※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペコ
サプリ・健康

お昼に娘が熱性けいれんを起こし救急車で病院に行きました。午前中は特…

お昼に娘が熱性けいれんを起こし救急車で病院に行きました。
午前中は特に変わった様子はなく強いて言えばお昼を食べずに寝てしまったなぁと思っていましたがそのまま寝かせておきました。
それからふと様子を見た時にガタガタと痙攣していてびっくりするわパニックになるわで何とか救急車を呼んで処置など終わり帰ってきたのですがあの光景がこびり付いて怖くてたまりません😣
また早く気づいてあげれなかった罪悪感でいっぱいです。
お子さんが熱性けいれんになられた方いらっしゃいますか?
又、今夜など気を付けた方がいいことなどありましたら教えて頂きたいです‼︎

コメント

もふもふ

3歳7ヶ月の息子が熱性痙攣3回起こしました。
でも痙攣って前触れがあるわけでないですからね。
ただうちはこの3回とも39℃を超えてから起こってますので、38℃後半になったら注意しています。

痙攣を起こしても、痙攣の時間や震えが左右対称かを確認しないといけないので、一瞬パニックになりますが、深呼吸をして落ち着かせます。
そうするしかないんですよね…。
うちの親は熱がちょっとでも出たら解熱剤を使うよう言ってきますが、そうすると免疫つかなくなるし…難しいです。

  • もふもふ

    もふもふ

    夜はまだ心配なのでママは寝ずの番になるかもしれません。
    水分補給がすぐできるように枕元にお茶を用意したり、解熱剤も処方されてるなら使っていいと思います。
    それでも起こってしまったら仕方ないことです。

    • 6月3日
  • ペコ

    ペコ

    回答ありがとうございます‼︎
    初めての事でホントに怖くて自分の体が震えたのは初めてでした😖
    今夜はつきっきりで看病しようと思います!
    解熱剤も処方してもらったので水分補給含め様子を見ようと思います😭
    とても心強い回答ありがとうございました‼︎
    メンタルがやられそうだったのでとても元気でました!

    • 6月3日
♡

保育士をしていて、担任持っていた子が熱性痙攣もちでした。
急に熱が上がりやすいので、園では午睡中は1番目の届く位置、午睡中に体温を図る等してました!

痙攣は数分で治まることが多いですが、嘔吐を伴う事があるので体の向きを横にしてあげると良いですよ❁

  • ペコ

    ペコ

    回答ありがとうございます‼︎
    今のところ嘔吐はありませんが横向きに寝かせようと思います‼︎
    とてもためになるアドバイスありがとうございます!
    今夜はそれで乗り切ろうと思います😭

    • 6月3日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

長女が去年の7月に出先で熱性痙攣
起こしました😭
うちも午前中は元気でお昼ご飯も
食べさー遊ぼう!!としたらいきなり
大人しくなり身体が暑くいきなり
発熱しました。
熱あるし帰ろうかとした時
いきなり意識低迷を起こし目が
完璧にいっちゃってて呼んでも
応答なしで急いで救急車を
呼びました。
うちは意識低迷が20分近くあったので
大事を取り1日入院しました。

2日間ぐらいは熱が上がったり下がったりでした💦💦

とりあえず最初の日の夜中は
ずっとご飯を食べてなかったので
娘が食べそうなご飯を
買っておき一緒に食べました☺️
後は水分は起きる度あげてました!
あの時は虫歯になってもいい!と
思い飲み物も長女の好きな
ジュース飲ませて水分補給してました(*´꒳`*)

  • ペコ

    ペコ

    出先でとは大変でしたね💦
    もうあの光景はトラウマ級ですよね😭
    私も娘が好きな物を買いあさりジュースも飲めそうならどんどん与えようと思います‼︎
    とりあえず早く熱下がって元気に遊ぶすがたを見たいです😭
    心強いコメントありがとうございました‼︎

    • 6月3日