※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
ココロ・悩み

統合失調症の方との接し方について相談です。声だけで好意を持たれることに困惑しています。声による好意は病気の症状なのか、それとも別の要因なのか知りたいです。

統合失調症の方との接し方ですが…すこし話しをした程度で好意を持たれる事が何度かあります。辛い事があったのだろうと、優しい言葉をかける事はありましたが…事情があり会ったことも無い病気の方に、声が好きすぎて聞いているだけで落ち着くと。夫娘もいる事は伝えておりますが。声以外でもラインを連発します。幻覚幻聴あるものの、頭の良い常識人です。ただ、少し声を聞いただけで好きになるという事は病気の症状なのでしょうか。それとも、幻聴と被らない波長のようなものなのか…私の声は低いです。何か知識のある方、教えて下さい。

コメント

ピヨ丸

ぱんさん、初めまして!

実母が統合失調症です。
同じ病気を持つ母ですが、親しい友人が亡くなった際、その方の彼氏?が心の穴を埋めたいのか、母に言いよるそぶりがあったようですが、母はそれに応じることはありませんでした。
統合失調症だから、声を聞いただけでも好きになるということではないような気がします。
きっと心の拠り所にしようとして、どちらかというと依存?のようなものかもしれませんね😅
私も母からは頻繁に連絡が来ます。
距離感が近くなりすぎると私も息がつまるので、あまりに頻繁な場合は電話に出なかったりする時もあります。
適度な距離をこちらが保つ様に仕向けるしか無いと私は思います😭

• ぱん

ぱん

夜分にありがとうございます。適度な距離をとるのがお互い良いのかもしれませんね💦依存…ちょっと心当たりがあったのでしっくりきました!ありがとうございます😊

• 6月4日
allla

たぶん、耳が敏感なんでしょう。わたしは長いこと幻覚妄想がない状態(いわゆる寛解に近い)統合失調症の人間なんですが…わたし自身耳が敏感なんだな要するに、と思うことが最近よくあります。声質だけで結構気分が左右されてしまったりしてて。

ただ何てゆうか…その方のことはあんまり構わない方がいいんじゃないかと思います。「頭の良い常識人」ということにどれ程魅力を感じていらっしゃるのか、はたまたしゃべって不快じゃない程度に思われてるだけなのか分からないですが、その状態は病気によって簡単にある日突然崩れる可能性もあります。そういう時、わたしでも同じ病気の人間を避けたりすることはあります。というか普段から関わりたいのは病気じゃない方の人達です。経験者でもこの病気はかなり個人差、病気の出方に違いがあって対応不可能なことがあります。下手なこと言って悪化されたらかなり最悪な恐い感じもあります。

• ぱん

ぱん

夜分にありがとうございます。魅力…というか、英語やラテン語だったり、礼儀や介護について話されてるのを聞いて素直に凄いと思いました。ただ。気分を害されたらすみません、忠告が明確で少し浅はかだったと恐く…確かに欲求が止められない状況があると言っていたのを思い出してハッとしました。家族みんな帰ってきてるし赤ちゃん寝かし付けてるって言っても、話したい話したいと…
    あぁ。。ありがとうございます。

• 6月4日
jpj

好意を持たれる事が何度かあるとの事ですが頻繁に統合失調症の方と関わる事が多いという事ですか?ラインをされているという事でお友達という事なんでしょうか?どういう立場でのご関係ですか?それによってまた違うように感じました。

はじめてのママリ🔰

統合失調症とは関係ないと思います。私がひどいときは誰も信じられなかったので、毎日怖かったし、本当に死のうと思ったし。関係ないと思います