※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タケマイ
ココロ・悩み

自立神経が乱れて胸の違和感、痛みのような症状、動悸が出た方いらっしゃいますか⁇

自立神経が乱れて胸の違和感、痛みのような症状、動悸が出た方いらっしゃいますか⁇

コメント

山田の部下

こんにちは☆
何年も前から自律神経のバランスが悪くて、動悸・手の震え・胸の痛み(苦しい感じ?)がよくあります。
病院で自律神経の乱れと診断されたのですか?

• タケマイ

タケマイ

はいっ
    もともと産前よりうつ病があり上記の症状を話すとストレスから自立神経が乱れていると言われました。
    先週から安定剤を飲み始めましたが
    胸の痛み、動悸がとれなくて。

勇者トンヌラさんは病院とかいかれましたか⁇

• 3月14日
  • 山田の部下

山田の部下

はい(^^)今も通院してますよ!
    ただ、症状的に循環器系の病気や甲状腺の病気の可能性もあるので、先にそちらの検査をしてもらいました(>_<)

うつ病を抱えての妊娠出産は大変だったでしょうね😰今も何かストレスに感じていることがあるのでしょうか?

安定剤も相性がありますよね…(T_T)

• 3月14日
  • タケマイ

タケマイ

そうなんです。
    先に循環器にいった方がいいですよね泣
    今は同居してる義母が癌で抗ガン剤をやることになりなにかと大変で。

勇者トンヌラさんは何科に通院されてどんな薬飲まれていますか⁇

• 3月14日
  • 山田の部下

山田の部下

循環器の検査などされてないならば、念のためにしておいた方がいいですよ(>_<)
    義母さんのガン治療の看病は大変ですね😖
    旦那さんは協力的ですか?タケマイさんのストレスの吐け口はありますか?

私は、内科で甲状腺や心電図の検査を受けて異常無しだったので、心療内科に紹介状を書いてもらいました!

妊娠前はパキシル、ソラナックスでしたが、妊娠してからはワイパックス(頓用)だけです。あまり効かないので、ほとんど飲まず我慢して過ごしてます(*´Д`*)
    私はソラナックスは効いてました!ただ、副作用の眠気がヒドかったですけど…。

タケマイさんはどんなお薬飲まれてるんですか?

• 3月14日
  • タケマイ

タケマイ

今日どうにも脈が早くて胸が痛かったので内科に行き甲状腺、心電図、レントゲンの検査をしてきましたが異常ありませんでした。

• 3月15日
  • 山田の部下

山田の部下

お辛い中、通院お疲れ様でした(>_<)
    これで、他の疾患の可能性を排除できたので、これから自律神経の治療に専念できますね!
    勝手に読んでしまって申し訳ないですが、下の方がとても詳しいようなので(私も「へぇ〜!そうだったのかー!」と思いながら読んでしまいました😅)しっかり相談されてみて下さい(^^)

私はお薬などそんなに詳しくないのですが、医療関係に勤めていたことがあります。
    もし、私でお力になれることがあれば、私にもいつでも相談して下さいね♡

返信たくさんするのも、しんどいと思うので、私の返信はスルーでも大丈夫ですよ😊

• 3月16日
  • タケマイ

タケマイ

ありがとうございます。
    自律神経の治療って精神薬飲んだりするのが主なのでしょうか⁇

• 3月16日
  • タケマイ

タケマイ

こうやって親切にメールもらえるだけでホッとします。

• 3月16日
  • 山田の部下

山田の部下

そのようです(^^)
    ちなみに「自律神経失調症」という病気は無く、私たちのような明らかに症状があるけど、採血や心電図などの検査で異常が無い(イヤな言い方ですが俗に言う「不定愁訴」)の方の症状の原因を自律神経のバランスの乱れ(自律神経失調症など)としているようです。
    そして、その要因が主にストレスにあるという考えが現代の日本の医療では主流なので、心療内科に通院し、精神薬での治療となります(。・・。)

• 3月16日
  • タケマイ

タケマイ

ですよね…
    薬飲みたくないです…泣

• 3月16日
  • タケマイ

タケマイ

もしかして看護師さんですか⁇

• 3月16日
  • 山田の部下

山田の部下

薬飲みたくない気持ちとてもよく分かります(>_<)私も今でもたまに泣きながら飲んでます…。

いいえ、医療事務でした(^^)

• 3月16日
  • 山田の部下

山田の部下

実は私も以前パニック障害にかかって、その症状悪化でうつ症状になったことがあったので、色々調べたことがあるのです(^^)
    2年の治療で治りました!

