※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎anamin
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食について、いつから始めるか不安ですか?小児科で相談しましたか?初めての子育てで心配です。

離乳食について
いま、生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。
離乳食どうしよう…と最近考えてます。

みなさんいつから始めました?
5ヶ月ですか?6ヶ月ですか?

また、始める前に小児科で、アレルギーや開始時期について相談しましたか?

初めての子なので不安です。
教えてください。

コメント

桃魚

5ヶ月で始めました。
唾液の量や食事への興味の示し方を見てです。

特に誰かに相談した事はないです。
パパやママにアレルギーがあるなら調べた方がいいと思いますが、うちはアレルギー体質は居ないのでなにもしないで、私のタイミングで始めました。

がっちゃん♡

私は小児科では何も相談せずに6ヶ月から始めました♡
今の所はアレルギー出ていません🎶

母乳外来に通っていて、助産師さんに6ヶ月からでいいよーと言われました(*´ω`*)

歯が生えてきたり、大人が食べてるのを見て、口動かしたり欲しそうな感じだったら、5ヶ月からでもいいと思います♡

私の友人は歯が生えた5ヶ月から始めていました٩(ˊᗜˋ*)

しぃたす

うちは、4ヶ月半くらいから離乳食のサインが出ていたので、5ヶ月になると同時に開始しました( ¨̮ )

特に小児科などで相談はしなかったですよ。
アレルギーも、出たら受診してくださいね。って感じでした(*˙︶˙*)

その子のペースがあるので離乳食のサインが出てから考えても大丈夫だと思いますよ。

もなか

うちは6ヶ月以降にしました
三番目もそうすると思います
お座りができて、食べ物に興味が出始めたら離乳食を始めるサインかな?と思ってます

スズメちゃんのママ

腰がすわった、6ヶ月から始めました。おすわりできるようになってからの方が姿勢が仰け反ったりしないのでラクでしたよ。

ぶひママ

うちは5ヶ月で始めました。
大人のご飯に興味津々で、パパママのご飯に手を伸ばしていたので(^^)

始めるのが不安でしたら、お医者さんよりも市役所の窓口などで保健師さんに相談されてはどうですか?(^^)
離乳食の進め方や与え方、アレルギーの対処法など教えてもらえると思いますよ!

病院では栄養指導ではなく、あくまで病気の治療や診察がメインですから、何で来たの?となるかも知れません。