※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mika
ココロ・悩み

友人Aとの10日の約束を変更したら、Aから返事が絵文字だけでした。Aの気持ちを気にしています。新たな日程で会うべきでしょうか?

小さなことで悩んでいます💦
友人Aと10日に会う約束をしていたのですが、別日に違う友人Bを交えて3人で遊ぶ予定になりました。
なので、私が「10日はなしにして、A.B3人で会う日だけにしよう」といったらAから半日へんじなしで、今朝絵文字だけで返事が来ました。
Aは気を悪くしたでしょうか?
10日の約束は元は私からの誘いでした。
別日の3人で会う日はAからの誘いでした。
10日に会う約束をもう一度違った形で取り付けるべきですか?
余計に嫌な気持ちにさせてしまいますかね😭

コメント

たこ

お子さん小さいですし、
どうせ後日また会うなら 10日なしにしようって私もします😂

あ、決めつけるよりも、
どうする?なしにする?みたいな感じで聞いてあげてもよかったのかもしれませんね😕

• mika

mika

そうですよね😭
    10日はどうするー?と聞けばよかったと思います💦

• 6月3日
レノン🔰

わたしがyuriさんなら、外出回数が減らせるなら減らしたいと考えるかもしれませんが…
友人Aの立場なら、2人で話したいことあったのにとか、みんなで会うとお祝い渡しにくい(友人が個別で用意してくれていた場合)とか、2人で会うのが嫌なのかなとか悪い想定をしてしまって返事ができないかもです。
yuriさんがどう考えて約束をやめたいと思ったか、しっかり伝えて、その上で日を改める(再度約束する)のもいいと思いますよ。
思い込みで判断してしまうとあらぬ誤解を招くこともあるので。
友人Aさんと今後も付き合いを続けたいならなおさら丁寧に!!

• mika

mika

そうですよね…理由の説明はしたほうがいいかなとおもいました!ただまた誘っても断りにくいかなぁとか、しつこいーって思われそうだなぁとか、考えてしまって😔
    理由を説明した上で、まだ予定が空いていたら、10日に〇〇にでかけない?とラインしてみようかなと考えていますが…💦

• 6月3日
  • レノン🔰

レノン🔰

LINEよりも電話の方が誤解が生まれにくいかな~と思います。
    やっぱり文字って、読み手のその時の受け取り方で変わるとこもあるので。

• 6月3日
  • mika

mika

電話…普段かけないのですが、ぱっと後腐れないように話ししてみようかなと思います💦言葉のニュアンスでつまづいてますもんね💦💦

• 6月3日
  • レノン🔰

レノン🔰

案ずるより産むが易し、ですよ!
    うまく伝わりますように!!

• 6月3日
  • mika

mika

ありがとうございました!先ほど電話をしました!
    Aは気にしてる様子がなく、取り越し苦労ではあったようですが、10日にやはり会おうということになりました😆!はじめに背中を押してくれたレノンさんにグッドアンサーおくらせていただきます🙇‍♀️

• 6月3日
®️

10日を断るなら何か嘘でも理由を付けて断った方が良かったんじゃないかと思いました😅
もう一度違った形で取り付けなくても、Bと3人で会う前に少し早めにAと合流するように連絡してみるのはどうですかね?

• mika

mika

そうですよね…10日がまだあいていたら、〇〇いかない?とか誘ってみようかなーとは思っているんですけど、うっとおしがられないかなぁと😭

• 6月3日
  • ®️

®️

10日はもう断ってしまったんだし、◯◯行かない?って連絡するともしかしたらですけど、振り回されてるとマイナスに捉えられてしまうかもしれないですよ😣
    相手もお子さんがいるようですから、約束したりキャンセルしたりを繰り返すのはあまり気分いい事ではないと思うので3人で会う前に少し早めに会う方が当たり障りはないかと思います😊✨

• 6月3日
  • mika

mika

ありがとうございます!
    そうですね、そう捉えることもありますよね😫💦
    3人で会うときはAの家で会うことになっているので、早めに合流はできないんです💦

• 6月3日
  • ®️

®️

そうだったのですね😣
    そしたら電話で「この前ごめんね〜!10日会いたかったんだけどBとも集まる日もお邪魔するから悪いな〜と思って遠慮しちゃったよ〜!」って言ってみるといいかもしれないですね!!
    Aさんが気にしてないといいですね😊

• 6月3日
  • mika

mika

暖かく背中を押してくださりありがとうございました!
    先ほど電話をして、Aは気にしていない様子でした😭10日に二人で会うことになり、私もすっきりしました…💦何度もコメントくださったおかげです😆ありがとうございました!

• 6月3日
プーファ

うーん、どう思ってるのかは分からないですね。絵文字だけで返信って、別に何とも思ってなくてもしますし。
いつもは絵文字だけで返事をする人じゃないなら、2人じゃ嫌かのかな?と思ったかもしれないですね。
10日はなしでと伝える時に、小さい子がいて外出に慣れてないからなど、理由があると良かったかもしれません。

• mika

mika

理由としては、両日ともAの家に集まることになりそうだったので、遠慮したという形ですが、Aにはそれを伝えていません…
    Aは絵文字だけの時もありますが返信は早いひとなので、嫌な気持ちになったのかなぁと思いました。

• 6月3日
みきママ

Aさんは、両方の日にち会いたいんではないですかね。

• mika

mika

ですかね…他の方が言うように、なんで1日キャンセルしたん?!ってなったのかもしれません。

• 6月3日
pote

もしAさんが予定をわざわざ空けていたら、ちょっとモヤモヤしちゃうかもしれません💦💦
別日も遊ぶけど10日はどうするー?みたいに聞く感じの方が良かったかもしれないですね😢
Aさんは子持ちの方なんでしょうか??

• mika

mika

Aも10ヶ月の子どもがいます。そうですよね…言い方が悪かったととても反省しています…

• 6月3日