※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

アダルトチルドレンの生きづらさについて相談です。母親との関係で自己決定が難しく、未だに影響を感じます。克服方法を教えてください。

アダルトチルドレンだった方いらっしゃいますか?
子どもの頃は否定され、支配、過干渉の記憶が残ってます。
今も母親の顔色を気にしてしまいます。
子どもを産んで里帰りして久しぶりに関係は改善されましたが
でも里帰りして未だに母親の顔を伺って、
本音を言えない自己決定自分がいました。
まだ母親の人生を歩んでるような
気分になるときがあります。
生きづらさを感じます。
どのように克服したか、教えてください。

コメント

ちまこーい

相手が変わらないので、諦めてかかわらないのが楽ですよ😃
関係が改善されているのではなく、顔色を伺って、相手が機嫌がいいだけではないですか⁇😅
本音を言えていないと感じているなら、ツイッターとかで読めるアドラー心理学がいいかなと思います😃
毒親育ちで境界性人格障害とかアダルトチルドレンとかの自己診断チェックシートが当てはまりますが、読んでから少しずつ楽になりました😃

  • ママリ

    ママリ


    弟が産まれるまでは私と母はべったりの関係にだったんですが弟が産まれてからは甘えられなくなってその頃から母との、距離ができて、更に弟と比べられるようになりました😂兄と弟と、比べられて、なんでこんな子になったのかね〜と 兄と弟は優しいのに。兄弟で1番可愛くないよ。とか。
    里帰りしてからはべったりだった頃の母との関係を思い出すぐらい優しい母でした。嬉しかったけど、戸惑いました💦アドラー心理学早速読んで見ます。

    • 6月3日
maii

産後1〜2年くらい私も悩みました。
戸惑いました。
自分も依存しちゃってるんですよね。
インスタとかされてます?
#不健全家庭 とかで調べると結構同じように悩んでた人いたんだって気づきがあって、それだけでも救われたりします。
私なんか父とは娘出産してから絶縁しました。向こうは躾のつもりでしたかもしれないけど、私にとってはDVでした。
暴力もありましたが、精神的なDVもあったのだと最近気づきました。
まー母もです。
母も父が嫌だったので、心病み、今思えば不健全だったと思います。
どのように解決したのか…
完全解決は今もしていないのかもしれませんが、何か違和感を感じていることが解決の第一歩であると私は思います。
まずは自分の思っていることをノートに書いてみるのはいかがでしょう?
自分のことが客観的に見えてくると思います。何が辛いのか段々わかってきて、解決策も見えてくるかもしれません。

  • ママリ

    ママリ


    そうなんです!
    母の意見が絶対だったので、
    未だに自分で何かを決断することが
    難しいです。人に合わせます。
    母の前だと尚更です。
    故に依存してしまってるんですよね💦

    弟が産まれる前はべったりな親娘だったんですが、弟が産まれてからは母は弟にべったりになり、兄と弟と比較され、私がすることなすことは否定され続けてました💦里帰りで久しぶりに一緒に過ごしたら、産まれる前のべったりな頃の母でした。その頃を思い出して里帰り出産をした期間、終えた今も何ともいえない気持ちです。

    DVお辛かったですよね。
    ノートに書いてまとめてみるのを参考にします!
    子供の頃の経験からご自身の育児で気をつけてることなどありますか?

    • 6月3日
  • maii

    maii

    やっぱりされ続けてきたことって、嫌だったわりにはとっさに自分がしてしまうこともあります。
    自分ではない生き物として、意思が違う!ってことを私が理解しないといけないなとは思ってます。
    なので、子供がなぜそうしたのか…という気持ちに寄り添いたいとは思ってます。
    頭ごなしに否定されたりってやっぱり辛い😣自分より強い相手にそれをされ続けられたら…脅迫的だし、恐怖政治です😣
    こんなにそう思っていても親として間違えてしまうことがあります。
    そうゆう時は今のは私が悪かった!ごめんね!って子供に謝ります。

    • 6月3日
deleted user

私は、主人と結婚してから克服しました❕出産前後はPTSDで鬱状態でしたが、とにかく子供のように甘えまくって、肯定の言葉を掛け続けてもらったら、いつのまにか楽になりました😌

未だに親とは距離を置いています…

  • ママリ

    ママリ


    良いご主人さまに巡り会えたんですね☺️肯定の言葉をかけてもらうだけで違いますよね。☺️
    最初は甘え方もわからなかったりしませんでしたか?💦

    • 6月3日
すいか

私も母親は過干渉、支配をされて、父親は無関心、そして両親の不仲の中で育ち今でも精神的に不安定です。

里帰りもゴタゴタあり結局せずに助産院に産褥入院してお世話になりました。

今は絶縁に近い状態です。

わかります、生きづらいですよね…
私も日々悩み、どうしようかなかんがえています。

何も解決策の助言などできないですが…日々前進してるって信じています。
お金に余裕があればカウンセリングなど受けた方が絶対いいと思います!

  • ママリ

    ママリ


    同じく父は無関心で不仲です💦
    両親の喧嘩って記憶に残りますよね。


    ありがとうございます😭
    私も親になったので、今後の娘との関係づくりのためにも
    カウンセリングに頼ってみようかなとと思います💦

    • 6月3日
  • すいか

    すいか

    私も2歳の娘がいて、日々過干渉になってないか心配です😓夫からは世話し過ぎってオーラ時々出てます😅

    不仲の思い出ってすごい強いですよね。
    自分自身も否定されてる気分ですよね。
    まず夫婦は仲良くしていたいっていうのがねがいです。その姿を子供はよく見てるとおもうんです。

    • 6月3日
  • ママリ

    ママリ


    そうですね。夫婦の姿を絶対見てますよね。母のヒステリックをよく覚えてるので未だに怒られるとかなり引きずります💦娘に対してはそうならないようにといつも考えます😭

    • 6月3日
  • すいか

    すいか

    わかります、私も母の思う通りにならないと小さい頃はこの世の終わりレベルで母に軽蔑されてきたので今でも母が気に入らないことだろうなと思うと隠し通すか、ほぼ会わないで過ごすしかありません😓
    娘に怒るとき同じじゃないか考えちゃいますよね💦

    • 6月3日
きなこもち

私はアダルトチルドレンです。
というか、、アダルトチルドレン ” は 生まれ育った環境が機能不全家庭で現在は成人になった人 ”の事を言うので
ac(アダルトチルドレン)だった” や、治った ” というのは少し見解が違うかと思います(><)

アダルトチルドレンの自助ミーティングというものがあるので是非参加されてみてください。
アダルトチルドレンという事実は変えられるものではありませんが、
生きづらさは軽減しますよ。

偏ったり歪んだ生き(考え)方から新しい生き方を見つけることができます。

そして同じ経験をした仲間がたくさんいます。

あなたは一人じゃないです。