• 3月16日
  • タケマイ

タケマイ

治ったんですねっ。
    私はなかなか治らなくて

• 3月16日
  • タケマイ

タケマイ

もうよくなってはまた飲んでの繰り返しで

• 3月16日
  • 山田の部下

山田の部下

なかなか治らないし、この辛さは本当に分かってもらい辛いですよね(T_T)
    お医者さん合わなくて、病院もたくさん変えました💦

その時に思ったのが、投薬だけでは治らないのかも?ってことでした。
    大きなストレスの根本を解決した上で、最小限の投薬がゴールへの近道だな…と😊
    環境を変えることはすごく大変で失ったものもたくさんありましたが、ストレスの排除が私にとって最善の治療になりました!

• 3月16日
  • タケマイ

タケマイ

大きなストレスは義母の治療ですかね。
    抗ガン剤やるので副作用もつよいしそれを間近で見ながら子育て
    私にとってはきつい。
    実家も遠方で頼れないので結局家にいる私に負担が一番くる…ッてとこが最大のストレスでしょう。

• 3月16日
  • 山田の部下

山田の部下

それはタケマイさんに限らず、誰でも辛いと思います(>_<)義母さんは入院などなく、ずっと自宅治療なのですか?
    この状況での最大のキーパーソンはタケマイさんの旦那さんかと思いますが、お仕事でなかなか難しいのかもしれませんね(*´・ω・)

ただ、あまりにタケマイさんがしんどいようであれば、鬱は命に関わる場合もあるので実家で療養も選択肢の一つだと考えて良いと思いますよ(。・v・。)

• 3月16日
  • タケマイ

タケマイ

おはようございます。
    今日から数日入院になります。
    次回からは通院です。
    4月から実家に帰って少し療養してくる予定です。

• 3月16日
  • 山田の部下

山田の部下

義母さんがご入院だと介護の負担は少しラクになりますね😊でも、お子さんを預けたりできないのも辛いので、どちらにしても大変ですね(>_<)

4月からご実家で療養なら安心です(´ω`)

• 3月17日
  • タケマイ

タケマイ

義母は明日退院です。
    本来なら抗ガン剤は外来でもできるので。
    だから苦痛なんです。
    また義母抗ガン剤の副作用でだるいのを見ながら育児の日々なので。

• 3月17日
あやりんこ

妊娠前からパニック障害、鬱持ちです。今も薬飲み続けてます。動機や息苦しさなどしょっちゅうでした。胸の痛みは筋肉が緊張してなります。根本を治す薬パキシルなどの他に、起きた症状をその場で収めるソラナックスなどの薬は貰われていますか?
根本を治す薬の他に起きた症状をその場で抑える薬など飲むと20分くらいで治りますよ。

• タケマイ

タケマイ

ソラナックスもらってます。
    ソラナックスでは症状が治まらなくて
    あとはメイラックスっていう安定剤が新しく追加されのんでいます。

• 3月14日
  • あやりんこ

あやりんこ

根本を治す系統の薬が今の状態を回復させるのには作用が弱すぎるのかもしれないですね。主治医と相談した方がよいかもしれないですね😩ソラナックスは自律神経の根本的なとこは治してくれないので。その場の状態を抑えるだけです。根本を治す系統の薬は効くまでに二週間はかかるので貰ったばかりなら様子見ですが💦💦

• 3月14日
  • タケマイ

タケマイ

ジプレキサという薬が増量になったのですが量的にはかなり少ないと思います。
    増量になっても効くまでに2週間くらいかかるのでしょうか⁇

• 3月14日
  • あやりんこ

あやりんこ

増量ならそこまで、かからないかもしれませんが、増量の効果が効くまでに少しはかかるかもしれしれないですね。

• 3月14日
  • タケマイ

タケマイ

ありがとうございます。
    少し様子見てよくならなければ病院受診したいと思います。

• 3月15日
  • あやりんこ

あやりんこ

それがいいです。辛いですよね。私も今日心療内科でした。苦しくなったら薬のんで30分はゆっくり横になって下さいね^_^

• 3月15日
  • タケマイ

タケマイ

ありがとうございます。
    あまりにも脈が速かったので内科にいって甲状腺の採血、一般採血、レントゲン、心電図をとってもらいましたが問題ありませんでした。
    ただ脈が速いのでつらいです(>_<)

• 3月15日
  • あやりんこ

あやりんこ

私も最初心臓がおかしくなったのかと思い検索しました💦💦座ってるのにマラソン大会でてる気分くらい苦しいですよね😓

• 3月15日
  • タケマイ

タケマイ

そうなんです。
    どうしたらいいでしょうか⁇
    心療内科に相談しにいったほうがいいですかね⁇
    とりあえずソラナックス飲みます。

• 3月15日
  • あやりんこ

あやりんこ

1日何回苦しくなるとか数えてメモしとくといいです。病院の時に今処方されてる薬飲んでても、こうゆう症状や息苦しさや気分の浮き沈みなどが出るなど箇条書きで出しとくといいです。>_<

