂しく涙が止まらない時があり、それは今思うとマタニティブルーでした。数日に一度は会いに来てはくれてたんですが、孤独感が強く、産後はびっくりするほど自分が自分ではないことを実感していました。なので、なるべくご自分のストレスがかからないように決められるのがわたしは一番だと思います。
これから子育てをしていくのは夫婦なので。お母さんが笑っていられることがそれが赤ちゃんとご夫婦のベストではないでしょうか。

「妊娠・出産」に関する質問