※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
子育て・グッズ

赤ちゃんの腰座りについて、どの姿勢が良いか迷っています。適切な過ごし方を教えてください。

腰座り前の赤ちゃんの姿勢について質問させてください。

3か月を過ぎ、首もしっかりしてきました。
周りにも興味を持つようになってきたので、起きている時はあぐらをかいた私の足の上に座らせて、腕やお腹で赤ちゃんの背中を支えて座らせる姿勢を毎日しています。
時間にすると連続して15分ぐらいまでだと思います。
でも今日、腰座り前の赤ちゃんに座る姿勢をさせることはよくないと聞きました(/ _ ; )
だとすると、起きてる時はどのように過ごしたらいいのでしょうか。
寝かせたまま遊ぶのか、少しなら支えがあれば座らせてもいいのか、その少しってどれぐらい?
…と、日中の過ごし方がわからなくなってきました。
新生児の時から私のお腹にもたれさせて縦抱っこしてたし、昨日まで座る姿勢もよくしてたし、無知なお母さんでごめんなさい!って朝から反省しています…
みなさんはどうされてましたか?

コメント

Yun

私もそうやって過ごしてますよー!

1時間とかやらせるわけじゃないし、別にいいと思ってます。
私は1人で昼ごはんや夜ごはんを食べるので、その時は必ず抱っこして座らせてしまってます( ^ω^ )

それ以外にも日中は抱っこマンなので、10.15分ならやってます。

みー

私も椅子に座った太ももの上に座らせています。
新生児から授乳でまたがせて座らせたりしていたので、何も考えずそのまま座らせていました。
私のご飯の時も乗せてご飯食べています。。。
すぐ泣くので( ̄▽ ̄)
最近はバンボを買ったので、たまに座らせたりしていますよ☆

ぐるりん

やらせない方がいいってゆうのは理想の話で、実際難しいですよね(▼∀▼)笑
私もあぐらの上に座らせちゃってます。でも、せいぜい10分くらいでしょうか。
遊ぶときは、うつ伏せにしたり仰向けに寝かせたり心がけてます(^^)/『○ヶ月 赤ちゃん 手遊び』とか調べると、寝たままの遊びとか出てきますよ~。
起きてる時間が増えてくるから、時間持て余しますよね‥(^_^;)

ぴーやぴーや

私も自分の上に座らせて遊んでます(。・д・)ノ
よくなかったんですかね😱💦
もしくは、布団に置いて手足動かしたり、横抱きで絵本読んだりしてます😊

でも、チャイルドシートって傾いてますが、座ってる感じですよね🚗 抱っこ紐も…
これもよくなかったのでしょうか(>_<)
すみません、質問になっちゃいました💦

controlbox

家事をしてる時は
◯メリーをみせる
◯バンボに座らせる
◯泣かせる 涙
◯泣きがひどければおんぶ
一緒に遊べる時は
◯膝の上でお座りやお腹の上でうつ伏せ
◯ベビーマッサージ
◯本の読み聞かせ
ご飯の時はバウンサーにのせてご飯を食べてる人の顔を見せるか、膝抱っこしてました。
それでもまだ時間を持て余しますよね…

たんぽぽ

コメントありがとうございます。
そうですよね!
長時間じゃないし、支えがあったら大丈夫ですよね。
安心しました☆

たんぽぽ

確かに…またがらせた授乳方法がありますもんね。
私も出産直後はそれであげてました。
私もそろそろ座らせるものが欲しいと考えていたところです☆

たんぽぽ

理想と現実は違いますよね。
その通りだと思います。
手遊びで調べてみます!
そうなんです、起きてる時間が長くなってきて、時間を持て余してます。笑

たんぽぽ

不安を煽ってしまったならすみません!
でも全く座らせないのもいいとは思えないし…「一人で無理には座らせない。支えて短時間であれば大丈夫」ということだと、みなさんの回答を読ませていただいてそう思いましたm(_ _)m
初めての子育てで、ネットの情報に振り回され、一喜一憂してる毎日です…

たんぽぽ

私の場合は、歌をうたったり、歌をうたったり、歌を…もう少し持ちネタを増やすようにがんばります!笑
参考にさせていただきます。
おんぶができるようになると少しは家事もできるようになるかなぁ☆