• 3月15日
  • タケマイ

タケマイ

なるほど。
    さっそく書いてみます。
    明日受診してきたほうがいいでしょうか⁇

• 3月15日
  • タケマイ

タケマイ

自分で決めることなのにごめんなさい。
    あやりんこさんにはわかってもらえてると思いつい言ってしまいました。

• 3月15日
  • あやりんこ

あやりんこ

似たような症状ですもんね。身体が怠くて動けない気力がないや苦しくて仕方ないとかなら相談してみるのも大事ですよね。

• 3月15日
  • タケマイ

タケマイ

ありがとうございます。
    明日の状態でまた決めたいと思います。
    今日はなかなか子供も寝てくれなくて今やっと寝たところです。

• 3月15日
  • タケマイ

タケマイ

おはようございます。
    朝から体だるいです。
    脈は少しおさまったようですが胸の違和感がとれません。
    病院に相談したほうがいいのでしょうか⁇
    子供もいるのでなかなか病院にいくのも大変で💦

• 3月16日
  • あやりんこ

あやりんこ

電話で行った方がよいのか相談してから動いた方がいいかも💦💦お子さんいて待ち時間長いのはキツいですし、先生や予約患者の状況もあるでしょうし。

• 3月16日
  • タケマイ

タケマイ

ありがとうございます。
    初診以外は基本いった順なのでかなり時間帯によっては待ちます。
    夕方は比較的すいてるのですが義母は今日から入院だしあづける人もいないので
    電話してみようかな。
    ソラナックス飲んだらだいぶ脈は治まったのですがだるいです。
    きっと疲れてるんでしょうね💦

• 3月16日
  • あやりんこ

あやりんこ

状態と状況を説明して、さらに子供もいるといえば時間予約してくれるかもしれないです。なるべく横になって下さいね。
    10年以上こうゆう状態味わってる私ですが、回復し始めるまでは薬飲んで寝るしかないんですね💦💦

• 3月16日
  • タケマイ

タケマイ

私も10年以上付き合ってますがとにかく横になるしかないんですよね。
    でも子供がまだ7カ月で動きまわるので目が離せなくて

• 3月16日
  • あやりんこ

あやりんこ

私は2ヶ月なので、まだ寝てくれる時間ありますが7ヶ月だとかなり動くし、誤飲とかもありますもんね💦

• 3月16日
  • タケマイ

タケマイ

二人して昼寝できました。
    少しゆっくり寝れました。
    あやりんこさんのお子さん2カ月なんですねっ。
    3カ月くらいまでは寝不足にもかなりなるし大変な時期ですよね💦

• 3月16日
  • タケマイ

タケマイ

おはようございます。
    しばらく様子見ていましたがやっぱりよくなる感じはないので今から病院にいってきます。

• 3月19日
  • あやりんこ

あやりんこ

そうですか、薬が強くなれば眠い時間など増えるかもしれないですが、楽になるといいですよね(^ ^)

• 3月19日
  • タケマイ

タケマイ

ジェイゾロフトという薬が今日からでました。
    あやりんこさんも飲まれてませんでしたっけ⁇
    副作用とかありましたか⁇

• 3月19日
  • あやりんこ

あやりんこ

飲んでないですねー。私は合わなかったです。パキシルとソラナックスです。
    副作用は人によりけりだと思いますが、最初効くまでは多少気持ち悪さやダルさあるかもですね。

• 3月19日
  • タケマイ

タケマイ

ありがとうございます。
    妊娠前はパキシルとソラナックスでした。
    先生にパキシル相談したら産後の体質の変化や今回の症状で必ずまたパキシルが効くとは限らないからとのことで同じ系統のSSRIのジェイゾロフトという薬がでました。
    パキシルは副作用でなかったので本当はパキシルでいきたかったんですが…

• 3月19日
  • あやりんこ

あやりんこ

私はパキシル以外は結構合わないです>_<
    今旦那と喧嘩中で結構涙止まらないです。
    赤ちゃんメリーで静かにしててくれて助かってますが、、。

• 3月19日
  • タケマイ

タケマイ

大丈夫ですか⁇何かありましたか?

• 3月19日
  • あやりんこ

あやりんこ

何かスキンシップのすれ違いというかー旦那妊娠後期からチューとかハグとか相手からはしてくれなくなって、、、ちょっとしたことで溢れたって感じです。私が何も言わず泣き出したら旦那も怒ったって感じです。
    もう爆睡してますが。

• 3月20日
  • タケマイ

タケマイ

おはようございます。
    スキンシップのすれ違いや考え方のすれ違いって妊娠、産後すごく感じます。

少しは落ちつきましたか?

• 3月20日