※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐ひぐ⭐
子育て・グッズ

新生児の母乳哺乳についての相談です。夜中でも起こして母乳をあげるべきか、1日の授乳回数や起こす期間について知りたいです。

病院から母乳なら2時間ごとに赤ちゃんが寝てても起こして母乳あげてくださいって言われましたが、皆さん新生児の時夜中でも起こしてあげてましたか?一日何回ぐらい母乳与えてますか?また起こしてあげる期間ってどれぐらいまでなんでしょうか?

コメント

3kidsma-ma

最初の1カ月は体重が増えてなければ助産師さんうるさいから、まじめに2〜3時間おきにあげてました!それから体重の増えが順調と言われてからは赤ちゃんが飲みたい時に飲ましてました!体重は順調に増えてたし問題なかったです〜

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

私も体重の増えが少ないので日中は2時間ごとあげてますが、深夜はつい3時間4時間泣かなければ私が眠り続けてしまい、あっ‼寝てしまったっと焦って起きたり😅
    あんまり無理に起こしてあげると赤ちゃんが授乳を嫌がるようになるとも聞いて💦
    1ヶ月検診次第って感じなんですね。ありがとうございます😊

• 3月14日
カナ

産まれてから一ヶ月になるまでは、3時間ごとにずっと夜中も起こしてあげてました!
わたしが産んだ産院は3時間ごとにとの指導だったので✳︎
やはりリズムがつくので、赤ちゃんの今後の生活リズムにもいいですよ(^^)

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

夜中も起こしてあげるんですね。入院中3時間寝てしまい、母乳あげなかったら助産師さんに怒られました💦
    3時間単位ならいいですね😊その後のリズムに関わるなら確かにしっかり3時間おきにした方がいいですね。ありがとうございます😊

• 3月14日
もり

うちの母は寝てるからといって母乳あげずにいたらくそ怒られたって言ってました╭(°A°`)╮
もーボロクソに言ってくる人いるので、あげた方がいいです!

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

私の姉も怒られてました。私も怒られました😵
    やっぱり起こしてでもあげるべきなんですね‼

• 3月14日
にこ

新生児の時は3時間ごとにあげてましたよ⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝夜中も起こしてました!1ヶ月検診で体重の増えも順調だったから夜中寝てたら起こしてまであげなくていいと言われました。でも結局起きちゃうのであげてましたが(^_^;)

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

1ヶ月検診で言われるんですね。そこまでは頑張ってママも赤ちゃんも起きてるんですね(>_<)頑張ります‼
    ありがとうございます😊

• 3月14日

わたしは張って痛いときに
起きないようなら起こしてました(笑)
寝てるときは特に起こしてなかったです!

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

4時間とか寝ていても起こさなかったんですか?体重は順調に増えましたか?よく寝てると起こすの心苦しいですが😣💦

• 3月14日

退会ユーザー

5時間以上あくようなら起こしてあげて
    とは言われてました(^o^)/
    その前に張るので起こしてましたが(笑)
    最初はすごく張ってたので
    3時間くらいすれば痛かったので
    3時間半から4時間たったくらいに
    寝ていたら起こしてました!

体重は伸びが悪い方でした( ;∀;)
    新生児のころからよく動くので
    そのせいではないかと言われてました(笑)

夜中起こして飲ませた方がいいか
    助産師さんに聞いたら、
    上記のこと言われたのでそうしてました。

• 3月14日
わたあめ(。´•ㅅ•。)

最初の頃は私も初めての子育てということで気が張って、2、3時間ごとに決められた量のミルクと母乳をあげていたのですが、10日健診でかなり大きくなっていて、母乳の出もよくなったので、完全母乳でもいい、といわれ恐る恐るほぼ母乳にしました。
そこから1ヶ月健診までの間にきっちりしていた授乳もだんだんゆるくなってきてしまって、
いまでは泣いたらおっぱいをあげるかんじで、4時間あく時もありますし、夜中は娘もぐっすり寝てしまうので5時間あいてしまうときもあります󾭛
おしっことうんちがちゃんとでて、ゴキゲンで体調が良ければ、あまりキッチリしなくてもだいじょうぶだとおもいます・・・(*´ω`*)󾭛

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

やはり最初はしっかりやられてるんですね。体重の増えもありますしね。うちは、退院時体重減っていたので心配でなるべく言われた通り2時間ごとにあげて、1日10~13回あげていると先日体重測定にいった際に言ったら多いねって小児科の先生に言われ、体重の増えはギリギリと言われましたがその後お腹が出てきたのでせっかく寝てるの起こさなくてもいいかなって思ってきまして。どれぐらいあげればいいのか分からなくて(>_<)

ありがとうございます😊

• 3月14日
バーバ

最初の検診までしてましたよ(^-^)
入院中うっかり夜寝てしまうと怒られましたし(´Д` )笑

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

1週間検診ですか💡
    今週1週間検診があるのでそこまで様子を見てみます。
    ありがとうございます😊

• 3月14日